ショーやツアーを満喫!うみたまごの楽しみ方・見どころ
2017.11.07

うみたまご
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」では、大迫力の魚たちの生態や白いビーチでのんびり過ごす生き物たちを見ることができます。今回は、大分県を代表する観光スポットのひとつ、うみたまごの楽しみ方や見どころをご紹介します。

うみたまごってどんなところ?

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」は、大分市と別府市の間にある田ノ浦ビーチの近くにあります。高崎山と別府湾にはさまれた自然豊かな環境で、半開放型の施設には、県南リアス式海岸を再現した大回遊水槽が備えられています。ここでは、豊後水道の1,500尾の魚が泳ぐ迫力満点の様子を見ることができます。また、海の生き物たちのパフォーマンスも楽しめ、特に芸達者なセイウチの腹筋運動は名物として知られています。動物とアートで遊ぶ「あそびーち」には真っ白な砂浜が広がり、水槽から解放された海の生き物たちの自然のままの姿を見ることができます。
 

うみたまごのアクセス

別府駅から

「別府駅前」バス停→大分交通路線バス「大分駅行」約15分→「高崎山自然動物園前」下車 (約15分)
別府駅→徒歩約10分→「別府北浜」バス停→大分交通路線バス「大分駅行」約10分→「高崎山自然動物園前」下車(約20分)
 

大分駅から

大分交通路線バス「大分駅前」バス停→別府方面 (関の江、鉄輪、国東)行きに乗車し約25分→「高崎山自然動物園前」下車(約25分)
 

別府国際観光港から

大分交通路線バス「南須賀入口」→「大分駅行」約15分→「高崎山自然動物園前」下車(約15分)
 

西大分港から

大分交通路線バス「王子港町バス停」→別府方面(関の江、鉄輪、国東)行きに乗車し約20分→「高崎山自然動物園前」下車(約20分)
 

大分空港から

大分空港→大分交通路線バス「大分」もしくは「別府駅」行きへ乗車→「別府北浜」下車→大分交通路線バス「大分駅」行きへ乗り換え⇒「高崎山自然動物園前」下車(約50分)
 

自動車

九州自動車道 鳥栖JCT→大分自動車道へ→別府IC→県道52号線→国道10号線→当館
 

うみたまごの料金

高校生以上:2,200円
小・中学生:1,100円
4歳~未就学児:700円
70歳以上:1,800円(生年月日を証明できるものの提示が必要)

うみたまごの楽しみ方

巨大な水槽のなかにいる海の生き物

屋内オーシャンゾーンには、水量1,250トンの大回遊水槽があります。水槽の中心には県南リアス式海岸を再現した擬岩でできた島があり、周囲をサメやエイなどをはじめ、90種1,500尾の魚が泳ぎ回る、大迫力の光景を間近で見ることができます。擬岩の周囲を海水がめぐる構造の水槽ができたのは今から50年前で、世界初の試みでした。複雑な形状の岩を置くことで小さな魚と大きな魚の共存が可能となるため、より多くの魚種を収容でき、場所ごとに異なる魚の姿を見ることができます。

また、サンゴ大水槽では、日本で初めて人工照明下での繁殖に成功した大分県南に生息するサンゴと、美しい魚たちの競演を見ることができます。特にナポレオンフィッシュは人気があり、ダイバーによる餌付けや解説も行われています。
 

パフォーマンスを楽しむ!

うみたまごでは、さまざまなパフォーマンスが楽しめます。「うみたまパフォーマンス」では、セイウチのパフォーマンスを見ることができます。トレーナーとの息の合ったかけ合いは名人芸との評判も高く、見逃せないプログラムのひとつです。パフォーマンス後のふれあいタイムでは、セイウチに直接触ることができます。

イルカプールでは、イルカの大迫力のパフォーマンスが繰り広げられています。客席との距離が近いのが特徴で、間近でイルカたちの姿を見ることができます。
 

バックヤードツアーを満喫!

土・日・祝日には、水族館の裏側を探索するバックヤードツアーが開催されています。水族館の魚たちが水槽に展示されるまでの様子や、大水槽の上からのエサやり体験など、普段は見ることができない、異なる角度からの水族館について知ることができます。

約45分のツアーで、参加料金は中学生以上1,000円、小学生500円です。小学生は保護者の同伴が必要です。11時と13時の1日2回開催されています(事前予約不可)。

新エリアのあそびーちを満喫!

あそびーちは、海の生き物と人間とをへだてるガラスを取り払ったガラスのない水族館です。テーマは「動物とあそぶ×アートであそぶ」で、プールを自由に泳ぎ回るイルカをはじめ、生き物たちの自然のままの姿を間近で見ることができます。人間を気にせずに横たわったりお散歩したりと、気ままに過ごす生き物たちの姿を観察することができます。
色鮮やかな「サンゴ・めいろ」や、お絵描きが楽しめる貝の洞窟「シェリー・キャンバス」などの遊具もあり、アートを楽しむこともできます。

さいごに

高崎山と別府湾の豊かな自然に囲まれた大分マリーンパレス水族館「うみたまご」。大回遊水槽で泳ぐ魚たちの大迫力の光景を間近に見ることができます。

大分県へ旅行しに出かけた際は、うみたまごへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
各地から大分空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。羽田からは飛行機で約100分、早めに予約すれば1万円程度で予約できます。

羽田-大分間の航空券の料金と時間はどれくらい?
大阪-大分間を飛行機で!伊丹-大分空港間の料金と時間はどれくらい?
名古屋-大分間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
 
大分空港発着の航空券検索
 
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ソラシドエアの航空券予約検索
 
羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

温泉を満喫!大分の観光スポット16選 大分県といえば、由布院や別府をはじめ、全国的にも有名な温泉地がたくさんあります。また豊
2018年の日程は?別府八湯温泉まつりについてご紹介 源泉総数、総湧出量ともに日本一の大分県・別府温泉郷で開催される「別府八湯温泉まつり」。
湯巡りを楽しもう!大分でおすすめの温泉15選 大分は温泉の観光地として有名です。自然を満喫できる露天風呂が多く、飲泉での健康効果も。
どうめぐるのがおすすめ?別府温泉の地獄めぐりの楽しみ方・見どころをご紹介! 全国的に有名な温泉地、別府温泉では「地獄めぐり」を楽しむことができます。今回は、大分県