バニラエアの成田-石垣間の航空券の料金と時間は?バニラエアの国内路線の運航は2019年9月30日で終了いたしました。

2018.08.12

石垣
ANA系列のLCCであるバニラエアは、成田-石垣間の路線に就航しています。このバニラエアの路線は、関東方面から石垣島まで格安で行ける手段として有効な選択肢となっています。今回は、バニラエアの成田-石垣間の料金や時間を中心にご紹介します。

なお、Peach Aviation株式会社とバニラ・エア株式会社の統合に伴い、当路線のバニラエアとしての運航は2019年9月30日に終了します。その後は、2019年10月27日〜2020年3月28日の「ウィンターダイヤ期間」に、Peach運航便として1日2往復就航する予定となっています。

バニラエアの成田-石垣島間就航便について

バニラエアの「東京(成田)-石垣」便は2018年7月1日に就航を開始しました。バニラエアは沖縄(那覇)や奄美大島への航路をすでに就航していましたが、さらなるリゾートアクセスの充実のため、この路線に就航しました。

石垣島は美しい海やサンゴ礁などの大自然に囲まれた島で、テレビや映画などでも有名な竹富島や小浜島へも近い、沖縄の離島観光の中心的な島です。

バニラエアの成田-石垣島間の航空券の料金は?

バニラエアの成田-石垣島間の航空券の料金は次の通りです。

東京-石垣間の航空券の料金

バニラエアを利用すれば、JAL・ANAといった一般航空会社と比べて割安の料金で、首都圏から石垣島まで移動することができます。バニラエアのシンプルバニラの料金は7,860円です。それに対し、JALやANAの普通運賃は60,890円~66,690円、最安値となる早期購入割引75日前でも9,990円となっています。

JAL・ANAでもっとも料金が高い普通運賃とシンプルバニラの価格差は、約53,000円~59,000円です。また、JAL・ANAでもっともお得な早期購入割引75日前の場合でも、料金差は約2,000円程度あります。一方で、バニラエアは最低限のサービスで価格を抑えるLCCであり、「座席間隔が狭い」「荷物を預けるのが有料」などのデメリットがあります。また、羽田空港ではなく成田空港発着便である点にも注意が必要です。
 

※2019年2月調査時点の料金
バニラエア:2019年5月22日 成田空港10時00分発-石垣空港13時40分着
JAL:2019年5月22日 羽田空港6時40分発-石垣空港9時45分着
ANA:2019年5月22日 羽田空港6時10分発-石垣空港9時10分着

移動時間は?

移動時間は次の通りです。

東京-石垣間の移動時間

東京駅-石垣空港間は移動に5時間15分~6時間程度かかります。空港では搭乗手続きや降機手続きがあります。搭乗手続きは約1時間かかるので、1時間前までに空港に到着しておくと安心です。なお、成田空港は都心からのアクセスが悪いだけでなく、バニラエアのチェックインカウンターがターミナルの端にあるなどデメリットがあります。
 

※2019年2月調査時点の時間

さいごに

JAL・ANAを利用すれば早く移動できますが、料金が高いというデメリットがあります。一方で、バニラエアを利用すれば石垣島へ手軽に行くことができます。

LCCであるバニラエア(2019年10月からはPeach)の航路も選択肢に入れ、美しい南国の島・石垣島を訪れる計画を立ててみてはいかがでしょうか。

 
成田空港-石垣空港間の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
成田空港発-石垣空港着の航空券予約はこちら
石垣空港発-成田空港着の航空券予約はこちら

関連記事

移動手段は飛行機のみ!沖縄-石垣島間で格安の航空券を予約する方法 沖縄-石垣島間ではフェリーは運航しておらず、移動手段は飛行機のみです。また、沖縄-石垣
直行便あり!ピーチ・アビエーションの関西空港-石垣島間の料金はどれくらいかかる? 石垣島への旅行を計画しているときにピーチ・アビエーションを利用してみようと考えている人
予算はどれくらい?石垣島へ旅行に出かけるときの費用は? 石垣島への旅行計画を立てるとき、まず気になるのは旅行にかかる費用です。今回の記事では、
特産品からお菓子まで!石垣空港でおすすめのお土産 豊かな自然に恵まれ、南国風情を味わえる石垣島は人気の観光地です。石垣島の空の玄関口であ