おみやげを買うならコレ!長崎空港で買える人気商品5選
2018.01.11

長崎には、歴史や異文化を取り入れた美味しいおみやげが揃います。しかし、誰に何を買おうか迷っているうちに買えなかったり、買い忘れたりすることも多いのではないでしょうか。今回は長崎空港でまとめて買える人気のおみやげをご紹介いたします。

☆ザラ目の食感とふっくら生地が絶妙な「カステラ」

長崎のおみやげの定番といえば「長崎カステラ」でしょう。ふんわりふっくら甘い生地に、ジャリジャリしたザラメの食感がたまりません。中でも人気なのが元祖長崎カステラと呼ばれている「福砂屋」のカステラです。手作りならではのしっとり感と口の中に広がるコクのある上品な甘さが特徴です。また、ちょっとしたおみやげに喜ばれるのが、小さなカステラが2切れ入った「フクサヤキューブ」です。カラフルなボックスに入っており、見た目の可愛さも抜群です。2016年の夏に、パッケージの色が鮮やかになって登場しています。長崎空港なら、1階の売店や2階の免税店で購入可能です。

☆龍馬も唸る!?「クルス」

長崎銘菓「クルス」は、昭和39年に発売されて以来、長崎で愛され続けている洋風せんべいです。食感はサクッと軽く、中にはジンジャーがほのかに香るホワイトチョコレートがサンドされています。またNHK大河ドラマ「龍馬伝」を記念して開発されたコーヒー味や、イチゴ本来の味を堪能できる「しあわせクルス」も人気です。注目は、50周年記念として発売された「復刻版クルス缶」です。初代デザイン同様の、イエローに赤いラインが入った可愛い缶パッケージは、おみやげとして大変喜ばれることでしょう。中には、個別包装されたクルスが10枚入っています。クルスは長崎空港2階の売店で購入できます。

☆爽やかフルーツの「茂木びわゼリー」

茂木びわゼリーは、長崎県特産の「茂木びわ」を丸ごと1つ包み込んだ贅沢なスイーツです。プルルンとやわらかい食感と、ツルンとした喉ごし、フルーティーな味わいが口の中いっぱいに広がります。また、期間限定特別企画商品として「フルーツゼリー詰め合わせ」が販売されています。こちらは、びわゼリーをはじめ、うめ・グレープフルーツ・白桃・山桃がセットになっています。冷蔵庫で冷やすとより一層おいしくなるので、夏のおやつとしてもピッタリでしょう。暑い季節のおみやげとして喜ばれるはずです。茂木びわゼリーは、長崎空港のおすすめおみやげランキングでも1位の商品です。ANA FESTAロビー店やゲート店での購入が可能です。

☆角煮がおやつで!「ながさき角煮まんじゅう」

角煮まんじゅうは、長崎独自の卓袱(しっぽく)料理のフルコースにある「豚の角煮」をアレンジして作り上げたものです。ふかふかの生地に、じっくり煮込まれた豚バラがサンドされた1品はとろけるような味わいです。また女性や子供に喜ばれるのが、ゆるきゃらの「角煮まんじゅうちゃん」がモチーフになった角煮まんじゅうです。こちらはハーフサイズで食べやすく、何といっても可愛さが魅力です。冷凍タイプもあるので、レンジでチンしたり蒸し器で蒸したりして美味しくいただけます。角煮まんじゅうは、長崎空港2階の売店で購入可能です。

☆よりよりっとねじれた「麻花兒(マファール)」

ねじった形が可愛い麻花兒(マファール)は、長崎新地中華街にある「蘇州林」で作られている中国の伝統菓子です。小麦粉をこね1本1本手作りされ、油でカリッと揚げられています。ほど良い甘さと独特の歯ごたえで、やみつきになる美味しさです。生地をよりより、らせん状に巻いてあることから「よりより」とも呼ばれています。ひとつのサイズも大きめで個別包装されているので、職場へのおみやげとしてもピッタリです。また、9本入り540円(税込)とリーズナブルなので自分へのおみやげとしても良いでしょう。麻花兒は、長崎空港のANA FESTAロビー店やゲート店で購入できます。

長崎のおすすめのおみやげは、長崎で長年愛されてきた歴史あるものが多いのが特徴です。また、海外文化を受け入れてきた影響でおいしい食品が揃います。長崎でしか味わえないものや、おいしいと評判のおみやげを選ぶとみんなに喜ばれます。国内旅行は格安で行けることから、週末などを利用して出かける方も多いです。格安旅行券をチェックして、素敵な空の旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

北海道のおみやげベスト5!本当に喜ばれるおみやげはコレ! 北海道にはたいへん多くのおみやげがあり、いざ買う時には本当に迷ってしまいます。どれもこれ
自然の恵みや龍馬グッズの高知のおみやげ5選 四国の南側に位置する高知県は自然豊かな場所です。 太平洋に面しており、広い海岸も観光スポ
悩んだらこれ!喜ばれる京都のおすすめおみやげ5選 京都には素敵なおみやげがたくさんあって、何を買ったら良いか悩みますよね。お菓子にするか、
6月の予定が決まっていない方必見!長崎の観光スポット22選 6月の予定が決まっていない方は、お休みの日に長崎旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。