合格祈願!受験でおすすめされることの多いパワースポット15選
2018.01.01

筥崎宮

どれだけ勉強をしたとしても不安は残るもの。そんな時は、合格祈願をしてみてはいかがでしょうか。今回は、学問に縁のあるパワースポットとして取り上げられることの多い場所をご紹介します。

日本三大天神

太宰府天満宮(福岡県)

太宰府天満宮

学問の神様といえば菅原道真公です。その菅原道真公を御祭神とする代表的な日本の神社三社を日本三大天神と呼びます。その中でも有名な太宰府天満宮は菅原道真公を祀る全国約12,000社の総本社であり、年間約800万人が参拝に訪れます。
太宰府天満宮では、神前にて学業に効果があるといわれている名前や住所を読み上げる祈願祭が行われています。

北野天満宮(京都府)

北野天満宮

北野天満宮は太宰府天満宮とともに菅原道真公を御祭神とする神社全国約12,000社の総本社であり、三大天神の1つです。天神信仰の発祥の地ともいわれており、道真公が祀られる前から北野は天のエネルギーが満ちる聖地として信仰を集めていたといわれています。桐箱に納めた、入試・試験合格・学力向上に効果があるといわれているお守りを販売しています。

防府天満宮(山口県)

防府天満宮

防府天満宮は、太宰府天満宮と北野天満宮に並ぶ三大天神の1つです。日本で最初に道真公を御祭神として創建されたともいわれています。受験合格祈願祭をはじめ、人生に関わるさまざまなものに効果があるといわれている祈願祭を斎行しています。防府天満宮で頒布される合格御守セットの合格はちまきは有名です。

北日本

札幌八幡宮(北海道)

北海道で最初に創建された菅原道真公を御祭神とする神社です。全国に3体だけあるといわれる道真公の立像があり、北海道内ではこの神社にのみあります。勝負の神様である八幡大神も祀られていることから、受験に関するパワースポットとして取り上げられることも。
神社では、お札やダルマなどの縁起のよいものから合格マークシート用の鉛筆などがセットになった合格セットを購入できます。

小平潟天満宮(福島県)

小平潟天満宮

福島県猪苗代湖畔にある菅原道真公を御祭神とする神社です。日本三大天神の1つとする説があります。境内には、明治初期の和算家が作った数学の問題や解答が記された算学が奉納されています。毎年多くの受験生が訪れて合格祈願を行っています。
天満宮の前に広がる天神浜は、日本の白砂青松100選に選ばれている景勝地です。合格祈願をした後は、絶景を眺めて心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。

柳津虚空蔵尊(宮城県)

柳津虚空蔵尊

宮城県登米市にある虚空蔵菩薩を御本尊とするお寺です。虚空蔵菩薩は福徳と智慧、功徳をそなえる菩薩です。空暗記やそらんじるの「空」は虚空蔵菩薩の虚空蔵が由来といわれています。虚空蔵菩薩の真言を唱えれば願いが叶うと記されています。
境内にある売店では、合格絵馬やお守りなどの縁起物を販売しています。

東日本

永谷天満宮(神奈川県)

神奈川県横浜市にある菅原道真公を御祭神とする神社であり、道真公自ら彫った道真像3体のうち1体を御神体として安置している、日本三躰天神の1つです。試験当日早朝には合格特別祈祷も実施されています。試験当日の早朝に神職が御神前にて、住所・名前・試験名を祝詞にて奏上し、合格を祈念します。試験日前日までの申し込みが必要です。

山田天満宮(愛知県)

山田天満宮

愛知県名古屋市にある菅原道真公を御祭神とし、名古屋三天神と呼ばれている神社の1つです。山田天満宮は名古屋城の鬼門に位置することから、災禍を取り除く八方守護神としても祈願されています。
境内にある方向祈願牛の顔を祈願する方位に向けて、鈴に願いを込めながら道真公にかけてお参りすると、合格や成績向上の願いが叶うといわれています。

頭之宮四方神社(三重県)

頭之宮四方神社

三重県度会郡にある頭之宮四方神社は頭の神様おかしらさんとも呼ばれ親しまれています。唐橋中将光盛卿を御祭神とし、日本で唯一「頭之宮」という名前のついた神社です。境内には知恵の水と呼ばれる御神水があり、毎年2月第1日曜日には「水取神事」が行われており、多くの学生が訪れます。もちろん売店では、学業に効果があるといわれるお守りも販売しています。

西日本

和歌浦天満宮(和歌山県)

和歌浦天満宮

和歌山市にある菅原道真公を御祭神とする神社であり、日本三大天神、三菅廟の1つという説があります。そのため、受験シーズンには多くの学生が合格を祈願しに訪れます。平内吉政、政信親子によって建造された本殿は内外部ともに鮮麗な極彩色。国の重要文化財にも指定されています。
神社は高い位置にあるので、合格祈願後は自然豊かな景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

道明寺天満宮(大阪府)

道明寺天満宮

大阪府藤井寺市にある菅原道真公を御祭神とする神社です。道真公のおばにあたる覚寿尼公も御祭神とされています。神仏分離令以前は覚寿尼公が住んでいた道明寺も同じ境内にありました。そのことから道真公の国宝指定でもある遺品が数多く残されています。道真公の遺品がある道明寺天満宮で合格祈願をしてみてはいかがでしょうか。

福島天満宮(大阪府)

福島天満宮

大阪市にある菅原道真公を御祭神とする神社です。福島三天神、上の天神とも呼ばれています。福島はかつて鹿飢島(餓鬼島)と呼ばれていましたが、左遷させられた道真公がこの地で心からのもてなしを受けた際に福島へと改名されました。道真公を祀っている神社なので、合格祈願や成績向上に効果があるパワースポットとされている場所です。

九州・沖縄

宇佐神宮(大分県)

宇佐神宮

宇佐神宮は、大分県宇佐市にある八幡大神を御祭神とする神社です。全国40,600社を超える八幡大神を祀る神社の総本社です。八幡様は武運、勝負の神として崇敬を集めてきました。受験という大きな舞台を勝ち進むべく毎年多くの受験生が参拝しています。また、学業成就などの祈願祭も執り行われています。

筥崎宮(福岡県)

筥崎宮

筥崎宮は、福岡市にある八幡大神を御祭神とする神社です。日本三大八幡宮の1つとなります。勝負、勝利の神様として合格祈願はもちろん、必勝祈願のために多くの人が訪れます。境内には多数の国指定、県指定の重要文化財や触れると運が湧くといわれる湧出石という石などもあります。

普天満宮(沖縄県)

普天満宮

沖縄県宜野湾市にある琉球沖縄八社の1つにあたる神社です。琉球沖縄八社とは琉球王国にて琉球八社の制により王府から特別な扱いを受けた神社です。沖縄県中部最大級の聖地ともいわれており、多くの人が参拝に訪れます。琉球古神道神を祀ったことにはじまり、1450年ごろに熊野権現と合祀されました。
境内では祈願を受けられるだけでなく、学業成就のお守りも購入できます。

さいごに

学問の神様といえば菅原道真公ですが、道真公だけではなく学問、受験に心強い神様や仏様は数多くいます。最後に頼れるのは己の力のみではありますが、この記事を参考にして運気を高めるパワースポットとよばれている場所へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

見どころを事前にチェック!一度は行きたい福岡の「太宰府天満宮」 「学問・至誠・厄除の神様」として、全国から年間約800万人もの参拝者が訪れる福岡の「太
参拝時間は?アクセスは?普天満宮の見どころをご紹介 沖縄本島・中部に位置する普天満宮(ふてんまぐう)は、太古の遺跡である洞窟内にご神体を祀
東京から福岡では日帰り旅行を楽しめる?日帰り旅行プランを紹介 九州最大の都市・福岡は、観光からグルメまで数多くの魅力にあふれており、いつかは観光に行
ご利益があるかも!? 恋木神社ってどんな神社? 恋木神社(こいのきじんじゃ)は福岡県にある、日本全国で唯一の「恋の神様」を祀る神社です