料金は?アクセスは?佐賀城跡の見どころをご紹介
2018.07.02

佐賀市のシンボルともいえる「佐賀城跡」は、鍋島36万石の居城跡です。佐賀城本丸御殿の一部を忠実に復元した「佐賀城本丸歴史館」では、佐賀の歴史についてわかりやすく学べます。周囲は公園として整備されており自然豊かな環境は県民の憩いの場として親しまれています。佐賀県を代表する観光スポットの1つ、佐賀城跡の楽しみ方や見どころをご紹介します。

佐賀城跡ってどんなところ?

「佐賀城跡」は鍋島36万石の居城の跡で、入城料は不要です。佐賀城は平地に築かれた平城で、もともと佐賀を治めていた龍造寺氏の村中城を鍋島直茂、勝茂親子が拡張・整備したもので、1611年(慶長16年)年に完成したといいます。
本丸は東西約126m、南北約122mの広さがあり、周囲を幅80mにおよぶ濠と土手に囲まれ、土手には松や楠などの樹木が植えられ、城内を覗くことができないよう工夫されていたといいます。
西北部には5層の天守閣があり、石垣の高さは約9mだったといわれていますが、たびたび火災に見舞われた上、1874年(明治7年)に江藤新平が起こした「佐賀の役」の際に一部の建物が破壊され、その後、徐々に解体されて、今では本丸の門である鯱の門と続櫓、石垣を残すのみとなりました。鯱の門と続櫓は国の重要文化財に指定されています。鯱の門壁は白壁で棟の両端にはその名の由来である青銅製の鯱が置かれています。門扉には「佐賀の役」の際の弾痕が残り、闘いの凄まじさを窺い知ることができます。

現在、お濠一帯は県立佐賀城公園として整備されています。桜やツツジ、お濠の蓮など季節ごとに花々が咲き誇る絶好の散策コースとなっています。濠端に立ち並ぶ大楠は樹齢300年を超えると推定されており、県の天然記念物に指定されています。

アクセス

公共交通機関

JR博多駅→特急約40分→JR佐賀駅→バス約10分→佐賀城本丸歴史館
佐賀空港→バス約20分→佐賀城本丸歴史館

自動車

福岡IC→10分→大宰府IC→5分→筑紫野IC→5分→鳥栖JCT→40分
佐賀空港→20分
鳥栖→40分

佐賀城跡の見どころ

城の一部を利用した公園でのんびり過ごす!

佐賀城跡のある一帯は佐賀城公園として整備されており、城址や佐賀城本丸歴史館のほかにも、県庁や県立博物館・美術館、県立図書館、市村記念体育館、さがレトロ館等の文化施設などが点在しています。三方を濠で囲まれた自然豊かな公園は県民の憩いの場として親しまれています。園内には高さ30mを超えるダイオウショウやクスノキなど、背の高い樹木が多く、樹木の中にお城が埋没していることから「沈み城」とも呼ばれることがあります。中でも大楠は「佐嘉城阯の楠群」として県の天然記念物に指定されています。

水と緑に恵まれた自然豊かな環境で、野鳥や水鳥も多く飛来し、約500本のソメイヨシノをはじめとした桜が春には満開を迎え、秋にはモミジやナンキンハゼが紅葉するなど、季節ごとに移り変わる自然の景観を楽しめます。1989年(平成元年)には「日本の都市公園100選」、2006年(平成18年)には「日本の歴史公園100選」に選ばれました。お濠周りの園路は総延長約4㎞あり、散歩路やウォーキングなどに利用されています。

歴史を学べる!

敷地内にある「佐賀城本丸歴史館」は、佐賀城本丸御殿の一部を忠実に復元しています。また、テーマに沿った展示も行っています。本丸御殿の復元は日本初の試みで、木造復元建物としては日本最大級の2,500平方メートルを誇ります。館内には45mにも及ぶ畳敷きの長い廊下や、320畳の大広間などがあり、本丸御殿を3D画面で探検できる「バーチャル佐賀城」や、大砲の弾を持ち上げることができるコーナーがあります。また、大隈重信の声が聞こえる電話など、工夫を凝らした展示方法で歴史を楽しく学べます。

展示テーマは「佐賀城の変遷と本丸 よみがえる佐賀城」「幕末・維新期の佐賀 輝きの時代」「明治維新と佐賀の群像 開拓者の道」の3つに分かれています。幕末・維新期には全国的にも突出した佐賀藩の科学技術や佐賀が輩出した偉人などに関する資料を展示しています。
「情報コーナー」ではパソコンを使って様々な情報を見たりゲームができます。「図書コーナー」では歴史に関する本を読むことができます。
また、「子ども着付体験」も開催されており、打掛や裃、甲冑、軍服を身につけてお姫様やお殿様、武将や砲術隊に変身できます。
歴史館の館長や学芸員等が講師となって行う年12回のゼミナールも開催しており、より専門的に歴史について学びたい人にはおすすめです。

さいごに

佐賀を統治していた龍造寺氏の城を鍋島直茂・勝茂親子が整備した「佐賀城跡」。本丸御殿を忠実に復元した「佐賀城本丸歴史館」ではバーチャル映像などを駆使して時代の変遷をわかりやすく学ぶことができます。周辺は公園として整備され、博物館や美術館などが点在しています。季節ごとに表情を変える美しい自然環境は憩いの場として多くの人に愛されています。

佐賀空港発着の航空券検索

ANAの航空券検索
春秋航空の航空券検索

関連記事

吉野ヶ里遺跡や有明海だけじゃない!佐賀の観光スポット24選 佐賀県は、北は玄界灘、南は有明海と性質の異なる海岸に挟まれ、地域によってさまざまな景色
SPRING JAPANの成田-佐賀間の料金はどれくらいかかる? SPRING JAPANは佐賀空港までの路線を運行しているLCC(格安航空会社)です。
伊達政宗が住んでいた場所!「仙台城跡」の見どころとアクセス方法 仙台観光で仙台の歴史が感じられる観光スポットを訪れたいと考えている方は、仙台城や伊達家
飛行機VS新幹線!東京-佐賀間の料金、時間徹底比較! 東京-佐賀間は直線距離で900km以上もあり、鉄道を利用して最短で移動するには東京駅-