料金は?アクセスは?釧路市動物園の見どころをご紹介
2018.08.04

釧路市動物園

「釧路市動物園」には数多くの動物たちが展示されており、中でも北海道に分布する野生動物の貴重な姿を見ることができます。特別天然記念物のタンチョウや天然記念物のシマフクロウなど、絶滅に瀕した動物たちの保護・増殖にも努めています。今回は、北海道を代表する観光スポットの1つ、「釧路市動物園」の楽しみ方や見どころをご紹介します。

釧路市動物園ってどんなところ?

日本国内でも北海道は希少な動物が数多く生息している地域です。しかし残念ながら、人間の目の届くところに姿を現すことは極めてまれです。「釧路市動物園」では、園内に設けた「北海道ゾーン」で、天然記念物のシマフクロウや、タンチョウ、エゾヒグマ、オジロワシ、エゾリスやエゾモモンガ、エゾクロテンなど、道東に生息する動物たちの姿を見ることができます。また、野生動物保護事業にも積極的に取り組んでおり、野生動物たちにとって大切な生息地である道東で人間と動物の共生はいかに行われるべきか、動物たちの姿を見ながら楽しく学ぶことができます。

開園時間・料金

開園時間

4月10日~体育の日
9時30分~16時30分(入園は~16時) 
 ※この期間中は休園日なし
体育の日翌日~4月9日
10時~15時30分(入園は~15時)
 ※この期間中は休園日あり

休園日

・12月の毎週水曜日
・12月29日~1月2日(年末年始)
・1月・2月の毎週水曜日(祝祭日にあたる日を除く)
※毎年11月4日~翌年の4月9日まで西門は冬季閉鎖され、入園は正門からのみとなります。この時期は正門前を駐車場として利用できますが、満車時は西門駐車場を利用の上、正門からの入園になります。

料金

一般:570円
中学生以下:入園無料

アクセス

バス

「釧路駅前」→《阿寒バス 70番・71番・88番》→「釧路市動物園」下車

自動車

釧路空港→7km(約11分)
JR釧路駅→18km(約27分)
阿寒湖畔→58km(約60分)

釧路市動物園の見どころ

さまざまな動物と触れ合える!

釧路市動物園にはさまざまな動物を飼育・展示しています。天然記念物の「シマフクロウ」は世界最大のフクロウで、分布は北海道・南千島、 サハリン・ウスリー地方に限られ、北海道での生息数は140羽程度とみられています。釧路市動物園では絶滅の危機に瀕しているシマフクロウの繁殖に努め、1995年(平成7年)に世界で初めて飼育下での繁殖に成功しました。特別天然記念物に指定されているのが「タンチョウ」です。1982年(昭和57年)に園内に「タンチョウ保護増殖センター」を設置、タンチョウの孵化・増殖事業に取り組んできました。センター調査で当初は個体数が300羽ほどだったものが、現在、1,300羽を越えるまでに回復したといわれていますが、生息地の湿原は減少傾向にあり、依然、危機を脱したとはいえない状況です。

北海道の陸上に生息する哺乳類として最大の「エゾヒグマ」も飼育されています。「ヒグマ観察窓」が設けられているため、目の前のガラス越しにその大きな姿を見ることができます。リス科の「エゾモモンガ」は北海道に分布している動物のひとつです。とても怖がりなので観察時はガラスを叩いたり、大声を出したりしないようにしましょう。「エゾクロテン」は怪我をしていたところを園内で保護され、飼育されています。可愛い見た目ですが肉食動物です。「トナカイ」は人間が最初に家畜化した動物のひとつといわれています。”英語ではreindeerといい、トナカイという名前はアイヌ語に由来し、漢字では「馴鹿」と書きます。
釧路市動物園は、「レッサーパンダ」も飼育しています。北海道には分布していませんが、その愛くるしい姿を見ようと訪れる人は少なくありません。レッサーパンダにおやつをあげることができる「パクパクタイム」も開催されています。参加したい場合は事前に電話で開催時期を確認しましょう。

その他施設でも楽しめる!

園内には展示室や図書室、バーベキューコーナーなど、さまざまな施設も設けられています。
「展示館」にはシマフクロウの模型や動物クイズなどが展示されています。売店も併設されており、休憩することもできます。「図書室」は「こどもどうぶつえん」の動物舎2階にあります。子ども向けの絵本が中心で、休憩室を兼ねています。「バーベキューコーナー」は予約優先で、空いている場合は予約なしでも利用できます。サル山前の「ステージ広場」では芝生の上でお弁当を食べることができます。「レストハウス」では自動販売機で飲み物やインスタント食品を購入できます。食事もできるスペースも設けられています。

さいごに

「釧路市動物園」では”北海道ゾーン”を設け、北海道に生息する野生動物達の貴重な姿を見ることができます。天然記念物「シマフクロウ」の飼育下での繁殖に世界で初めて成功するなど、絶滅の危機に瀕している動物達の保護にも努めています。愛くるしい動物たちの姿に触れ、人間との共生を考えるきっかけを与えてくれる動物園です。

釧路空港発着の航空券検索
新千歳空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索

関連記事

大人もワクワク!国内でおすすめの動物園20選 近ごろの動物園は趣向を凝らした展示やふれあいイベントなどが充実し、子どもだけではなく大
動物王国・北海道のおすすめ動物園5選 動物園ブームの先駆けとなった大人気の「旭山動物園」をはじめ、個性豊かな動物園がたくさん
楽しみ方はいろいろ!関西にある動物園11選 関西にはふらっと行ける定番の動物園をはじめ、一日たっぷり遊べる施設が充実した動物園、お
豊かな自然を満喫!釧路でおすすめの観光スポット12選 釧路には、有名な名勝地や遺跡、自然に触れられる場所などおすすめの観光スポットが数多くあ