岡山空港の周辺情報
2018.01.11

中国地方の中心部にある岡山では、北部は山々が連なり温泉を楽しむことができます。これに対して南部は瀬戸内海に面しており、海の香りが感じられる地域です。また、岡山には観光スポットが多いので、旅行先に選択する人も少なくありません。岡山へ行く場合、新幹線を利用しようとしている人が多いのではないでしょうか。しかし、岡山駅から約30分のところに岡山空港があります。時間や利便性などを考えると飛行機を利用したほうがいいでしょう。岡山空港では駐車場、レンタカーなどを利用することが可能です。空港内にはいろいろなお店があるので、充実した時間を過ごすこともできます。そこで、岡山空港の周辺情報についてまとめてみました。

☆近隣駐車場の基本情報(営業時間や混雑状況,広さなど)

岡山空港の近隣には、有料駐車場の第1駐車場と無料駐車場の第2駐車場、第3駐車場、第4駐車場があります。第4駐車場は空港のターミナルビルから距離がありますが、無料シャトルバスを利用できるのでさほど問題はないでしょう。第1駐車場の営業時間は6〜22時となっていますが、車を出すのは24時間可能です。駐車台数は252台で、そのうち36台は障害者用となっています。料金は1時間まで無料ですが、それ以上は1時間ごとに100円の料金が発生します。ただ、1日当たり1,000円以上になることはありません。また、第1駐車場は有料にも関わらず、満車になることが多いです。ですから、2日以上駐車する場合は、無料駐車場を利用するよう呼びかけています。無料駐車場では第2駐車場、第3駐車場、第4駐車場すべて6〜22時までの営業です。ただ、第2駐車場と第3駐車場は、24時間車を出すことが可能ですが、第4駐車場は営業時間外である22〜6時までの間、出入口が施錠されます。したがって、時間外に車を出すのには、事前に警備員詰所へ申出が必要になります。

☆近隣のレンタカー情報

岡山空港のターミナルビルの1階には、レンタカー利用の受付総合窓口があります。岡山空港内で利用手続きできるので便利だといえるでしょう。岡山空港近隣で利用できる主なレンタカー各社は以下のとおりです。トヨタレンタリース岡山空港店は、岡山空港のターミナルビルより徒歩で5分の場所にあります。営業時間は7〜21時となっており、早朝から利用できることが特徴です。また、県内外両方乗り捨て可能となっています。日産レンタカー岡山空港営業所は、岡山空港から車で約2分の場所にあり、8〜20時までの営業時間となっています。普通車だけでなく、大型車のレンタルにも対応しており、乗り捨ても可能です。ニッポンレンタカー岡山空港営業所は、岡山空港の入り口正面に店舗があり、営業時間は平日、土日祝日問わず、7〜21時までです。オリックスレンタカーは、岡山空港の到着ロビーより徒歩5分の場所に店舗があり、空港内カウンターより無料送迎の利用が可能です。営業時間は原則8〜20時ですが、年末年始や祝祭日は変則的な営業時間になります。

☆空港内・空港周辺のおすすめスポット

岡山空港周辺のスポットでおすすめなのは、日本3名園のひとつに数えられている岡山後楽園です。元禄年間に、岡山藩主の池田綱政が主導となって築造されたこの庭園は、日本だけでなく世界的にも有名です。大きな池と緑の庭が合わさった風景は、静かな雰囲気を感じさせ、心を落ち着かせてくれるでしょう。また、歴史が好きな人であれば岡山城もおすすめです。城の外観が黒色であることから、鳥城などと呼ばれたりしています。城の中に入ると歴史を感じる展示物が飾られており、見学することが可能です。一方、岡山空港内にも立ち寄りをおすすめするスポットがいくつかあります。まず、岡山特産館桃太郎や天満屋空港ショップ、ANAFESTAなどの空港ショップです。正菜種油など岡山ご当地の商品を多数販売しており、お土産を購入するには最適だといえるでしょう。また、九州筑豊ラーメン山小屋、手打ちうどん桃太郎、レストランシャロンなどの飲食店で、食事を楽しむこともできます。そして、食後はサンマルクカフェでスイーツを楽しんでみてはいかかでしょうか。

関連記事

こどもも大人も楽しめる!岡山県でおすすめの観光スポット12選 岡山県は、山・川・海に囲まれた豊かな自然、古代から近代にかけての名所・史跡など、実はた
岡山県の定番観光スポットの1つ!岡山城の楽しみ方・見どころをご紹介 岡山城は、岡山駅から徒歩圏内にある観光スポットです。周辺には有名な岡山後楽園や美術館な
岡山観光最大の名所!自然と歴史が織りなす岡山後楽園 岡山駅から歩いて訪れることができる位置に、岡山後楽園があります。日本三名園として知られ
飛行機VS新幹線!東京-岡山間の料金、時間比較! 東京-岡山間は新幹線で移動する場合、東海道新幹線を利用します。飛行機は予約のタイミング