銘菓から特産品まで!稚内空港のお土産まとめ
2017.12.09

お土産

稚内空港では、マルセイバターサンドや白い恋人などの定番のお土産はもちろん、稚内ならではのお土産も購入できます。今回は、稚内空港でおすすめのお土産をご紹介します。

稚内空港で購入できるお菓子

流氷まんじゅう

流氷まんじゅうは、あんこを使用していない不思議なまんじゅうです。しっとりとした食感のスポンジケーキをホワイトチョコレートでコーティングしたお菓子で、日本最北端の宗谷岬に流れ入る流氷をイメージしています。年齢問わず多くの方に人気のある、稚内を代表するお土産の1つです。

北緯45°稚内モッチリーヌ

北緯45°稚内モッチリーヌは、カスタードクリームと生クリームを米粉入りのもちもち触感の生地で包んだお菓子です。もちもち食感と牛乳風味を感じるスイーツで、やみつきになります。程よい甘さなので、甘いのが苦手な方でも食べやすいおすすめのお土産です。

じゃがポックル

じゃがポックルは、じゃがいもを皮付きのままカットしてじっくり揚げた、北海道で定番のお菓子の1つです。サロマ湖産の焼き塩がじゃがいもの甘さを引きたてており、マイルドな味わいに仕上がってます。ひと口食べれば、じゃがいも本来の美味しさを楽しめます。

札幌カリーせんべい カリカリまだある?

札幌カリーせんべい カリカリまだある?は、スープカレーの名店である「札幌カリーヨシミ」がつくったこだわりの新感覚せんべいです。味の決め手はオリジナルの特製ガラムマサラと、生地に練りこんだエビの香ばしさです。スティックタイプで小分けの食べやすい形なので、ばらまき用のお土産としても人気があります。

札幌おかきOh!焼とうきび

Oh!焼とうきびは、国産のもち米をベースにトウモロコシをたっぷり練りこんで揚げたお菓子です。焼きうきび独特の風味と味わいが口の中に広がります。おかきなので、おつまみとしても美味しくいただけます。6袋入で648円、10袋入で1,029円とお得なのも魅力の1つです。

マルセイバターサンド

マルセイバターサンドは、六花亭専用の小麦粉で作ったビスケットでレーズンの入ったクリームをサンドしたお菓子です。名前の由来は、十勝開拓の祖・依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバター「マルセイバタ」が由来といわれています。マルセイバターサンドは、定番のお土産の1つです。

白い恋人

白い恋人は、ホワイトチョコレートをさくさくのラングドシャクッキーで包んだお菓子です。1976年の発売以来、北海道のお土産として道民問わず愛されているお菓子です。9枚入、12枚入、27枚入など入っている個数を選びやすいのも魅力の1つです。コーヒーや紅茶などのお茶請けにぴったりのお土産です。

Royce’生チョコ

北海道産の生クリームをふんだんに使用した生チョコレートです。チョコレートの上にかかったココアパウダーや風味付けに使用した洋酒が味のアクセントになっています。また、稚内空港では季節限定の生チョコレートも販売しています。

白いバウム「TUMUGI-つむぎ-」

白いバウム「TUMUGI-つむぎ-」は、白い恋人のホワイトチョコレートを練りこんだバウムクーヘンです。しっかりと焼き上げながらも、水分を残した状態に仕上げた生地はしっとりとした優しい食感です。白いバウムは、大きめに切ってそのまま頬張るのがおすすめの食べ方です。しっかりとした食感とホワイトチョコレートの風味を味わえます。

YOSHIMI RUSK

YOSHIMI RUSKは、片側にチョコレートをコーティングしたラスクです。この商品を作るためだけに、わざわざフランスパンを焼き上げています。味付けもストロベリーにホワイトチョコ、抹茶やビターチョコに加えて、最近ではチョココーティングされていない「北海道シュガー」という種類も人気があります。

モカ小福

モカ小福は、特性のコーヒー餡を北海道産の真っ白いお餅包んだお菓子です。真ん中には生クリームが入っています。できる限り北海道素材を使っているこの商品は、老若男女問わず、多くの人から愛されています。餅粉は硬化しにくい性質がある北海道産のはくちょう米を使用しており、もちもちの食感を楽しめます。

稚内空港のお土産 惣菜

たこしゃぶ

稚内は、日本一のタコの水揚げ量を誇ります。1年間で約2,000tのタコが水揚げされ、大きいものになると40㎏を 超えます。空港では、たこしゃぶという形でしゃぶしゃぶ用の薄切りを販売しています。新鮮で旨味あふれる「たこのしゃぶしゃぶ」をご家庭でもいただけます。

ほっけメンチカツ

ほっけメンチカツは、ほっけをふんだんに使用したメンチカツです。ほっけの身と鶏肉の旨味が口の中に広がります。ほかほかのものをその場で食べてもよし、バーガーとして売っているので、機内の夜食として購入するのもおすすめです。

さいごに

今回は稚内空港で買うことができるお土産の中から、特におすすめのお土産を紹介しました。ほかにも稚内空港にはたくさんのお土産が売られているので、ぜひ飛行機でご旅行の際には空港内のお土産ショップにも立ち寄ってみてください。

稚内空港発着の航空券検索
新千歳空港発着の航空券検索

ANAの航空券検索

関連記事

稚内に行くなら絶対に外せない!おすすめの観光スポット9選 稚内は日本最北端の漁港を持つ都市で、海産物が有名です。その他、史跡や自然などの観光スポ
名産品が使われているものも!旭川空港でおすすめのお土産7選 旭川のお土産を購入したいという方は、ぜひ旭川空港でお土産を購入してみてはいかがでしょう
帰る前に要チェック!成田空港でおすすめのお土産9選 東京のお土産を買って帰りたいという方は、ぜひ成田空港でお土産を購入してみてはいかがでし
銘菓から特産品まで!とかち帯広空港のお土産まとめ とかち帯広空港にはショップが8店舗あります。旅行や出張の終わりに空港でお土産を選ぶ場合