2018年の日程は?信玄公祭りについてご紹介
2018.02.26

信玄公祭り

甲府の春の風物詩「信玄公祭り」は、現代に蘇ったかのような威風堂々たる大名行列を間近で見ることができる、信州屈指の人気のお祭りです。今回は、2018年度に開催される第47回信玄公祭りの日程や見どころについてご紹介します。

信玄公祭りってどんなお祭り?

2018年に第47回を迎える信玄公祭りは、甲斐の国(現在の山梨県甲府市)の名武将・武田信玄を偲ぶため、命日である毎年4月12日前の週末3日間にわたって盛大に開催されます。
3日間はさまざまなイベントが開催されます。特に、2日目の土曜日には、歴史の教科書でも有名な川中島の合戦に出陣する勇壮な武者達のシーンを再現したイベント「甲州軍団出陣」が開催され、祭り最大の見どころとなっています。甲府盆地に咲き誇る桜をはじめとした春の花々と相まって、まるでタイムスリップしたかのような光景を楽しめます。

信玄公祭りでは、甲州軍団の主役である武田信玄と軍師・山本勘助役に有名俳優を起用することでも知られています。2018年度の信玄役は渡辺大氏、勘助役は升武氏です。

開催場所

会場は甲府駅前、武田神社、舞鶴城公園をはじめとした甲府市の中心街です。メインイベントである甲州軍団出陣以外にも、期間中はパフォーマンスコンテンストや湖衣姫コンテストなどさまざまなイベントが開催されます。各イベントによって会場が異なるので、ホームページやパンフレットなどでチェックしておきましょう。また、開催期間中は会場周辺で交通規制があります。

2018年の日程

2018年度の信玄公祭りは、4月6日(金)~8日(日)に開催されます。

信玄公祭りの見どころ

勇壮な甲州軍団出陣

お祭り最大の見どころといえば、2日目に行われる甲州軍団出陣です。「侍の最大集合記録」として、ギネスに登録されています。
「風」「林」「火」「山」の4つの軍団を構成するのは、鎧を身にまとい、手には刀、弓、鉄砲を構えた侍たちです。武田神社での戦勝祈願式にはじまり、午後には舞鶴城公園で出陣式を行い、その後町中を3時間かけて行進し、再び舞鶴城公園に戻って帰陣式を行うのが毎年の流れとなっています。
コースの要所には有料観覧席が設けられているので、ゆっくり鑑賞したい人は利用してみてはいかがでしょうか。

湖衣姫コンテスト

湖衣姫は武田信玄の側室です。諏訪一の美人として知られた人で、武田信玄を語るには欠かせない人物です。別名諏訪御料人、諏訪御前とも呼ばれています。信玄祭りの前夜祭である金曜日には、甲州軍団出陣の華となる湖衣姫を決めるコンテストが行われます。審査を勝ち抜いたファイナリスト7人が艶やかな振り袖で登場し、PRや湖衣姫に対する熱い思いを語ります。

信玄グルメ横丁

信玄祭りはグルメ好きの人にも見逃せません。山梨県産の食材を使ったグルメの数々を味わえる屋台が多数軒を連ねます。
自然に恵まれた山梨県は、日本屈指のワインの名産地としても有名ですが、ほどよく引き締まった身と旨味がたまらない甲州地どり、全国一の生産量を誇る桃など、多くの美味しいグルメがあります。
2017年のグルメ横町でもこれらのグルメをはじめ、焼きそばやたこ焼きなど、お馴染みの屋台グルメの店も出店されました。

さいごに

武田信玄の代名詞でもある「風林火山」の旗がたなびく甲府盆地。お祭りの時期は、丁度桜の見頃でもあります。お祭りも、花見も、グルメも、そして勇壮な武田軍団の姿も楽しめる信玄公祭りへ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

伊丹空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索

関連記事

自然を満喫!山梨の観光スポット16選 山梨県には日本一の観光地である富士山をはじめ、さまざまな観光スポットが数多くあります。
食欲の秋!秋に開催されるグルメイベント12選 秋になると全国各地で食べ物をテーマにしたグルメイベントが開催されます。そんな秋に旅行に
初夏の風物詩!7月に行われる日本のお祭り12選 7月に旅行にお出かけの際には、一緒に旅行先で開催されるお祭りを見に行ってはいかがでしょ
美味しいスイーツも!B級グルメも!山梨のおすすめおみやげ特集 富士山のふもとに位置し、自然に囲まれた山梨県は美味しいフルーツやご当地グルメが有名ですよ