料金は?アクセスは?大洗マリンタワーの見どころをご紹介
2018.08.29

大洗マリンタワー

大洗マリンタワーでは、展望台から眼下に広がる大パノラマの絶景を堪能できます。またガルパン喫茶もオープンし、アニメの聖地としても人気を博しています。今回は、茨城県を代表する観光スポットの1つ、大洗マリンタワーの楽しみ方や見どころをご紹介します。

大洗マリンタワーってどんなところ?

大洗町のシンボル「大洗マリンタワー」は大洗港にある港中央公園内に位置しています。地上60mのガラス張りで、高さ55mのところにある展望台からは港湾の様子を一望でき、晴れた日には富士山や那須連山まで広がる大パノラマを堪能できます。
1階には観光情報コーナーや地元特産品を取り揃えた土産店があり、無料Wi-Fiが導入されています。2階にはアニメ「ガールズ&パンツァー」にちなんだガルパン喫茶もオープンし、多くのアニメファンが訪れる人気スポットとなっています。3階には暗いところで光る壁画「ルミライトアート」があります。夜になると幻想的な光景が広がり、多くのカップルが訪れるデートスポットとしても知られています。

営業時間

営業時間

2018年度の営業時間は次の通りです。

3月1日~8月末日:9:00~21:00
9月1日~2月末日:9:00~18:00
※12月22日~25日:9:00~21:00
※1月1日:5:00~21:00
※1月2日、3日9:00~21:00

休館日

12月28日~12月30日

料金

高校生以上:330円
小・中学生:160円  
小学生未満:無料

アクセス

公共交通機関

電車
・「上野駅」→JR常盤線《特急》(約110分)→「水戸駅」→大洗鹿島線(約15分)→「大洗駅」→バス(約5分)
・「東京駅」→JR鹿島線(約105分)→「鹿島神宮駅」大洗鹿島線(約60分)→「大洗駅」→バス(約5分)
バス
「水戸駅」→茨城交通(約15分)→「大洗駅」→「新道」バス停下車→徒歩約5分

自動車

常盤自動車道→友部JCT→北関東自動車道・東水戸道路(約20分)→水戸大洗IC→国道51号(約10分)

大洗マリンタワーの見どころ

ガルパンの聖地!

近年、大洗町はアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地として話題になっています。アニメの聖地とは、アニメの舞台やゆかりの地のことで、多くのファンが聖地巡礼と称して現地を訪れるため、町おこしのきっかけとして注目されています。

アニメ「ガールズ&パンツァー」、通称”ガルパン”は、乙女のたしなみである架空の武道”戦車道”が存在する世界のお話。大洗女子学園に在籍する女子高生たちが華道や茶道のように戦車道に取り組み、ライバル校との対戦を繰り広げる姿を描いています。”パンツァー”とはドイツ語で”装甲”のことで、戦車を表す際に使われる言葉です。戦車の知識がなくても楽しめるだけでなく、操縦法などをリアルに寄せているため、ミリタリーファンにも好評で、物語の舞台である大洗町を訪れるファンが急増しています。

大洗マリンタワーの2階にはアニメにちなんだガルパン喫茶「Panzer Vor(パンツァー・フォー)」があります。店名はドイツ語で「戦車前進」を意味し、アニメにもかけ声としてたびたび登場しました。2F喫茶だけの利用時はタワーの入館料は不要です。係員にその旨を伝えましょう。2階から3階の展望室へあがる際は入館料が発生します。

カフェメニューには「大洗学食のサバ(味噌)煮定食」(850円)、「アンツィオ屋台の鉄板ナポリタン」(850円)、「サンダースバーガー」(1,000円)、「カジキドッグ」(1,000円)、「カジキカツカレー」(850円)があります(いずれも価格は税別)。喫茶の営業時間は10:00~18:00(ラストオーダー17:00)で、定休日は火曜日です(祝日の場合は営業)。
大洗沖はカジキ釣りの好漁場として知られています。アニメファンだけでなく、カジキを使った地元グルメはぜひ味わいたいところです。

展望台からの美しい景色!

「大洗マリンタワー」の最上階にある展望室は地上55mの高さにあり、眼下に広がる大洗港をはじめ、360度に広がる壮大なパノラマを堪能できます。晴れた日には富士山や遥か遠く日光、那須連山まで見渡すことができます。
また、3階ではルミライトアート「ドルフィンファンタジー」を見ることができます。暗いところで光る不思議な壁画で、イルカにまつわるギリシャ神話をモチーフに描かれており、夜になれば壁一面に壮大なファンタジックアートが浮かびあがり、幻想的な光景を見ることができます。壁画のそばのローブにミサンガを結ぶと願いが叶うといわれており、多くのカップルが恋愛成就を願って訪れます。

さいごに

大洗町のシンボル「大洗マリンタワー」。展望台からは絶景のパノラマを堪能できます。アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地として知られる大洗町のシンボルでもあり、2Fにはガルパン喫茶もオープンしています。夜には幻想的に光る不思議な壁画も見ることができ、子どもから大人まで楽しむことができます。

ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索

茨城空港発着の航空券検索

関連記事

アニメ「ガルパン」で有名な街!大洗の観光スポット9選 茨城県東茨城郡にある大洗町は何年も前から県内屈指の観光地として有名でしたが、2012年
家族で楽しめる!「大洗わくわく科学館」の見どころとアクセス方法 茨城県大洗町でファミリー向けの観光スポットを訪れたい方には、「大洗わくわく科学館」がお
ガルパンファンは入館料が割引に!「大洗町幕末と明治の博物館」の見どころ 茨城県を代表する観光の街として有名な大洗町ですが、なかでも「大洗町幕末と明治の博物館」
聖地巡礼!アニメの舞台となったとされるスポット11選 アニメ好きの方のなかには、「聖地巡礼」を目的に旅行を計画しようと考えている方も多いので