知っておきたい!全国のビーチの海開き情報
2018.01.11

海をこよなく愛する人にとって夏はうれしい季節です。遠く浜辺から海を眺めてはジリジリとした思いに駆られて胸を焦がしていた人たちもいることでしょう。夏が近づくと今年の海開きの時期はいつだろうと気がかりかもしれません。これから日本で最も海開きが早い沖縄から、北海道にいたるまで全国の有名なビーチの海開きの情報についてご紹介いたします。海が大好きという方や、家族でビーチに遊びに行こうとお考えの方はぜひ参考にしてください。

沖縄の有名な離島の海開き情報

美しい日本のビーチと聞いて多くの人が思い浮かべるのが沖縄のサンゴ礁に囲まれた美しい海ではないでしょうか。美しい沖縄の海の中でも本当から少し離れた離島のビーチの美しさは格別です。サンゴからできた白い砂浜とエメラルドグリーンの海の光景は忘れがたいものです。日本の南にある沖縄は日本の中でも最も早く海開きが行われる場所です。例えば観光客に大人気の、宮古島を代表するビーチである与那覇前浜の海開きは4月2日となっています。同じく観光客が絶えない島である石垣島の海開きはフサキビーチや真栄里ビーチなどで3月18日からとなっています。また独特な自然や文化で知られる奄美大島も3月30日から海開きです。このように沖縄では3月から県内各地で海開きが始まります。できるだけ早く海遊びやマリンスポーツを楽しみたいという人は思い切って沖縄にひとっ飛びしてみるのはいかがでしょうか。

石狩浜海水浴場の海開きとは

今回ご紹介する全国の有名なビーチの中で最北端に位置するのが石狩浜海水浴場です。北海道の札幌市から車で約40分の場所にある石狩浜海水浴場は道内で1番人気となっている海水浴場です。石狩浜海水浴場の海開きは7月1日からで7月15日からは石狩浜サンドパークというイベントが行われて大変人気を呼んでいます。北海道の短い夏を海で思いっきり満喫するのもすてきですね。

由比ヶ浜海水浴場の海開きはいつから

神奈川県鎌倉市にある由比ヶ浜海水浴場は夏になると全国から集まるサーファーや海遊びを楽しむ家族連れで大変にぎわうビーチです。鉄道ファンにとって大切な存在である江ノ電やサザンオールスターズの故郷茅ヶ崎に縁のあるビーチとしても有名です。都心からのアクセスも非常によく気軽に訪れることができる海水浴場といえます。この由比ヶ浜海水浴場は毎年7月1日から海開きをしています。

大洗海水浴場の海開き情報

東京都心から少し離れてゆっくりとビーチで過ごしたいという人におすすめなのが茨城県にある大洗海水浴場です。ビーチの全長が1,300メートルにも及び、澄んだ水が特徴となっています。遠浅の海で波もそれほど高くはないので安心して遊ぶことができます。遠くには大洗マリンタワーの景色も見え1日ゆっくりと美しい自然の中で過ごすことができます。そんな大洗海水浴場の海開きは7月15日から8月8日にかけての37日間です。

白浜大浜海水浴場の海開き

関東の中でも際立った美しさで知られるのが静岡県伊豆にある伊豆最大のビーチ、白浜大浜海水浴場です。国道に面して広がる700メートルの広い砂浜は大変開放感があります。関東とは思えない白い砂浜とエメラルドグリーンの海が全国のサーファーや若者たちを引き寄せています。白浜大浜の海水浴場の海開きは毎年7月中旬から8月下旬にかけてです。トイレやシャワー更衣室などの設備も整っており駐車場もあるのでファミリーでも安心して訪れることができるでしょう。

瀬波温泉海水浴場の海開きの日程は

日本海側にある海水浴場の中で有名な場所の1つに新潟県にある瀬波温泉海水浴場があります。この海水浴場は瀬波温泉街のすぐ裏に広がる全長1キロの広大なビーチです。瀬波温泉の旅館から歩いて水着のままで海に行くこともでき、温泉と海遊びを両方楽しめるということでファミリーでの旅行にぴったりです。こちらのビーチは環境省認定の快水浴場100選にも選定されています。そんな瀬波温泉海水浴場の2017年の海開きは7月15日からスタートします。

鳥取砂丘海水浴場はいつから

なんと鳥取砂丘の白い砂の上で海水浴をできるというスペシャルなビーチが鳥取砂丘海水浴場です。山陰海岸国立公園の西側に位置する鳥取砂丘海水浴場は風が吹くたびに地形が変化する高低差のあるビーチが特徴的で、浜辺でそのようすを見ていても飽きることがありません。また、このビーチは岩場ではなく砂地なので安全に遊ぶことができます。更衣室やシャワー室なども十分な数があり駐車場からも近いポイントにあるのが魅力です。こちらのビーチの海開きは7月15日からです。

全国の美しいビーチに飛行機でお出かけしよう

今回は北海道から沖縄まで全国の有名なビーチについて海開きの情報をご紹介しました。早いところでは3月からそして北海道でも7月から海開きが始まるようです。夏にむけて早速旅行の計画を立てて子どもと一緒の海遊びや本気のマリンスポーツを楽しみたいですね。飛行機を使えば全国のあこがれのビーチまで簡単に行くことができます。チケットを手に入れてすてきな海の旅をしてみませんか。

関連記事

夏のお休みに海水浴はいかが?日本全国の2017年の「海開き」まとめ 7月になると全国の海水浴場が続々と「海開き」を迎えるので、旅行の一環として海水浴を楽し
優雅な時間を過ごせる!日本のビーチリゾート10選 優雅にビーチリゾートを楽しみたいけれど、海外まで行くのはちょっとハードルが高い…。そん
夏に東北へ行く人におすすめのビーチをご紹介! 夏といえば海で海水浴をイメージする人も多いでしょう。せっかく夏に旅行するのであれば、ビ
日本唯一のドライブできる海岸!千里浜なぎさドライブウェイ 砂浜といえば、泳いだり波打ち際を散歩したり、潮干狩りをしたりする場所と思っている人はたく