オホーツク紋別空港の周辺情報
2018.01.11

北海道の北部に位置する紋別。オホーツク海に面したこの都市では、冬の時期に多くの流氷を見ることができます。海の中にある無数の流氷と白鳥の姿は、雪国ならではの景色といえるでしょう。紋別市には、湖や展望台、科学センター、記念館など、観光スポットがたくさんあります。北海道だからこそ体感できる場所も、少なくありません。そのようなことから紋別市への旅行に魅力を感じている人もいるのではないでしょうか。紋別市にはオホーツク紋別空港があるので、飛行機を利用してこの都市を訪れようとしている人も多いことでしょう。そこで、オホーツク紋別空港の駐車場やレンタカーなど近隣に関する情報についてまとめてみました。

☆近隣駐車場の基本情報(営業時間や混雑状況,広さなど)

平面タイプで自走方式によって入場、出場ができる駐車場が、オホーツク紋別空港のターミナルビル前にあります。駐車料金は無料となっており、お金がかかることはありません。長期間駐車することも可能ですが、2週間以上駐車する場合には空港管理事務所に連絡する必要があります。駐車期間が長期になり放置された状態の車に対して、警察へ照会を取る場合もあるからです。オホーツク紋別空港の駐車場の営業時間は、年中無休で7時半〜18時までとなっています。営業終了時間が比較的早いということを頭に入れておいたほうがいいでしょう。収容台数は、合計232台、内訳は一般車両が226台、バス専用が6台です。一般車両の中の2台は障害者専用となっています。駐車場の広さはほかの空港駐車場に比べると規模は小さいですが、収容台数は多いので問題ないでしょう。ただ、冬期の間は一般車両が99台でそのうち障害者用が2台、バス専用が4台の計103台に変更になります。通常期の半分以下の収容台数になるので、注意が必要です。オホーツク紋別空港の駐車場は、普段あまり混雑することはありません。しかし、GWや夏季休業期間、年末年始などの大型連休には混み合うことがあります。

☆近隣のレンタカー情報

オホーツク紋別空港のターミナルビル1階入口付近にある到着ロビーの案内所で、レンタカーの受付があります。案内所の上にレンタカー社の標識が出ているので、わかりやすいでしょう。利用できるレンタカー社はトヨタレンタリース、ニッポンレンタカー、タイムズカーレンタル、ダイハツ中古車レンタカーの4社です。このうちトヨタレンタリース、ニッポンレンタカー、タイムズカーレンタルは、案内所で利用手続きを行い、そのまま空港より車を利用できます。これに対してダイハツ中古車レンタカーは事務所まで足を運び、利用手続きしなければなりません。ただ、レンタカーを利用する際、店舗まで送迎してもらえるので、それほど手間にはならないでしょう。またトヨタレンタリース、ニッポンレンタカー、タイムズカーレンタルの3社は、レンタカーの返却も空港内で手続き可能です。ダイハツ中古車レンタカーは、店舗で返却することになりますが、その後に空港まで送迎してもらえます。

☆空港内・空港周辺のおすすめスポット

オホーツク紋別空港から南東方面に行くとコムケ湖があります。この湖は野鳥の楽園とも呼ばれており、オオハクチョウなどいろいろな野鳥の飛来を見ることができます。また、湖の周辺にある小向原生花園は、一面に高山植物でいっぱいになります。野鳥の飛来とのコラボレーションは人々の心に印象づけることでしょう。空港からの距離も比較的近いので、是非立ち寄って欲しいおすすめスポットですね。オホーツク海沿いにある流氷科学センター、北の道の駅オホーツク紋別は、北海道ならではのスポットです。紋別市の冬はマイナス20度になることもありますが、この施設を利用するとその厳寒体験を真夏に体験できます。紋別市の寒さがどのようなものなのか体験してみるといいのではないでしょうか。また、施設内にはカフェテラスがあります。お土産を買ったり、軽食やコーヒーを楽しんだりしてゆっくりくつろぐことが可能です。空港内の施設では売店、軽食コーナーを利用することが多いでしょう。ただ、営業時間は昼前後の時間帯になるので、到着時間によってはお店が閉まっている場合があるかもしれません。

関連記事

オホーツク海と大自然を堪能!網走のおすすめ観光スポット11選 網走市といえば、オホーツク海と流氷などの大自然、そして有名な網走監獄を思いうかべる方も
羽田-紋別間の航空券の料金と移動時間はどれくらい? 東京-紋別間では、羽田空港-紋別空港間をANAの便が運航しています。予約のタイミングを
スカイマークのレンタカーサービスはお得?どこで使えるの? 旅行や出張の際には、旅先でレンタカーを利用する人も多いのではないでしょうか。レンタカー
関西空港の周辺情報 搭乗旅客をはじめ、毎日多くの人々が行き交う関西空港は、大阪湾の沖合いにある人工島の上に作