桃太郎もおすすめ!?岡山の人気おみやげ5選
2018.01.11


岡山といえば桃太郎を思い浮かべる方が多いかと思いますが、「晴れた国」としても有名であり、その恵まれた瀬戸内の気候と大自然や観光スポットが多いのも特徴です。旅の思い出におみやげを購入する際も、昔から親しまれているお菓子だけでなく近年話題となっているスイーツも多く、何を買おうか迷ってしまうという方もいるはずです。今回は岡山のおみやげの中でも厳選した5つのおみやげをご紹介します。

☆やっぱり大人気!廣榮堂 の 「きびだんご」

創業160年の歴史がある信頼と安心の廣榮堂 の 「きびだんご」。桃太郎でお馴染みだと思いますが、岡山だけでなく日本一のきびだんごと言っても過言ではありません。かわいらしいパッケージの中にあるきびだんごは、真っ白でモチモチした食感のやわらかいお団子で、甘さも控えめで一口サイズになっているため食べ過ぎ注意。
定番の味以外にもきなこや、黒糖、そして岡山ならではの白桃味など老若男女にどなたにも喜ばれること間違いなし。仲間を連れてお出かけする際に、是非購入してみてください。

☆日本三大饅頭の1つ!伊部屋 の 「大手まんじゅう」

岡山県民なら知らない人はいないほど有名なまんじゅうです。
創業170年の歴史があり、当時の備前藩主池田候からも非常に愛好されていたようです。
日本三大饅頭でもあり、甘酒と小麦粉から作られた生地に程よい甘さのこしあんを使ったまんじゅうで、1つ食べたらまさにやみつきになってしまうほど絶品です。
年末年始やお盆の時期は品切れになってしまうこともあるほど大人気。岡山に訪れた際はお早めに買いに行くことをおすすめします。

☆ポン酢好きにはたまらない?倉敷鉱泉の「塩ぽんず」

瀬戸内海で作られた海塩をベースに、ゆずとすだちの果汁をたっぷりと使用したポン酢です。塩味も非常にまろやかで、さわやかな柑橘系の香りとともにいかなる食材もあっさりした味わいに仕上げてくれる調味料です。素材の味を生かし、より一層引き立ててくれるいまやすっかり岡山の名産品としてもお馴染みの新感覚ポン酢の「塩ポン酢」をおみやげで買ってみてはいかがでしょうか。しゃぶしゃぶやかつおのたたきサラダなどにもおすすめです。

☆見た目も味も大人気!橘香堂の 「むらすずめ」

創業130年の伝統を誇る橘香堂の手作り銘菓です。創業以来、職人から職人へ受け継がれた味は今も健在で、常にこだわりつづけている伝統的な味が特徴的な橘香堂の 「むらすずめ」。
新鮮な卵をたくさん使用した和製クレープのような薄皮生地で、甘さ控えめな厳選された北海道小豆を使って、丁寧に柔らかく炊き上げたこしあんを包み込んでいます。
見た目はスズメが羽を広げている姿をモチーフにしており、見た目も味も両方を楽しむことができる絶品お菓子として人気があります。岡山を代表するおみやげとしておすすめの一品です。

☆だんごだけじゃない!金萬堂本舗の「きび田楽」

お餅の中に香ばしいくるみを練りこんでおり、きなこをまぶしたきび田楽はどこか懐かしさがある素朴な味です。爪楊枝に刺さった田楽スタイルで、食べやすい一口サイズとなっております。子供から大人までおいしく食べられるおみやげの一つです。
パッケージには桃太郎の絵がはいっており、個別包装になっているためおみやげとして配りやすいです。きびだんごに続く岡山銘菓ですのでおみやげにご購入してみてはいかがでしょうか。

岡山のおみやげ5選をご紹介しましたが、食べてみたいもの、友達に買ってあげたいものは見つかりましたでしょうか。日本全国で有名なものからまだまだ知られていないようなおみやげまであったのではないでしょうか。
今回は一部のおみやげのみのご紹介となってしまいましたが、岡山には食べ物だけでなく雑貨や工芸品などまだまだたくさんのおみやげもございます。
実際に岡山に足を運んで、その土地の良さを感じながらおみやげ選びをしてみてください。
あなたの旅がより一層素敵なものになりますと幸いです。

関連記事

北海道のおみやげベスト5!本当に喜ばれるおみやげはコレ! 北海道にはたいへん多くのおみやげがあり、いざ買う時には本当に迷ってしまいます。どれもこれ
こどもも大人も楽しめる!岡山県でおすすめの観光スポット12選 岡山県は、山・川・海に囲まれた豊かな自然、古代から近代にかけての名所・史跡など、実はた
岡山県の定番観光スポットの1つ!岡山城の楽しみ方・見どころをご紹介 岡山城は、岡山駅から徒歩圏内にある観光スポットです。周辺には有名な岡山後楽園や美術館な
自然の恵みや龍馬グッズの高知のおみやげ5選 四国の南側に位置する高知県は自然豊かな場所です。 太平洋に面しており、広い海岸も観光スポ