アクセスは?池田動物園の見どころをご紹介

2018.11.12

池田動物園
池田動物園は、岡山県岡山市にある私立の動物園です。100種ほどの動物が飼育されており、動物園としては岡山県内で最大です。岡山駅からも比較的近くアクセスのよい立地にあり、市内から気軽に訪れることのできるおすすめの観光スポットです。今回は、事前に押さえておきたい池田動物園の概要と見どころについてご紹介します。

池田動物園とは?

池田動物園は岡山県岡山市にある、岡山県内でも最大の動物園です。もともと岡山藩主の流れを引く池田隆政と昭和天皇の四女である池田厚子夫妻により戦後になって創設された動物園で、地元の方々からも長く親しまれてきました。特徴的な点としては、その立地が挙げられます。池田動物園は岡山市の北部に位置しますが、園のほとんどの部分が京山という山の中にあります。山をそのまま動物園に利用した例は珍しく、他の動物園とは異なる自然の感じ方をしながら動物たちと出会うことができます。

池田動物園の見どころ

どんな動物がいるの?

池田動物園には、人気の動物たちが数多く飼育されています。2018年の9月に、愛されていたホワイトライオンとエゾヒグマがなくなってしまい園は悲しみに包まれましたが、今もたくさんの動物が元気に来園者を迎えてくれます。キリンやシマウマ、ライオンといったおなじみの動物はもちろんいます。また、レッサーパンダやミーアキャット、カピバラたちも人気があります。そのほか、フラミンゴやペリカン、ペンギンなども来園者を楽しませ続けています。
 

お子様も遊びやすい「ふれあいひろば」

池田動物園は、小さなお子様も動物たちと触れ合いやすいようにつくられています。「ふれあいひろば」では、ひよこ、チャボ、モルモットやウサギなどの小さな動物たちがお子様を出迎えてくれます。また、より大きな動物の中でも、ヤギや羊やロバといったおとなしい動物たちが揃っていますので、安心して動物たちとの触れ合いを体験することができます。
 

季節ごとのイベントに注目!

池田動物園では、季節ごとにさまざまなイベントが開かれています。春の池田ZOO自然教室や夏休みの時期のナイトZOOなどは人気です。また、お正月、七夕、クリスマスイベントなど、お子様にもわかりやすく親しみやすいイベントが多数開かれています。

岡山空港から池田動物園へのアクセス

岡山空港から池田動物園へは、公共交通機関または車でアクセスできます。
所在地:岡山県岡山市北区2-5-1
 

公共交通機関で

岡山空港から岡山駅まではバスで約30分。ここから池田動物園までは、「岡山中央病院行き」に乗り京山入口停留所で下車、徒歩12分で到着します。
 

車で

岡山空港から池田動物園までは、県道72号線などを利用して、約25分です。

さいごに

池田動物園は、お子様でも楽しみやすく、また空港や市内からも比較的アクセスしやすい場所にあります。小さなお子様連れの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
 

岡山空港発着の航空券検索
JALの航空券検索
ANAの航空券検索

関連記事

大人もワクワク!国内でおすすめの動物園20選 近ごろの動物園は趣向を凝らした展示やふれあいイベントなどが充実し、子どもだけではなく大
週末にどこ行く?関東にある動物園13選 関東の楽しいお出かけスポットを探しているなら、動物園はいかがでしょうか。関東にはニーズ
楽しみ方はいろいろ!関西にある動物園11選 関西にはふらっと行ける定番の動物園をはじめ、一日たっぷり遊べる施設が充実した動物園、お
岡山県の定番観光スポットの1つ!岡山城の楽しみ方・見どころをご紹介 岡山城は、岡山駅から徒歩圏内にある観光スポットです。周辺には有名な岡山後楽園や美術館な