巨大モアイ像と絶景が魅力!宮崎のサンメッセ日南の楽しみ方をご紹介
2018.01.26

サンメッセ日南

世界七不思議のひとつに数えられるモアイ像に出会える「サンメッセ日南」は、宮崎を代表する観光スポットです。今回はサンメッセ日南の概要と基本情報、楽しみ方についてご紹介します。

サンメッセ日南ってどんなところ?

宮崎県日南市に位置する「サンメッセ日南」は、日南海岸沿い丘陵地にモアイ像7体がそびえるユニークな観光スポットです。世界で唯一、イースター島から正式に復元が許可されたという高さ5.5mのモアイ像を間近で見ることができます。海沿いの小高い丘にあるため、どこまでも続く青い空と海が一望でき、モアイ像と宮崎の自然を同時に楽しめるのが魅力です。

約20ヘクタールもの広大な敷地内には、モアイ像のほか、約4,500点の蝶や昆虫を展示する「世界昆虫館」、牛や羊が暮らす「ふれあい牧場」、見晴らしのよい食事処、土産品コーナーなどが点在しています。子ども用遊具を備えた広場もあるので、家族でのお出かけにも最適です。

サンメッセ日南の基本情報

住所:宮崎県日南市大字宮浦2650
電話番号:0987-29-1900
営業時間:9:30~17:00
入園料(一般):大人700円、中学生500円、4歳以上350円
定休日:第1・第3水曜日(8月、祝日を除く)
アクセス
・宮崎駅前バスセンターより日南行きバスにて約1時間20分、サンメッセ日南下車
・宮崎ICより約40分/宮崎空港より約40分/宮崎市内(宮崎駅より約50分)※駐車場無料(220台)

サンメッセ日南の楽しみ方

運気アップ?!巨大なモアイに願掛け

イースター島長老会の許可を得て特別に完全復刻したという7体のモアイ像は、1960年のチリ大震災で倒壊したモアイ修復作業に協力した親密な間柄から誕生しました。宮崎のモアイには、それぞれ意味が込められており、触ると運気が良くなるというジンクスがあります。右から2番目のモアイ像は金運、左から3番目は恋愛運が上昇するといわれています。

爽快感と絶景を満喫!オープンエアーのカート

丘陵地帯を活用した敷地内では、坂道を上ったり下ったりする必要があります。観光時間の少ない方、楽にぐるっと回りたい方は、専用カート「ラウンドカー」の利用がおすすめです。フロントと屋根部分以外は何も覆われていないオープンエアーのカートなので、日南海岸沿いを眼下に風を切って走れるのが魅力です。

1台5人乗りで、30分・1,000円(延長30分ごとに300円)なので、グループ旅行の方はリーズナブルに利用できます。受付時には普通免許証の提示が必要となります。

大人も楽しい!オーシャンビューの遊具広場

青い大海原を見ながら遊べる「ちびっこ広場」は、木材を使用したナチュラル遊具などが設置されたコーナーです。なかでも話題となっているのが、ブランコ。海にダイブするような眺望が魅力で、子どもだけでなく大人からも人気があります。また、美しい芝生の上で寝転んでみたり、座って海を眺めたり、贅沢な時間を過ごすのもおすすめです。

名物はチキン南蛮!海を眺めながらランチ

お食事処の「南洋レストランnoa・noa」では、美しい海を眺めながら、洋風のプレートランチや季節限定メニュー、バーベキューなどが味わえます。人気のメニューは、ハンバーグとエビフライ、お店名物のチキン南蛮を盛り合わせた「サンメッセランチ」。カラッと揚げた、やわらかくてジューシーなチキン南蛮は、酸味の効いたタルタルソースを絡めていただきます。地元の方も訪れる評判のお店なので、あらかじめ旅行プランに入れておくのがおすすめです。

さいごに

太平洋を背景に巨大なモアイ像がそびえる「サンメッセ日南」は、日南海岸の絶景を眺めながら非日常気分を味わえる観光スポットです。敷地内に点在する多彩な施設に立ち寄りながら丘陵地をのんびり散策したり、カートに乗ってドライブを満喫するなど、さまざまな楽しみ方があります。宮崎に旅行予定のある方は、サンメッセ日南まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

宮崎空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ソラシドエアの航空券予約検索

関連記事

荘厳な自然と日本神話の名所がいっぱい!宮崎の観光スポット21選 温暖な気候で、開放的な気分を満喫できる宮崎県。南国情緒あふれる美しい海岸線をはじめ、ダ
エアトリ女子旅/宮崎は海沿いも見所がたくさん! 「神話と自然の郷・宮崎県高千穂峡」はこちら 2日目は朝8:00に起床。 起きた瞬間に雨…
「なんにもない」がある!神話・歴史・海・高原をめぐって宮崎観光まるかじり 滝と神話を巡る旅で日頃の疲れを癒す!世界農業遺産の棚田も見所の高千穂 宮崎県は、空港か
JAL・ANAと比べてお得!ソラシドエアの宮崎空港発着便の料金はどれくらい? 宮崎に本社を置く航空会社「ソラシドエア」の宮崎空港発着路線や料金はどのようになっている