国内航空券をキャンセルするときはどうしたらいい?

2020.03.18


都合がつかなくなった。急病や悪天候…様々な理由により予定していた飛行機に乗れなくなり航空券をキャンセルしたい!
エアトリのキャンセルの方法やキャンセル料といった、国内航空券のキャンセルにまつわる情報についてまとめました。

国内航空券キャンセルの手続き方法

国内航空券のキャンセルの手続きは、下記より承っております。
キャンセル受付

なお、お支払い前のキャンセルはご連絡不要です。お支払い期限を過ぎたご予約は、自動取消になります。
当日・翌日ご出発便のキャンセルは、お客様ご自身で航空会社へ取消連絡をしてから、キャンセル手続きをお願いいたします。

キャンセルの流れ

1.キャンセル申請(予約確認ページorキャンセルフォーム)
2.受付完了メール(1~2分以内)
3.手続き完了メール(通常2~3日以内※1)
4.返金完了(③の翌週金曜日まで)

※ 地震や台風といった天災のときは上記の日数よりもお時間がかかることがございます。順次ご案内いたしますので、メール到着までお待ちください。

キャンセル料金

キャンセル料金は、各航空会社規定のキャンセル料金(取消手数料/払戻手数料)を差し引いた額をお客様ご指定の口座、あるいは決済手段に応じたアカウント(*Paidyのお問い合わせはこちら)にご返金いたします。

詳細はご利用ガイドのキャンセル料金をご確認ください。

キャンセル料はANA、JALといったフルサービスキャリアの場合は、430円から航空券代金全額、LCC(Peach、ジェットスター、SPRING JAPAN、エアアジア)は基本的には航空券代金全額がキャンセル料として徴収されます。

ただし、航空会社都合や欠航といったやむをえない事情の際は、キャンセル料を免除することができますので、エアトリまでご連絡ください。

予約の変更につきましては、全キャリア直接各航空会社へご連絡くださいますようお願い申し上げます。(LCCの変更手続きのご依頼は、ご出発の2日前までにキャリアのコールセンターにご連絡お願い致します。)
詳しくはこちらからご確認ください。

ご返金までの期間

当社でキャンセル手続きが完了いたしましたら、通常2~3日以内にお手続き詳細を記載した「キャンセル手続き完了のご案内」メールをご送付いたします。
ご返金予定日は、「キャンセル手続き完了のご案内」メール送付時から翌週金曜日までになります。
順次ご案内いたしますので、メール到着までお待ちください。
天候不良または航空会社都合の遅延や欠航の発生時、年末年始には通常より処理にお時間をいただく場合もございます。

上記以外の特殊な事情での払戻しについては、ご予約の航空会社の公式サイトをご確認ください。

お客様の体調不良やご不幸などやめをえないキャンセルの場合は下記の書類をご準備いただけますと、キャンセル料が無料になる場合がございます。

・搭乗される方が怪我・入院した場合:診断書
 ※○月○日のフライトは、○○のため乗れないという一文をお載せください。
 ※診療時の領収書/入院計画書は受理できかねます。
・ご搭乗者がお亡くなりになられた場合:死亡診断書or会葬礼状、戸籍謄本

また、その他キャンセルの際に全額返金されるよう、エアトリでは航空券購入時に「旅のキャンセル保険」を販売しております。
公共交通機関が遅延していたり、ペットがなくなった際にも保険が適用となり、保険適用事由が発生した場合は、購入代金の全額が補償されます。
※「旅のキャンセル保険」のご加入は、クレジットカードでの決済時に加入できます。

まとめ

今回は国内航空券キャンセルの手続き方法、キャンセル料金、ご返金までの期間、イレギュラーなキャンセル手続きについて、ご紹介させていただきました。

関連記事

ANAの飛行機をキャンセルしたい!払い戻しはできるの? 旅行や仕事で飛行機を利用する人は多いことでしょう。特に近年は格安航空会社なども登場し、
キャンセル料が発生するのはいつから?飛行機のキャンセルの方法まとめ 飛行機を予約したが、急な用事などでキャンセルせざるを得なくなった場合、気になるのはどの
エアドゥの航空券は払い戻しできる?キャンセル料はかかるの? 旅行の予定を立てて航空券を予約しても、急な予定変更や病気、または悪天候による欠航などで
夏のアウトドアを満喫!全国のおすすめのキャンプ場15選 梅雨が明けるとすっかり夏模様に入る7月。ご家族や友人たちと、初夏の自然に包まれたキャン