自然を満喫!島根の観光スポット13選
2017.10.07

立久恵峡

神々が集まる国、出雲の国。神無月である10月、神々が集まるといわれていることから出雲地方では神在月と呼ばれています。出雲大社をはじめたくさんの寺社が存在し、神事も多く行われています。島根県と聞くとまずは出雲大社となる方も多いかと思いますが、島根にはまだまだ見どころがたくさんあります。今回は、島根県でおすすめの観光スポットをご紹介します。

島根のおさえておきたい定番スポット

出雲大社

出雲大社
大国主大神を御祭神としている出雲大社は、出雲縁結び空港より空港バスで25分、路線バスで25分の場所にあります。全国から人が集まり、いつでも賑わいがあります。島根県には至るところに神社がありますが、出雲大社は中心となる神社です。広い境内は自然があふれ、散策にもぴったりです。

松江城

松江城
松江城は、全国で現存している12天守のうちの1つです。国宝に指定されており、12天守の中では5番目に古い城です。松江駅からバスで10分の場所にありアクセスも良いです。最上階の天守からは宍道湖が一望できます。敷地内には、松や竹林、桜など四季折々で異なる姿を見せる散歩道があります。歴史ある石垣や井戸、柱など数多くの見どころのある観光スポットとなっています。

石見銀山遺跡

石見銀山
石見銀山は2007年に世界遺産登録された銀山です。石見銀山で採れた銀は多くの大名の軍資金や幕府の財源として使われていました。石見銀山で採掘された銀は高品質で海外にも評価が高く、多く流通していました。現在は銀を採掘した坑道を観光することができ、周辺には石見銀山世界遺産センターや、石見銀山公園、当時の雰囲気が残る遊歩道があります。

島根の寺社や史跡に触れられるスポット

熊野大社

熊野大社
出雲大社とともに出雲国の一の宮である熊野大社は、火の発祥の神社として「日本火出初之社」とも呼ばれます。創建は神代ともいわれ、初めて名前が表れたのは日本書紀です。自然に囲まれた山間の中、厳かに鎮座しており、古くから人々の信仰を集めています。

八重垣神社

八重垣神社
熊野大社より10kmほど、松江駅からはバスで25分弱の場所にある、八重垣神社。縁結びの神社として有名です。熊野大社と同じ素盞嗚尊、妻の稲田姫命の御夫婦が御祭神となります。境内には稲田姫命が大蛇から避難し、飲み水とした鏡の池があり、こちらで和紙を浮かべて占う、良縁占いは多くの女性たちに人気です。

島根の美しい日本庭園観スポット

足立美術館庭園

足立美術館庭園
島根県安来市の郊外にある美術館で、日本庭園も一幅の絵画との創設者足立全康氏の考えのもと、計算し尽くされた美しい6つの庭園が5万坪という広大な敷地に造られています。横山大観をはじめとする巨匠の作品も数多く所蔵展示されており、その総所蔵数は1,500点に及びます。

由志園

由志園
由志園は松江駅から車で約25分の場所にあり、島根県と鳥取県の境にある山陰最大級の池泉回遊式日本庭園です。園内では牡丹や椿、紅葉など色とりどりの花が見られます。敷地内には美しい牡丹の館や、庭園を見ながら食事ができる場所があり、郷土特産品「ぼたんまんじゅう」なども購入できます。

島根の絶景スポット

立久恵峡

立久恵峡
立久恵峡は出雲市駅から車で約30分のところにある渓谷です。神戸川に沿って100~200mの岩が並び、古木や松が岩肌に絡みます。翡翠を溶かしたような神戸川と迫力の岩肌、そして落ち着いた松の風情はまるで水墨画を見ているような感覚を味わえます。太古の仙境とも呼ばれ、名勝天然記念物にも指定されています。

宍道湖

宍道湖
島根県東部に位置する場所にある宍道湖は国内で7番目の面積となる湖です。ヤマタノオロチ伝説の由来とも言われる斐伊川の主な流入河川となります。水鳥の渡来地でもありその種類は240種以上ともいわれています。湿地の保全を目的とした国際条約「ラムサール条約」に登録されており、日本百景の1つでもあります。

ローソク島

ローソク島
隠岐諸島の主島、島後。その北西から見える細長く立つ島が奇岩ローソク島です。ローソク島の先端はまるで灯心のようにより細く伸びており、陽が落ちていくその時、夕日と灯心が重なるとまるでローソクに火が灯ったように見えます。赤く染まる海を優しく照らすかのようなきらめきはとても印象的で、その短い時間のためだけに訪れても損はありません。

島根で遊びを満喫できるスポット

しまね海洋館アクアス

しまね海洋館アクアス
萩石見空港より北東へ海沿いに約1時間のところにある、しまね海洋館アクアスは中国、四国地方で最大規模の水族館です。愛らしさもありつつ神秘性も漂わせたシロイルカのパフォーマンスが好評です。ペンギンやアシカ、アザラシなど定番の人気ものたちも勢ぞろい。親子で楽しむことができるスポットです。

松江フォーゲルパーク

松江フォーゲルパーク
宍道湖を臨むのどかな丘陵地にある松江フォーゲルパーク。鳥と花が美しく豪華なテーマパークです。90種以上の個性豊かな鳥たちと年中満開の色鮮やかなベゴニアやフクシアが迎えてくれます。驚きの近さで鳥たちとふれあうことができます。

仁摩サンドミュージアム

仁摩サンドミュージアム
仁摩サンドミュージアムはその名の通り砂の博物館です。訪れるとガラスのピラミッドを思わせる特徴的な建物が目に止まります。館内にはあらゆる砂時計があり、中でも世界最大の砂時計「砂暦」は見応えがあります。全長5.2m直径1mといった大きさの中、1tもの砂が1年かけて落ちていく光景はとても神秘的です。

さいごに

出雲大社や松江城、石見銀山と有名スポットがたくさんある島根県。庭園などの人の手によって整えられた芸術美から、大自然の美しさまで余すことなく楽しむことができます。一度や二度訪れただけでは回りきれるようなものではありません。島根に旅行へでかけたときは、今回紹介した観光スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

出雲空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索

関連記事

縁結びの神様で有名!出雲大社の見どころ・楽しみ方 出雲大社は、その創建を日本神話などに語られる伝承にまでさかのぼることのできる最も重要な
世界遺産、石見銀山の見どころ・楽しみ方 石見銀山は、島根県にある日本最大の銀山です。長い歴史を持つ石見銀山は2007年に世界遺
歴史と神話ゆかりのスポットが点在!松江の観光スポット11選 「出雲縁結び空港」から空港連絡バスで約30分のところに位置する松江は、国宝・松江城をは
名産品からお菓子まで!出雲空港でおすすめのお土産まとめ 出雲空港は島根県の県庁所在地である松江市から車で約40分のところにあり、東京や名古屋、