旭川空港の周辺情報
2018.01.11

旭川には、自然豊かな場所が多いという印象を持っている人が多いのではないでしょうか。旭川の中心街から離れていくと、自然を感じさせる場所がたくさんあります。季節によって違う風情を見せるので、旅行客をワクワクさせてくれることでしょう。旭川は、人気観光スポットが多いことでも有名なので、旅行先に選ぶ方も多い傾向にあります。旭川へ行く場合には、飛行機を利用するのが一般的です。そこで、旭川空港の周辺はどのようになっているのか、近隣駐車場とレンタカーなどを中心にまとめてみました。

☆近隣駐車場の基本情報(営業時間や混雑状況,広さなど)

旭川空港内には、収容台数1364台の大規模な平面駐車場が設置されています。障害者専用の駐車するスペースも28台あり、体の不自由な人でも安心です。営業開始は7時となっており、早朝から利用することができます。ただ、終了時間が21時半までと若干早いので、注意しましょう。利用料金は、日帰りの場合と宿泊の場合に分かれています。日帰りでは駐車してから1時間までは無料、それ以降は1時間ごとに100円の料金がかかります。ただ、上限が500円までなので、駐車時間が6時間を超えてからの料金は発生しません。宿泊の場合は1日500円となっていて、泊数はその日の24時を超えた時点でカウントされます。また、障害者の人は手帳などを提示することで、通常料金の半額で利用することが可能です。駐車料金は、回数券を購入して支払います。100円券の11枚セットと500円券の12枚セットの2種類あり、前者は1,000円、後者は5,000円で販売しているのでお得です。旭川空港の駐車場を定期的に利用する人は、回数券を購入しておいたほうがいいでしょう。混雑状況は日によって変わりますが、週末や大型連休などは利用者が多くなります。

☆近隣のレンタカー情報

旭川空港ターミナルの総合案内の隣で、レンタカーの受付けが可能です。出入口4からすぐそばにあるので、見つけやすいでしょう。旭川空港のレンタカー受付では、複数社の利用が可能です。サービス内容や営業時間は異なるので、自分に適したところと選ぶといいのではないでしょうか。主なレンタカー会社は、ホンダレンタリースやトヨタレンタリース、タイムズカーレンタルなどがあります。ホンダレンタリース旭川空港店の営業時間は、9〜19時までとなっています。定休日はないので、1年中いつでも利用できます。トヨタレンタリースは年中無休で営業しており、県内県外共に乗り捨て可能なので便利です。営業時間は4月1日〜10月31日が8〜20時まで、11月1日〜3月31日までが8時半〜20時までとなっています。ただ、年末年始の営業時間は8時半又は10時に開店し、16時までと変則的ですから注意しましょう。タイムズカーレンタルは、旭川空港正面より徒歩約10分の場所に店舗がありますが、空港内から利用可能です。営業時間は8〜20時ですが、11月1日〜3月31日までの冬期は、終了時間が19時になります。また、年末年始の営業時間は、9〜18時と短くなっています。

☆空港内・空港周辺のおすすめスポット

旭川空港周辺には、地元だけでなく遠方に住んでいる人からも、評価の高いおすすめスポットがいくつかあります。そのなかでもイチオシなのが、青い池です。エメラルドグリーンの透き通った池の水と無数の木の絶景は、何ともいえません。季節によって池の背景も変わるので、違った風情を楽しめるでしょう。神秘的なラベンダー畑として知られているファーム富田も、おすすめスポットです。複数の畑があり、それぞれに違う色の花が一面に咲いているその風景は、体験してみる価値ありです。室内外にあるおしゃれなカフェでコーヒーを飲みながら、お花畑の景気を楽しむのもいいでしょう。旭川で買い物を楽しむのであれば、ショッピングロードのニングルテラスがおすすめです。自然豊かな現地の商品を手に入れることができます。空港内には、複数のお店や飲食店がありますが、ターミナルの3階にある展望デッキにも、ぜひ立ち寄ることをおすすめします。空港内の飛行機や景色を一望できるので、快適な気分になれます。また、仕事の出張で旭川空港を利用するのであれば、2階にあるビジネスラウンジを利用してみるのも、おすすめですよ。

関連記事

旭山動物園だけじゃない!旭川の観光スポット14選 北海道のほぼ真ん中に位置し、富良野や美瑛へもアクセスしやすく、観光拠点としても最適な旭
宇宙について学べる!旭川市科学館サイパルの見どころ・楽しみ方をご紹介 「旭川市科学館サイパル」では、宇宙や地球の不思議について、実験や体験を通じて楽しく学ぶ
羽田-旭川間の航空券の料金は? 東京-旭川間では、羽田空港-旭川空港路線を利用できます。利用する航空会社や予約のタイミ
旭川空港、函館空港発着便もあり!名古屋-北海道間の飛行機の料金は? 名古屋-北海道間では、中部国際空港(セントレア)-新千歳空港のみでなく、旭川空港、女万