出雲空港の周辺情報
2018.01.11

山陰地方にある島根県出雲市は、縁結びの場所として知られています。縁結びの神様で有名な出雲神社をはじめ、この場所には多くのパワースポットがあります。今後、何か良い縁があるようにと、この場所へ訪れようとしている人もいるのではないでしょうか。出雲には空港があるので、飛行機を利用して行くことが可能です。山陰本線などいくつかの電車も通っていますが、飛行機を利用したほうが短時間で出雲へ行けるでしょう。出雲空港は別名「縁結び空港」とも呼ばれています。それにともなって、空港内でも縁結びに関するイベントを行っていたり、商品が用意されたりしており、楽しめる空港になっています。そこで今回は、出雲空港の周辺はどのようになっているのか、近隣駐車場やレンタカーを中心にまとめてみました。

☆近隣駐車場の基本情報(営業時間や混雑状況,広さなど)

出雲空港近隣にある駐車場の数は、ほかの空港駐車場に比べると多いです。ターミナルビルのまわりには、一般車を駐車できる第1駐車場、第2駐車場、第3駐車場があります。また、障害者用駐車場、2輪車用駐車場が別に設けられているのも特徴的です。さらに、出雲空港の隣にある出雲空港公園には、東駐車場と公園駐車場があります。合計収容台数1196台という大規模な駐車場なので、駐車しやすいといえるでしょう。ただし、週末や大型連休には空港を利用する人が多くなります。ターミナルビルのまわりにある第1駐車場、第2駐車場、第3駐車場は満車になることも少なくありません。そのような場合には、東駐車場か公園駐車場を利用することになります。また、駐車期間が4日以上になる場合であれば、東駐車場か公園駐車場に駐車する必要があります。駐車料金はどの駐車場においても発生しないので、お金について気にする必要はありません。営業時間は特に定められてはいませんが、ターミナルビルの開館時間である6時半~20時半までの間に利用すれば問題はないでしょう。

☆近隣のレンタカー情報

ターミナルビル1階の到着ロビーにレンタカーの受付窓口があるので、レンタカーの利用をする場合にはそこで手続きをします。利用できるレンタカー社は、トヨタレンタリースやニッポンレンタカー、タイムズカーレンタル、イツモレンタカー、日産レンタカー、オリックスレンタカーの6社です。全社、年中無休で営業しているので利用できない日はありません。営業時間は、タイムズカーレンタルのみ8~19時までですが、ほかの5社は8~20時までとなっています。ただし、トヨタレンタリースは年末年始の間だけ、営業時間が不規則になるので注意が必要です。空港に着いてからレンタカーを利用する場合には、手続き後に店舗まで送迎してくれます。出雲空港内で利用できる6社すべてが送迎に対応しているので、スムーズにレンタカーを利用できるでしょう。また、トヨタレンタリース、ニッポンレンタカー、日産レンタカーは乗り捨てが可能なので、返却時に手間がかかりません。

☆空港内・空港周辺のおすすめスポット

出雲空港内には、楽しめるスポットがいくつかあります。2階の出発ロビーにはフライトシミュレーターが設置されています。操縦席から飛行機の眺めを体感でき、ゲームのように楽しめます。また、空港内のいたる場所に縁結びスポットが用意されています。旅行前や帰りの飛行機の搭乗前に探してみてはいかかでしょうか。2階の保安検査場の前には、ゆっくりできる癒しの空間があります。マッサージチェアが設置されているので、疲労回復やストレス解消には最適です。自動販売機もあり、飲料水を飲みながらくつろげます。そのほか、2階には多数のお土産品を販売しているお店があるので、立ち寄ってみるといいでしょう。3階では手打ちそば、ラーメン、島根和牛を使用したカレーなどを味わえる飲食店で、食事を楽しめます。空港周辺スポットでおすすめなのは、縁結びの神様で有名な出雲神社が挙げられるでしょう。それから、出雲空港の隣にある出雲空港公園で過ごすのもおすすめです。緑一面の芝のなかを散策して過ごすと、快適な気分になれます。

関連記事

縁結びの神様で有名!出雲大社の見どころ・楽しみ方 出雲大社は、その創建を日本神話などに語られる伝承にまでさかのぼることのできる最も重要な
名産品からお菓子まで!出雲空港でおすすめのお土産まとめ 出雲空港は島根県の県庁所在地である松江市から車で約40分のところにあり、東京や名古屋、
伊丹空港-出雲空港間の料金と時間はどれくらい? 伊丹空港-出雲空港間をJALが運航しています。予約のタイミングを工夫すれば、格安の航空
関西空港の周辺情報 搭乗旅客をはじめ、毎日多くの人々が行き交う関西空港は、大阪湾の沖合いにある人工島の上に作