青森市の観光スポット6選
2022.09.12
  • アプリなら、全国旅行支援の最新情報をリアルタイムでお届けします!更にポイント10%還元中で今予約しても超おトク!

アプリをダウンロードする

青森県最大の都市である青森市は港町として発展し、ねぶた祭りでも有名です。青森市の魅力を紹介いたします。
こちらは東京観光専門学校とのコラボ記事です。旅行学科の学生が作成しました。
※最新の情報については、公共交通機関(各航空会社やJR)のWEBページ等でご確認くださいませ。

八甲田山

八甲田山

八甲田山は、八の(たくさんの)甲(たて)状の峰と山上に多くの田代(湿原)があるのを由来に名付けられたと言われいる、青森市の南側にそびえる日本百名山の1つです。この八甲田山は火山群の総称になり、単体の山はありません。周辺は日本でも有数の豪雪地帯であり、山頂付近には6月でも残雪が残ります。1年を通して四季折々の景色を楽しむことができ、特に緑の鮮やかな6月7月と真っ赤な紅葉に染まる9月10月は人気のシーズンで賑わいます。現在火山活動は落ち着いていますが、活動に由来する温泉もたくさん湧いています。最も有名な「酸ヶ湯温泉」は、「ヒバ千人風呂」とも知られ、浴室内は全てヒバの木で造られています。八甲田山でスキーやトレッキングを楽しんだ後の疲れを癒すのにぴったりです。

住所 青森県青森市駒込深沢
アクセス 「青森駅」から酸ヶ湯温泉経由、八甲田ロープウェー駅前下車、約60分

青森県観光物産館 アスパム

青森県観光物産館 アスパム

正三角形の形をした建物「青森県観光物産館 アスパム」は、青森(AOMORI)のAの形をかたどっている、地上15階、高さ76メートルの情報発信基地です。「アスパム」の名前の由来はAomori(A/青森)、Sightseeing(S/観光)、products(P/物産)、Mansion(M/館)の頭文字をとっています。1階では青森らしいお土産を買うことができます。ここでしか味わうことのできない「オリジナルアップルパイ」は人気です。2階は様々な体験ができるコーナーがあり、伝統工芸品である「こぎん刺し」の実演コーナーや、ブレスレットやキーホルダーを手作り体験できるコーナーもあります。また13階には展望台があり、青森の景色を一周ぐるりと見渡せます。

住所 青森県青森市安方1丁目1番40号
アクセス 「青森駅」出口より徒歩約10分

青森ベイブリッジ

青森ベイブリッジ

青森ベイブリッジは、1994年に開通した全長1219メートルのランドマークとなっている橋で、県内では2番目に長いです。ケーブルや橋脚などが青森(AOMORI)の頭文字である「A」の形でかたどられています。青森市の臨港地区をつないでいて、青森港を跨ぐ橋は、青森市のシンボルとなっています。青山ベイブリッジの両側には「青森ラ・ブリッジ」と呼ばれる遊歩道が整備されており、青森市街地を一望できる他、観光物産館アスパムも見えます。潮風や風がとても気持ちよく、ゆったり散歩をするのにぴったりです。夜には美しくライトアップされ、ライトの色は季節やイベント、時間ごとに変わり、散歩をしながら夜景を楽しむのも良いですね。

住所 青森県青森市安方
アクセス 「青森駅」東口出口より徒歩約6分

青森観光りんご園

自然たっぷりの、青森県の八甲田山ふもとにあるりんご園です。26種類250本のりんごの木があり、りんご狩り体験もできます。青森市は冷涼な気候で、昼と夜の寒暖差が激しく、おいしいりんごができます。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われているように、カリウムや食物繊維の多く含まれている青森市のおいしいりんごを是非ご賞味ください。青森観光りんご園の隣にある「ゆーさ浅虫」で、お店では食べることのできない、もぎたてのりんごを購入することができます。また、添加物の入っていない青森りんごジュースなどもフレッシュです。その他さくらんぼや梨、ぶどうやキウイフルーツなども、シーズンによってもぎ取り体験することができます。

住所 青森県青森市田茂木野字大沢35
アクセス 青森駅からバスにて約30分

A-FACTORY(エーファクトリー)

青森県産のりんごを使用したシードルの工房とレストランやお土産店を併設したA-FACTORYです。青森駅前近くにありアクセス抜群な工房は、2011年度にグッドデザイン賞を受賞しています。シードル工房も併設されており、ガラス越しの「魅せる工房」でシードルとアップルソーダが造られる工程を見学することができます。「AOMORI CIDRE(青森シードル)」と呼ばれているA-FACTORY工房でつくられたシードルは購入することもできます。ヨーロッパ生まれのりんごが原料の発泡性果実酒であるシードルは、すっきりとした飲み口で、りんごを最大限に楽しむことができます。100%青森産の「ふじ」と「ジョナゴールド」を組み合わせ、深みのあるシードルをお楽しみください。

住所 青森県青森市柳川1-4-2
アクセス 「青森駅」より徒歩約1分

アウガ新鮮市場

青森県民の台所である「アウガ新鮮市場」は、海鮮、果物、野菜や自酒など、あらゆる食材が揃っています。市場はビルの地下にあり、青森駅からのアクセスも良いです。約87店ものお店が早朝からオープンしており、生鮮品や商品の買い物や、食事処もあります。朝5時から午後6時半まで営業していますが、人気店では商品が売り切れてしまうことも多いので、朝早い時間に訪れるのがおすすめです。地元の方も多く、ローカルな雰囲気の漂う市場は、海産物が新鮮でお買い得値段で購入できるということもあり、沢山ある魚屋さんの中から、鮮魚を購入することができます。青森ならではのお土産を購入するにもぴったりの市場です。青森名物の美味しい商品を探すのも楽しいですね。

住所 青森市新町1-3-7
アクセス 「青森駅」より徒歩約1分

市内から空港へのアクセス

青森市から青森空港へは、空港連絡バス、タクシーでアクセスできます。
アクセス 空港連絡バスで約35分

さいごに

大自然の絶景や、美味しい日本海でとれた海鮮、美味しいグルメやフレッシュな果物など、魅力の多い青森市。是非観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

JALの航空券検索
ANAの航空券予約検索
フジドリームエアラインズの航空券予約検索

青森空港発着の航空券検索

羽田空港発青森空港行きの航空券検索
青森空港発羽田空港行きの航空券検索

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

持ち物のチェックリストに入れておいてよかった!1泊2日からレンタルできるWiFi [PR]

電波が届きにくそうなエリアでも安心なWiFi「グローバルモバイル」

関連記事

自然と歴史、美味しい食べ物まで楽しめる。さまざまスポットが充実!青森ベイエリア JR青森駅から海岸一帯は、「青森ベイエリア」と呼ばれており、青森市の歴史や民族を総合的
自然を満喫!青森の観光スポット11選 本州最北端の県、青森県へ旅行をご計画されている方にはぜひチェックしておいて欲しい観光ス
桜とねぷたの街・弘前のおすすめ観光スポット14選 弘前には、歴史を感じさせるノスタルジックな街並みと、青森の豊かな自然を体感できる観光ス
地元民が選ぶ!間違いなしの青森のおみやげ 青森は本州最北端の県であるだけに、ここでしか食べられないご当地グルメがたくさん!青森を訪