宮崎市の観光スポット5選
2022.07.21
  • アプリなら、全国旅行支援の最新情報をリアルタイムでお届けします!更にポイント10%還元中で今予約しても超おトク!

アプリをダウンロードする

宮崎県南東部に位置する日本の元祖南国リゾート「宮崎市」、餃子のまちとしても新たな旋風を巻き起こす宮崎市のオススメ観光スポットをご紹介します。
こちらは東京観光専門学校とのコラボ記事です。旅行学科の学生が作成しました。

※ページ内の情報は、2022年6月時点のものです。最新の情報については、航空会社や空港WEBページ等でご確認ください。

堀切峠

宮崎市の象徴的な絶景の一つである「堀切峠」は、青い海と空の下にフェニックス並木が連なる南国リゾートらしさを満喫できる観光スポットです。山道を抜けた先にあるこの景色は、海岸線を眺めながら時間の流れを感じさせない、ゆったりとしたひと時を過ごすことができます。堀切峠の景観を形成するフェニックス並木は宮崎県の木として制定されており、県内各地に植えられているアイコン的存在の木です。堀切峠の近くにある、休憩場所としても最適な「道の駅フェニックス」では、色鮮やかなジャカランダ、ブーゲンビリアなど南国リゾートらしい植物に囲まれながらブレイクタイムをお過ごしいただけます。物産館で人気のソフトクリームは、「みやざきマンゴー」「プレミアム日向夏」などの宮崎フレーバーがおすすめです。

住所 宮崎県宮崎市大字折生迫
アクセス 宮交シティからバスにて35分

青島

周囲約1.5kmほどの小さな島「青島」は島全体がパワースポットと名高い宮崎の神秘的な島の一つです。島内は恵まれた自然環境の中で南国の雰囲気を彷彿とさせるビロウジュなど亜熱帯性植物に囲まれています。青島の人気観光スポットとして、縁結びにご利益がある「青島神社」、島を囲む特徴的な奇岩「鬼の洗濯板」など青島らしい見応えのある観光スポットをお楽しみいただけます。島周辺には様々な南国の花が咲き誇る「宮交ボタニックガーデン青島」、マリンアクティビティがある「青島ビーチパーク」など選択肢が豊富な観光スポットにて、充実した1日をお過ごしいただけます。特に今年2022年に8周年を迎える青島ビーチパークは、初の試みとして一年を通しての開催となる必見の観光スポットです。

住所 宮崎県宮崎市青島
アクセス JR青島駅から徒歩10分/青島バス停から徒歩10分/宮崎駅から車にて25分

宮崎県立美術館

開放的な文化広場の空間に設置されている、洗練された屋外彫刻の数々が特徴的な「宮崎県立美術館」は、国内外の作家・郷土作家の名品を鑑賞することができる美術館です。宮崎県立美術館の屋外彫刻は、アメリカの彫刻家により表現された宮崎県の自然、「イメージズ・オブ・ミヤザキ」をテーマとしており、太陽・山・大地・樹木を象徴的に表しています。週末を中心に絵の具を用いた絵画や光で描く日光写真などの子ども美術教室の開催、染色や磁器といった大人向けの講座、そして普段は入ることのできない美術館の裏側を見ることができるファミリーイベントなどお子様から大人まで楽しめるイベントも定期的に開催されています。広場を見渡せるガラス張りの広々とした2階からは、天候が良い日には遠くに霧島山をご眺望いただけます。

住所 宮崎県宮崎市船塚3丁目210番地(県総合文化公園内)
アクセス 宮崎駅からバスにて約14分

ニシタチ

1500件以上の飲食店の宝庫、宮崎最大の歓楽街「ニシタチ」は、宮崎市の中心部に位置する「西橘通り」を中心とし、地元の人々にも愛されている飲食街です。地元の人々からは愛称として「ニシタチ」と呼ばれており、ふと立ち寄りたくなる大衆的な観光スポットです。通りの両側には温かな色の提灯が掛かっており、どこか懐かしさを感じるノスタルジックな雰囲気に浸ることができます。お洒落なバー・立ち飲み屋・焼肉・イタリア料理などの飲食店が通りにコンパクトにまとまっているため、移動の利便性にも優れています。訪れる度に新たなお店を発掘できる楽しみ、お気に入りのお店との出会いなどニシタチが特別な場所になること間違いなしです。宮崎に訪れた際には絶対に外せない「ニシタチ」にて、選び放題の宮崎グルメをご堪能ください。

住所 宮崎県宮崎市中心部
アクセス 宮崎駅から徒歩約13分

宮崎県総合博物館

歴史・民族・自然科学の総合博物館として宮崎県内の資料を展示している「宮崎県総合博物館」は、宮崎の自然と歴史をジオラマや写真パネルで紹介している博物館です。なかでも昭和47年から昭和53年にかけて移築復元した地方独特の建築様式をもった民家園は必見です。自然史展示室では、宮崎の森・宮崎の水辺・宮崎の大地・宮崎の生物・ふるさとの自然の5つが展示されており、解説シートで宮崎の自然を学ぶことができます。展示物は可能な限り実物資料で展示されており、ジオラマやレプリカ、模型等を使用し、生き物の生態を実感できる迫力のある展示となっています。民族展示室では、山・里・海・いのりとまつりの4つの展示をもとに原寸大模型や映像を使用し実体験できるよう工夫されており、その世界観に没入したかのように感じられます。

住所 宮崎県宮崎市神宮2丁目4-4
アクセス JR宮崎神宮駅から徒歩11分

市内から空港へのアクセス

宮崎市から宮崎空港までは、電車・車・バスでアクセスできます。
アクセス 宮崎市より電車にて約10分〜15分/バスにて約20分〜30分

さいごに

気軽に訪れられる九州の南国リゾート宮崎市、ここに訪れたから得られる特別な体験が待っています。温暖な宮崎市にて、美味しい宮崎グルメを堪能するのもおすすめです。

JALの航空券検索
ANAの航空券予約検索
ソラシドエアの航空券予約検索
JetStarの航空券予約検索
ピーチの航空券予約検索
オリエンタルエアブリッジ

宮崎空港発着の航空券検索

羽田空港発宮崎行きの航空券検索
宮崎空港発羽田行きの航空券検索

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

持ち物のチェックリストに入れておいてよかった!1泊2日からレンタルできるWiFi [PR]

電波が届きにくそうなエリアでも安心なWiFi「グローバルモバイル」

関連記事

荘厳な自然と日本神話の名所がいっぱい!宮崎の観光スポット21選 温暖な気候で、開放的な気分を満喫できる宮崎県。南国情緒あふれる美しい海岸線をはじめ、ダ
JAL・ANAと比べてお得!ソラシドエアの宮崎空港発着便の料金はどれくらい? 宮崎に本社を置く航空会社「ソラシドエア」の宮崎空港発着路線や料金はどのようになっている
マンゴーを使ったお菓子が充実!宮崎空港でおすすめのお土産7選 宮崎のお土産を購入したいという方は、ぜひ宮崎空港でお土産を購入してみてはいかがでしょう
宮崎に観光に行ったなら訪れたいグルメスポット4選! チキン南蛮といえば「おぐら」 宮崎県発祥の食べ物と聞いて多くの方が思い浮かべるのはチキン