日本が誇る世界遺産の1つ!二条城の見どころをご紹介
2018.01.27

二条城

世界文化遺産に登録されている京都二条城は、京都市内にある徳川家康が建てたお城です。数々の歴史の変遷の舞台となった場所であり、安土桃山時代の豪華絢爛な時代背景を今に残す貴重な文化遺産です。今回は、京都二条城の見どころをご紹介します。

元離宮 二条城ってどんなお城?

二条城は1603年、徳川家康が京都の居城として作らせたお城です。徳川家康が征夷大将軍となった際に祝賀の儀が行われた徳川幕府の「始まりの場所」であり、1867年に15代将軍徳川慶喜が京都にいる諸藩の重臣を集めて大政奉還を告知した徳川幕府の「終わりの場所」でもあります。
 

二条城へのアクセス・開城時間・料金

アクセス

JR京都駅から向かうには、地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」から地下鉄東西線に乗り換え「二条城前駅」で下車してください。市バスの場合は、9, 50, 101号系統に乗り、「二条城前」下車すぐです。
阪急烏丸駅からは、市バス12, 101号系統で、「二条城前」までです。京阪三条駅からは、地下鉄東西線「三条京阪駅」で乗り換えて、「二条城前駅」で下車しましょう。
 

開城時間

開城時間は8:45~16:00まで、閉城は17:00です。
休城日は、12月26日~1月3日、12月・1月・7月・8月の毎週火曜日です。
 

料金

入城料金は、大人600円、中高校生350円、小学生200円です。

二条城の見どころ

二の丸御殿

江戸時代の武家風書院造の代表例として重要な遺構で、国宝にも指定されている御殿です。建物面積は3,300平方メートルもあり、部屋数33部屋、畳800畳の巨大な建物です。重要文化財の唐門から入ると、まず豪華な車寄があります。車寄の欄間彫刻は表と裏のデザインが異なる豪華な造りです。
 
二の丸御殿は対面儀礼の中心施設だったので、大名の控えの間「遠侍」や「勅使の間」、取次を行う「式台の間」、将軍が諸大名と対面した「大広間」、将軍と親藩大名や譜代大名が対面した「黒書院」、将軍の居間・寝室だった「白書院」などがあります。御殿の中には、狩野派の障壁画、精巧な欄間彫刻など、将軍の居城らしい豪華絢爛な造りになっています。
 

本丸御殿

本丸御殿の場所には、元々5層の天守閣がそびえ立っていました。しかし1750年の落雷で焼失、1788年に火事で殿舎が焼失し、その後長らく再建されず、15代将軍慶喜が本丸御殿を建てましたが、この御殿は1881年に撤去されました。今の本丸御殿は京都御苑今出川御門内にあった旧桂宮邸のものを移築したものです。
この旧桂宮邸は、14代将軍家茂に嫁ぐ前の皇女和宮が住んでいた建物で、内裏が炎上した際には孝明天皇が住んだという由緒ある建物です。
 

二条城の庭園

二条城には3つの庭園があります。明治時代に造られた本丸庭園、昭和に造られた清流園、そして江戸時代、二条城築城のときに造られた二の丸庭園です。3つの庭園は国の特別名勝に指定されています。
二の丸庭園は神仙蓬莱の世界を表した庭園といわれており、二の丸御殿の大広間の将軍の座、黒書院の将軍の座、そして天皇行幸の際に使う行幸御殿の天皇の座の三方向から鑑賞できるように設計されています。
 

障壁画

国宝の二の丸御殿には、3,000面以上の障壁画が残されています。豪華絢爛な桃山文化を今に伝えるもので、焼失などにあうことなく現代に残っています。3,000面の内、1,016面は重要文化財として指定されています。
 
二の丸御殿の建物は、車寄側から遠侍、式台、大広間、蘇鉄の間、黒書院、白書院が雁行型(斜めに並んだ形)につながっています。このうち白書院を除き、全ての建物の内部が金箔の画面に鮮やかな岩絵の具などで装飾されています。

二条城のイベント

二条城の主なイベントは次の通りです。
 
4月 観桜茶会 
5月 市民煎茶の会 
8月 京の七夕 
10月~12月 二条城まつり
10月・11月 市民大茶会
12月末・1月初め 二条城庭園年末年始公開
3月~4月 二条城桜まつり
 
茶会では、主に清流園で各流派のお茶が楽しめます。一般的な七夕は7月ですが、京都の夏の風物詩「京の七夕」は、旧暦の七夕である8月に開催されます。桜の時期は夜間も桜がライトアップされ、幽玄な世界を堪能できます。

二条城一口城主の特典

二条城は2011年から本格的な修理を行っています。その資金を集めるため、「二条城は新たな城主をお迎えします」と銘打ち、「一口城主」を募集しています。今回の本格修理は1603年の築城以来の大規模なもので、およそ20年の期間と約100億円の経費を掛けた大修理となります。
寄付は一口1万円からで、ふるさと納税と同じ控除を受けることができます。寄付方法は、銀行振込、クレジットカード決済、現金受付の3種類で、金額に応じて特典や記念品が貰えます。1万円以上で1年間の無料入城証とオリジナルステッカー、1日城主の抽選権利などがもらえます。

さいごに

世界遺産、京都の二条城についてご紹介しました。二条城は歴史のターニングポイントとなったお城で、城内には安土桃山時代を偲ばせる障壁画が数多くあります。京都を旅行する際は、二条城へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
各地からの、二条城に最寄りの空港である伊丹空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。羽田からは飛行機で約65分、早めに予約すれば新幹線より安い7,500円程度で予約できます。
 
東京-大阪間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
大阪-仙台間を飛行機で!大阪-仙台間の料金と時間はどれくらい?
大阪-札幌間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
福岡-大阪間で格安の飛行機を予約する方法
 
 
京都に近い空港の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
伊丹空港発着の航空券予約はこちら
関西空港発着の航空券予約はこちら
神戸空港発着の航空券予約はこちら

関連記事

金閣寺や銀閣寺など!京都のおすすめの観光スポット15選! 京都は日本国内でも有数の観光地であり、世界中から観光客が来る町です。府内には17の世界
世界遺産、古都京都の文化財の見どころ・楽しみ方 千年の都、古都京都にはユネスコの世界文化遺産に登録された文化財が数多くあります。それを
伊丹空港?関西空港?神戸空港?京都から近い空港はここ! 京都には空港がないため、飛行機での移動には、大阪や神戸にある空港を利用する必要がありま
料金は?アクセスは?佐賀城跡の見どころをご紹介 佐賀市のシンボルともいえる「佐賀城跡」は、鍋島36万石の居城跡です。佐賀城本丸御殿の一