X

四国に行くなら必ず訪れたい!絶景スポット5選

透き通るような水の青さ、高知県の仁淀川

高知県の仁淀川は四万十川、吉野川と並んで四国三大河川として知られています。知名度こそ四万十川に軍配があがるものの、仁淀川は国の水質調査でこれまで何度も一位を獲得してきました。なんといっても最大の魅力はその透明度と独特な青の美しさにあります。「仁淀ブルー」ともいわれる神秘的な水の青さは、光の当たり具合や見る角度によっても様々な表情を見せてくれます。透き通るようなブルーは思わずはっと息をのんでしまうほどの美しさですが、見つめているうちに吸い込まれてしまいそうなほど深く緑がかった青い水面もとても幻想的な雰囲気をまとっています。その日の天候によって滝の形が変わる飛龍の滝や、山の奥深く神聖な空気に包まれたにこ淵など、見どころも盛りだくさん。それぞれ趣の違う水の神秘さを味わうことができる絶景スポットです。

潮の満ち引きで姿をあらわすロマンティックな道、香川県のエンジェルロード

香川県の小豆島にあるエンジェルロードは、潮の満ち引きによって消えたりあらわれたりする神秘的な道です。干潮時になると白い砂の道があらわれるのですがその光景はとても神秘的でロマンティック、フランスのモンサンミッシェルを彷彿とさせます。一日に二度しかあらわれないエンジェルロードは、「大切な人と手をつないで渡ると願いが叶う」ともいわれ恋人たちの間でも人気のスポットとなりました。入口付近にある約束の丘展望台からは瀬戸内海が一望でき、その雄大さを感じることができます。映画のロケ地にもなったフォトジェニックな光景は一見の価値ありといえるでしょう。

目の前に広がる瀬戸内海をひとり占め、愛媛県下灘駅

“愛媛県にあるJR予讃線下灘駅について、名前は知らなかったとしてもそのホームを中心とした全景は、おそらく多くの人が目にしたことがあるのではないでしょうか。素朴なホームの背後に広がるのは瀬戸内海の海と空と水平線のみ。海と空だけをバックにたたずむ昔ながらの屋根付きホームの写真は、これまでに何度もJR青春18きっぷのポスターとしても世に出てきました。すぐわきを国道が通るまではホームのそばまで波が打ち寄せていたという下灘駅は、当時は「日本一海に近い駅」だったそうです。昔から多くの鉄道ファンを魅了してきましたが、特に人気があるのが夕焼けの時間帯です。オレンジに染まる空と海をバックに、ホーム越しに沈む夕日を見つめているとまるで映画の中の主人公にでもなったかのよう。シンプルイズベストという言葉がまさにしっくりくる絶景です。 ”

大迫力の渦潮体験、徳島県の鳴門海峡

ラーメンなどの上にのっているかわいらしいピンクのうずまき、なるとの由来にもなっている徳島県の鳴門海峡。本物の渦潮、特に鳴門海峡の渦潮は最大で直径が30m近くにもなり世界最大級ともいわれています。世界三大潮流のひとつでもある鳴門海峡の潮流はとても速く、ひとつの渦は数秒から数十秒で消えてしまいますが、多い時間帯には次から次へと渦巻いているので近くで見るとさらに迫力満点です。潮流の方向によって右巻きになったり左巻になったりするので、観察してみるとおもしろいでしょう。観潮船からダイナミックな渦潮をすぐそばで感じるのもよし、大鳴門橋の海上遊歩道渦の道を歩きながら真下に渦潮を見下ろすのもよし、至近距離からの渦潮は想像以上の迫力です。大潮を狙っていくと特大サイズに遭遇できるかもしれません。

自然と廃墟の美しき融合、愛媛の別子銅山

“住友財閥が繁栄するのに一役買ったことでも知られている愛媛県の別子銅山。現在は閉山していますが当時は世界一の産銅量を誇ったといわれています。採鉱本部が置かれていた東平エリアは、社宅や小学校、劇場などもありたくさんの鉱山関係者の家族が生活する大きな街として活気がありました。標高750mに位置する東平は山の中にあり、当時の面影を残したまま人がいなくなったかつての街は東洋のマチュピチュともいわれています。崩れかけたレンガ造りの建物、そのレンガのすき間から生える雑草。いわば廃墟でありながら長年の歳月を経て、人工建造物と自然の生命力が見事に融合した空間は、まるで時空を超えた異次元に来てしまったかのような錯覚をおぼえます。色あせたレンガといきいきとした緑のコントラストの美しさは想像をはるかに上回ります。 ”

大自然の恵みから、退廃の美まで

愛媛、高知、徳島、香川と、四国はすべての県において素晴らしい景勝地が存在します。目を見張るほど透明な青い水の色だったり、かつて栄えた街が自然と共生している佇まいだったり、その趣は様々で、フォトジェニックな景色はバラエティーに富んでいます。魅力たっぷりの四国の絶景をぜひ自分の目で確かめに出かけてみてはいかがでしょうか。

高松空港発着の航空券検索

愛媛空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索