山梨県で遊び尽くすならココ!富士急ハイランドの見どころをご紹介
2017.12.06

富士急ハイランド
富士急ハイランドは、山梨県富士市にある遊園地です。全国屈指の絶叫マシンが集まるアミューズメント施設として有名な富士急ハイランドは、絶叫マシン好きの聖地とも呼ばれるほど、スリル満点のアトラクションが充実しています。もちろん、絶叫マシン以外にも楽しめるアトラクションがあります。今回は、富士急ハイランドの見どころをご紹介します。

富士急ハイランドは山梨県の定番観光スポットとして不動の人気を誇る遊園地

絶叫マシンの聖地として世界的にも有名な富士急ハイランドには、国内外から多くの観光客が訪れます。ギネス記録を持つほどのアトラクションの数々は、絶叫マシン好きなら一度は体験したいものばかりです。

絶叫マシンのイメージが強い遊園地ですが、もちろん見所はスリル満点のアトラクションだけではありません。「トーマスランド」や「リサとガスパールタウン」には、小さな子ども向けのアトラクションもあります。交通手段も、車や高速バス、電車など充実しており、周辺には宿泊施設も多いため、日帰りでも泊りでも楽しめます。
 

富士急ハイランドへのアクセス

車の場合

首都高速4号線から中央自動車道大月JCT経由で、河口湖I.Cをおりてすぐ
 

バスの場合

新宿、東京、名古屋、群馬など、全国各地から富士急ハイランドに隣接するバスターミナルへのバスが発着しています。フリーパスがセットになったバスツアーなどもあり、バスで向かう場合はツアーを利用したほうがお得です。
 

電車の場合

最寄駅の富士急行線「富士急ハイランド」駅下車すぐ。JRの往復交通費とフリーパスがセットになったお得な券も販売されています。

富士急ハイランドの絶叫系アトラクション

発射1.56秒で時速180km、世界一の加速アトラクション「ド・ドドンパ」

ド・ドドンパの特徴は、なんといっても開始からわずか1.56秒で時速180kmに達する世界一の加速と、それに伴う無重力体感ゾーン。そしてこちらも世界最大級となる、直径39.7メートルのループを含む迫力満点のコースです。さらに、コース中に設置されたトンネル部分では、暗闇と光のコントラストが計算された視覚効果により、異次元感覚を体感することができます。
 

最大落下角度121度!恐怖のローラーコースター「高飛車」

高飛車では、最大落下角度121度で急降下するコースターのスピード感を楽しめます。垂直巻き上げ時には富士山が見え、つかの間の絶景を楽しめますが、その直後には高速落下が待ち受けています。これまで数々の絶叫マシンを世に送り出してきた富士急ハイランドのノウハウをつぎ込んだ、迫力満点のアトラクションです。
 

総回転数世界一!「ええじゃないか」

ええじゃないかは、座席の前後回転、ループからの宙返り、ひねり回転という3種の異なる回転要素が入ったローラーコースターです。不規則な回転に振り回され、降りた後はふらふらになってしまう方もいるとか。自分がどこを向いているのかわからなくなってしまうほど振り回される新感覚のローラーコースターで、回転数は世界一を誇ります。

マシンには床がないため、足が宙に浮くような無重力体験が楽しめます。普通のジェットコースターとは一味違ったスリルを味わいたいという方におすすめの絶叫マシンです。
 

世界最高クラスのスリルを体感!「FUJIYAMA」

FUJIYAMAは、最高速度130km/h、最大落差70m、最高部79mという、世界最高クラスのスリルが三拍子そろったジェットコースターです。180度の旋回や、地面のぎりぎりを走るなど、予測のつかない動きは絶叫マシン慣れした方も唸るほどのスリルです。最高地点からは富士山が見えますが、その後には高さ79m地点からの落下が待ち受けます。

富士急ハイランドの子ども向けアトラクション

ハイクオリティなトーマスの世界が広がる「トーマスランド」

富士急ハイランドの中には、子ども向けのテーマパークがいくつかあります。トーマスランドは「機関車トーマス」の世界観が楽しめるテーマパークで、身長制限なしの小さな子どもから楽しめる乗り物が多数あります。子どもに人気の「ロックンロールダンカン」は、3歳から乗ることのできるミニコースターです。

パーク内の至る所にトーマスのキャラクターのアトラクションやモニュメントがあり、記念撮影にも最適です。ステーションショップでは、ここでしか手に入らない限定トーマスグッズが多数販売されています。好きなパーツを組み合わせて作れるオリジナルキーホルダーなど、お土産に最適なグッズも数多くあります。
 

かわいいキャラクターたちに囲まれる「リサとガスパールタウン」

リサとガスパールタウンは、フランス生まれの人気絵本「リサとガスパール」をテーマにした世界初となるテーマパークです。リサとガスパールの原作者のアトリエを再現したミュージアムや、キャラクターの家を再現したレストラン、リサとガスパールの部屋など可愛らしい空間が広がります。

「エッフェル塔のカルーセル」というメリーゴーランドや、リサとガスパールのオリジナルグッズが作れる体験アトリエなどのコーナーがあり、小さな子どもがのんびり遊ぶのには最適の場所です。

さいごに

富士急ハイランドには絶叫マシンはもちろん、小さな子ども向けのアトラクションや施設も多く、子ども連れでも安心して楽しむことができます。山梨県へ旅行しに出かけた際はもちろん、首都圏からもアクセスしやすい富士急ハイランドへ、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
羽田空港・成田空港から富士急ハイランドへは、直行バスが運行しています。各地からの両空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。大阪からは飛行機で約65分、早めに予約すれば新幹線より安い7,500円程度で予約できます。

東京-大阪間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
東京-札幌間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
飛行機VS高速バス!東京-福岡間の料金徹底比較!
羽田-広島間の航空券の料金と時間はどれくらい?
 
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索
 
羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

グッズやアトラクションは?ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の楽しみ方 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、大阪にあり、ハリウッド大作映画をテーマと
エリア別にご紹介!国内でおすすめのテーマパーク15選 テーマパークは、ひと目を気にする必要もなく、参加しているみんなが楽しめる素晴らしいスポ
自然を満喫!山梨の観光スポット16選 山梨県には日本一の観光地である富士山をはじめ、さまざまな観光スポットが数多くあります。
身も凍るほどの恐怖体験!?国内のおすすめのお化け屋敷7選 夏に旅行に出掛けた際には、現地にある「お化け屋敷」に行ってみてはいかがでしょうか。暑い