料金は?アクセスは?ダチョウ王国の見どころをご紹介
2018.08.31

ダチョウ
ダチョウ王国では、大自然の中でダチョウとのふれあいを楽しむことができます。エミューや七面鳥などさまざまな動物が飼育されており、エサやり体験もあります。今回は、茨城県を代表する観光スポットの1つ、ダチョウ王国の楽しみ方や見どころをご紹介します。

ダチョウ王国ってどんなところ?

「ダチョウ王国」は日本最大のダチョウ観光牧場です。ダチョウ飼育数日本一で知られ、ダチョウによく似た豪州の国鳥エミューやアイガモ、七面鳥にクジャク、ガチョウなどさまざまな鳥たちの姿も見ることができます。
世界最大の鳥ダチョウは最大身長が250cm、最大体重150kgにもおよぶといわれ、足の速さはチーターに次いで世界第2位を誇ります。最高時速は70km、時速40kmで2時間走り続けることができるといわれるほどの俊足です。
牧場ではダチョウをすぐ間近で観察でき、まるで恐竜のようなウロコ模様がある足や大きな爪を見ることができます。

産卵シーズンの春から秋にかけては、運がよければ夕暮れ時に卵を産むところを見られるかもしれません。ダチョウの卵はとても大きく、その重さは1.2kgにもおよびます。敷地内にあるレストランでは、ダチョウの卵で作った厚焼き玉子やプリンも提供しており、この機会にぜひ味わいたいところです。ヘルシーなダチョウ肉のバーベキューなども楽しめ、ダチョウ肉のハンバーガーなど珍しいテイクアウトメニューも販売されています。
首都高速道路より約90分のところに広がる緑豊かな牧場で動物とのふれあいを満喫できます。

営業時間

営業時間

10:00〜17:00(2018年10月~2019年2月は~16:00)
※悪天候の場合は休園になることがあります。

料金

中学生以上:900円
3歳以上:600円

アクセス

常磐自動車道千代田石岡I.C.→約20分→石岡小美玉スマートI.C.(ETC専用)→約10分

ダチョウ王国の見どころ

ダチョウはもちろん、さまざまな動物と触れ合える!

「ダチョウ王国」にある「石岡ファーム」では、ダチョウをはじめ、50種以上の動物を飼育しています。約200羽のダチョウとともにアルパカやカピバラ、ヘビやイグアナといった珍しい動物の姿が見られ、子どもに人気のひよこやうさぎ、モルモットなどの小動物とも出会えます。

ダチョウ王国の各ファームでは、可愛い動物とふれあい体験を楽しむことができます。絵本やテレビなどでおなじみのひよこも飼育されており、小さな子どもにとって本物のひよこと出会うチャンスでもあります。絵本だけではわからないふわふわの羽毛と小さな体に実際に触れさせてあげましょう。ポニー乗馬や牛の乳搾りなども体験できます。またファームには愛犬とともに入園できます。

ファームごとに飼育されている動物の種類や数は異なります。またイベントなどで出張している場合もあり、普段は飼育されている動物でも当日不在のことがあります。

バーベキューを楽しめる!

牧場では青空の下、バーベキューを楽しむこともできます。ヘルシーなダチョウの肉やダチョウの卵を使った巨大な目玉焼きを自由に焼いて食べましょう。80席ある「BBQハウス」には、卓上コンロや鉄板、お皿など、必要なものがすべて用意されているため、手ぶらで気軽にバーベキューを楽しめます。ダチョウ肉は低脂肪・低カロリー・低コレステロールの上、高タンパク・高鉄分で、赤身の肉の中でも健康によいことで知られています。クセもなく、肉本来の甘みが味わえるダチョウ肉は小さな子どもからお年寄りまで楽しめるヘルシーフードです。

バーベキューハウスの利用には事前予約が必要です。予定日前日までに公式サイトの予約フォームか電話で申し込みましょう。予約は「BBQ基本セット」(2人前2,800円)1セット以上から受け付けています。基本セットには卓上コンロ・鉄板・お皿などの利用も含まれています。
ソーセージやオプション肉などの追加メニューは当日でも注文可能です。予約後の急なキャンセルにはキャンセル料が発生することがあります。石岡ファーム・袖ヶ浦ファームどちらでも利用可能です。

ダチョウの肉を使用した珍しい料理!

園内では軽食メニューも販売されており、テイクアウトしてピクニック気分を味わうことができます。ハンバーガーやホットドッグなどの定番メニューにもダチョウ肉が使用されており、ここならではの珍しいテイストを堪能できます。
ダチョウ肉がどんな味かまず試してみたい人は「ダチョウフィレ串」(400円)がおすすめです。「ダチョウ肉バーガー」(500円)にはダチョウの卵を使用した特製和風マヨネーズが使われており、「ダチョウ肉てりたまバーガー」(600円)はダチョウ肉パテとダチョウ卵のふんわりオムレツを使った、ダチョウ尽くしの一品です。「ダチョウ卵で作った厚焼き玉子」(500円)は食べ応え十分。「ダチョウ肉カレーライス」(700円)や「ダチョウ肉シチューセット」(800円)などもあります。

ダチョウ王国で採れた完全無農薬のブルーベリーで作った「ブルーベリージュース」(400円)は濃厚な味わいを楽しめます。石岡ファーム、袖ヶ浦ファームにはそれぞれの限定メニューもあります。

さいごに

大自然の中でダチョウをはじめ、カピバラ、アルパカなどの珍しい動物と出会える「ダチョウ王国」。子どもに人気のひよこやうさぎなどの小動物と触れ合うこともでき、エサやり体験も楽しめます。ヘルシーなダチョウ肉や巨大なダチョウの目玉焼きを作って食べられるバーベキューハウスもあり、子どもから大人まで楽しむことができます。

ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索

茨城空港発着の航空券検索

関連記事

海も山も楽しめる!茨城の観光スポット15選 茨城県には「偕楽園」や「国営ひたち海浜公園」など有名な観光スポットがいくつもあります。
大人もワクワク!国内でおすすめの動物園20選 近ごろの動物園は趣向を凝らした展示やふれあいイベントなどが充実し、子どもだけではなく大
週末にどこ行く?関東にある動物園13選 関東の楽しいお出かけスポットを探しているなら、動物園はいかがでしょうか。関東にはニーズ
アクティビティと大自然を満喫できる!ニセコの観光スポット13選 ニセコは、北海道の中でも特に手つかずの美しい自然が残されていることで有名な観光地です。