世界文化遺産の1つ!三保松原の見どころをご紹介
2017.12.14

三保松原は、富士山が美しく見られることで知られる、静岡県静岡市の海岸です。福井県敦賀市の「気比の松原」や佐賀県唐津市の「虹の松原」と併せて日本の三大松原と呼ばれており、「日本の白砂青松100選」「日本新三景」にも選ばれています。今回は、三保松原の見どころをご紹介します。

世界文化遺産 三保松原ってどんなところ?

2013年6月に日本の霊峰富士山が世界文化遺産に登録されました。富士山の登録は「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」というものです。三保松原は、歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」や「六十余州名所図会」にも登場しており、構成資産として富士山と一緒に世界文化遺産に登録されています。

三保松原では、駿河湾に突き出す三保半島の海岸線に沿って、約7kmにわたって5万4千本のクロマツが並んでいます。松と海の向こうに富士山を望み、まるで浮世絵の世界が現実になったような日本らしい景観を見ることができる場所です。

また、三保松原には天女が衣を松の枝にかけて水浴びをしている時に漁師が衣を取り上げ、返す代わりに天女の舞を披露してもらったという伝説のある土地として知られています。三保海岸にある「羽衣の松」も見どころの1つになっています。

三保松原の見どころ

三保松原の最大の見どころは、その雄大な景色です。5万4千本のクロマツが茂る松原だけでなく、右手に青い海と左手に緑の松原が続き、正面には駿河湾越しの雄大な霊峰富士山を望む光景は、他の場所では見ることができない風景です。富士山から右手に目を向けると、遠く伊豆半島の美しい眺めも見ることができます。

この美しい景色は日本の高度成長期以降、海岸浸食によって消失してしまう恐れがありました。今でも三保海岸に続く清水海岸では浸食を食い止めるための工事が続いています。

また、三保松原はフォトジェニックなスポットとしても有名です。なかでも人気なのは、やはり松林越しの富士山です。羽衣の松から400mほどの場所にある消波ブロックが撮影スポットの目印です。左からせり出す松原と中央に海岸、右手から寄せる波、松原の向こうにそびえる富士山。このアングルで撮ればそのまま絵ハガキになりそうな1枚を撮影できます。また、富士山を撮れるスポットは他に、「鎌ケ崎」付近、「清水第五中学校横」付近、「三保灯台横」付近、「真崎」付近などがあります。天女伝説が伝わる「羽衣の松」もフォトジェニックなスポットの1つです。

三保松原周辺の観光スポット

海のはくぶつかん

海のはくぶつかんには、可愛らしい「くまのみ」の仲間を集めたコーナーや駿河湾の生き物や深海生物のコーナーがあります。また、非常に珍しい深海魚「リュウグウノツカイ」や生きた化石といわれている「ラブカ」の標本を展示している「水族館部門」と、ミュージアムショップが博物館の1階にあります。2階の「科学博物部門」には、実験装置に直接触れたり、動かしたりできるマリンサイエンスホールの「うみの研究室」、海の生き物の行動や機能を分析して作り出された機械の動物たち(メカニマル)などの展示がある「機械水族館メクアリウム」があります。

開館時間:9:00~17:00(最終入館は16:30)
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)、年末
入館料金:大人(高校生以上)1,500円、小人(4歳以上)750円、シニア(65歳以上)750円
 

恐竜のはくぶつかん

入り口には「タルボサウルス」と「ケティオサウルス」の2体の模型があります。1階にはミュージアムショップと静岡県の自然のコーナー、2階にはマンモスなどの骨格標本がある「氷期の世界」、アンモナイトやくびなが竜の標本がある「中世代の海」などを展示しているコーナーがあります。3階には「トリケラトプス」や「タルボサウルス」など大迫力の恐竜の骨格標本が並ぶ「恐竜の世界」などがあります。自然史博物館では「恐竜ナイトツアー」や「化石クリーニング」などの体験やツアーを楽しめます。

開館時間:9:00~17:00(最終入館は16:30)
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)、年末
入館料金:大人(高校生以上)1,000円、小人(4歳以上)500円、シニア(65歳以上)500円

さいごに

静岡県の三保松原をご紹介しました。世界遺産富士山の構成資産として登録されている、雄大な景色を堪能できる三保松原。周辺の海や歴史を学べるスポットなど、自然から学びまで幅広く楽しめます。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

各地からの静岡空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。福岡からは飛行機で約85分、早めに予約すれば13,500円程度で予約できます。

北海道-静岡間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
静岡-鹿児島間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
福岡-静岡間の飛行機の料金と時間はどれくらい?
静岡-沖縄間を飛行機で!静岡-那覇空港間の料金と時間はどれくらい?
出雲空港-静岡空港間の航空券の料金と時間は?

JALの航空券予約検索
フジドリームエアラインズの航空券予約検索

富士山静岡空港発着の航空券検索

関連記事

自然も温泉も楽しめる!静岡の観光スポット17選 静岡県には伊豆や熱海、浜松など有名な観光エリアがいくつもあり、エリアごとに違った楽しみ
日本が誇る世界遺産の1つ!富士山の魅力をご紹介! 誰もが知る日本一の富士山ですが、なぜ世界遺産に選ばれたのか、そして実際にはどのような山
一度は行きたい!死ぬまでに見ておきたい絶景19選 日本には外国と比べても遜色ないすばらしい絶景が多くあります。今回は、数多くの絶景スポッ
山開きはいつ?見どころは?登山時間は?富士山を楽しむために知っておきたいルート別登山情報 静岡県と山梨県の間にまたがる富士山は世界文化遺産の登録を受け、日本一の標高を誇る日本を代