神話の神々と縁の深い神社「戸隠神社」をご紹介
2017.11.28

戸隠神社

戸隠神社(とがくしじんじゃ)は、長野県にある2000年以上の歴史を持つ神社で、開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの御利益があるとされています。今回は、戸隠神社の基本情報から見どころまでをご紹介します。

戸隠神社の基本情報

戸隠神社の基本情報についてお伝えします。

アクセス

戸隠神社への各種交通機関でのアクセス方法は、下記の通りです。電車利用の場合、長野駅が最寄駅になります。長野駅下車後、バス、タクシーを利用しましょう。

バス(アルピコ交通)利用の場合

長野駅7番乗り場(川中島バス長野駅前総合案内所前)から「バードライン経由戸隠高原行き」に乗車します。(約1時間)

・宝光社:宝光社宮前下車
・中 社:中社宮前下車
・奥 社:奥社下車

車利用の場合

車利用の場合は、上信越自動車道長野インターチェンジか信濃町インターチェンジを利用しましょう。おおよその所要時間は、上信越自動車道長野インターチェンジが約1時間、信濃町インターチェンジは約30分です。

また、戸隠神社には駐車場があります。駐車場の情報は次の通りです。

奥社・九頭龍社:奥社参道入口付近に約100台分

中社:約100台分

火之御子社:鳥居前に3台分

宝光社:約20台分

奥社参道(約2km)は一般車両の進入はできません。入口付近に駐車後、奥社・九頭龍社へは徒歩で移動する必要があります。

戸隠神社の見どころをご紹介

戸隠神社の見どころについてご紹介します。

五社(奥社、九頭龍社、中社、宝光社、火之御子社)

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社があり、それぞれの社に日本神話の「天岩戸」の神話で活躍した神々が祭られています。徒歩で五社をまわる「五社めぐりコース」もあります。

奥社

御利益は開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝。約2kmある参道の途中には、萱葺きの赤い随神門があります。また、樹齢約400年を超える杉並木もあります。杉並木は天然記念物に指定されています。

九頭龍社

御利益は水、雨乞い、虫歯、縁結。心願成就の御神徳高く特別なる信仰を集めています。

中社

御利益は学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全。境内には樹齢700年以上の御神木、樹齢800年以上の三本杉があります。

宝光社

御利益は開拓、学問、技芸、裁縫、安産、女性や子供の守り。270余段の石段を昇ったところにあります。

火之御子社

御利益は舞楽芸能、縁結、火防。境内には、西行桜や樹齢500以上の二本杉があります。

太太神楽(だいだいかぐら)

太々神楽は、災いなど悪しきものを払う舞、豊作になるように五穀豊穣を祈る舞、天岩戸開きに由来する舞など全部で10種類の舞があり、長野県指定無形民俗文化財です。

祭事

戸隠神社の「式年大祭」は、7年に1度行われます。「渡御の儀」では、宝光社から中社まで、御神体を乗せた約600kgの神輿を担ぎながら3kmの道中を約2時間かけて練り歩く祭事です。2週間後に、中社から宝光社にご神体が返還される「還御の儀」が行われます。期間中は、火をつけた柱松で世情を占う「柱松神事」も行われます。年中行事としては、年の初めに平和を祈る祈年祭、豊作を感謝する新嘗祭などが行われています。

さいごに

戸隠神社は五社の社があり、それぞれ特有の御利益があるとされています。奥社参道の杉並木をはじめ、豊かな自然スポットとしてもおすすめの戸隠神社、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

JALの航空券検索
フジドリームエアラインズの航空券予約検索

信州まつもと空港発着の航空券検索

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

関連記事

長野の自然と文化を体感する!長野のおすすめ観光スポット12選! 長野県にはすばらしい観光スポットがたくさんありますが、今回は「大自然と文化遺産」をテー
甲信越でおすすめの観光スポット!記憶に残る女子旅をしよう! 昇仙峡の絶景に感動!(山梨県) "山梨県甲府市・甲府盆地に広がる昇仙峡は、1923年に
これは食べなきゃもったいない!長野県自慢のおみやげ 北アルプスの山々を始め自然が豊かで観光地も多い長野県には旅行に訪れる人が絶えません。そん
関東随一のパワースポット 箱根神社の魅力をご紹介 箱根山を始めとした雄大な山々、その麓に広がる芦ノ湖に浮かぶ真っ赤な鳥居。湖畔に佇む「箱