東北地方最大の都市!仙台の観光スポット12選
2017.09.21

仙台スタジアム
宮城県に旅行へ出かける方のなかには、仙台市を中心に観光をしようと考えている方も多いのではないでしょうか。東北地方最大の都市である仙台市内には、伊達家に関する歴史的スポットをはじめとするたくさんの観光スポットが点在しています。今回は仙台市内にある観光スポットのなかから、特におすすめの12の名所をご紹介します。

自然を満喫できるスポット

秋保大滝

秋保大滝
「秋保大滝」は、仙台市太白区にある滝です。名取川の上流部で流れ落ちる幅6m、落差55mの大滝で、「国指定名勝」や「日本三大名瀑」などにも数えられている、宮城県内でも有数の滝となっています。近くには蔵王山系の植物の数々を観賞できる「秋保大滝植物園」があります。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝

磊々峡(らいらいきょう)

磊々峡
「磊々峡」は、仙台市太白区にある峡谷です。秋保温泉地区を流れる名取川が秋保石の大地を浸食したことによってできた約1kmの峡谷で、「八間岩」(はちけんいわ)や「鳴合底」(なりあいそこ)といった奇岩や渓谷美を観賞することができる、自然豊かな観光スポットです。毎年5~6月には夜になると辺りがライトアップされるので、カップルにもおすすめです。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元

秋保温泉

「秋保温泉」は、仙台市太白区にある温泉です。「社の都・仙台の奥座敷」と称される奥州の名所で、かつては「日本三名湯」のひとつにも数えられていました。この温泉には約1500年の歴史があるといわれており、当時皮膚病に感染していた第29代欽明天皇が沐浴したところ、病が全快したという伝説も残されているほどです。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元

歴史を感じられるスポット

仙台城跡

仙台城跡
「仙台城跡」は、仙台市青葉区にある城跡です。1610年に初代仙台藩主・伊達政宗によって築城されたといわれている仙台城の跡地です。建物そのものは残っていませんが、当時の石垣が残されているほか、復元された脇櫓(わきやぐら)などがあります。現在は「青葉山公園」として広く一般に解放されており、園内では有名な「伊達政宗騎馬像」も見ることができます。

住所:宮城県仙台市青葉区天守台青葉城址

瑞鳳殿(ずいほうでん)

瑞鳳殿(ずいほうでん)
「瑞鳳殿」は、仙台市青葉区にある霊廟(れいびょう)です。伊達政宗が亡くなった翌年の1637年に造営されたといあれる霊屋(おたやま)です。また、1931年には「桃山文化の遺風を伝える廟建築」として国宝に指定されました。1945年には戦災によって一度焼失してしまいましたが、1979年に再建され、現在は仙台市の重要な観光施設として多くの人を集めています。

住所:宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2(公益財団法人 瑞鳳殿)

大崎八幡宮

大崎八幡宮
「大崎八幡宮」は、仙台市青葉区にある神社です。「応神(おうじん)天皇」「仲哀(ちゅうあい)天皇」「神功皇后」(じんぐうこうごう)の三柱を御祭神として祀る、仙台市民や数多の崇敬者の心の拠り所として仰がれている神社で、社殿は伊達政宗によって1607年に創建されたとわれており、1952年(昭和27年)に国宝に指定されました。仙台市の無形民俗文化財であるお祭り「どんと祭」の開催地のひとつとしても有名です。

住所:宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6-1

体験などを楽しめるスポット

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所
「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」は、仙台市青葉区にあるウイスキー蒸留所です。1969年にニッカ第二の蒸留所として誕生した約20万平方メートルの敷地面積を誇るとても広い蒸留所で、敷地内には「キルン棟」「発芽棟」「仕込工場」「貯蔵庫」などの施設が林立しています。蒸留所では定期的に無料見学会を開催しているほか、有料のテイスティングセミナー付きの見学会も開催しています。

住所:宮城県仙台市青葉区ニッカ1

博物館などの学べるスポット

仙台市博物館

仙台市博物館
「仙台市博物館」は、仙台市青葉区にある市立博物館です。1961年(昭和36年)に仙台城三の丸跡に建てられた、伊達家寄贈の文化財を保管・展示・研究するために開館した博物館で、現在は江戸時代を中心とした仙台藩に関する資料約9万点を収蔵し、そのうち約1000点を常設展示しています。2017年10月7日(土)から11月27日(月)までの期間中には「特別展『伊達政宗―生誕450年記念』」が開催予定です。正宗ファンの方はぜひ期間中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:宮城県仙台市青葉区川内26

仙台市天文台

仙台市天文台
「仙台市天文台」は、仙台市青葉区にある天文台です。水平型ドームのプラネタリウムや口径1.3mの国内屈指の大きさを誇る「ひとみ望遠鏡」などを備えた宇宙や天文に関する最新情報を発信している施設で、そのほか「地球」「太陽系」「大宇宙」「天文学の歴史」の4つのエリアに分かれた展示室などもあります。

住所:宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9丁目29-32

家族連れにおすすめのスポット

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館
「仙台うみの杜水族館」は、仙台市宮城野区にある水族館です。2015年7月に開館したばかりの国内でも比較的新しい水族館で、9,900平方メートルの延床面積に約100基の水槽群を有する大規模な水族館となっています。たくさんの海の生き物が見られるのはもちろんのこと、イルカ&アシカショーや、映像×音×生きものが織りなす360°大迫力の世界が体感できる「360°大パノラマプロジェクションマッピング」といったエンターテインメントプログラムも充実しています。

住所:宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」は、仙台市宮城野区にあるテーマパークです。2018年で放送30周年を迎える子どもに大人気のTVアニメ「それいけ!アンパンマン」の世界が広がるミュージアムで、館内は大きく「ミュージアム・バイキンひみつ基地」「ショッピングモール」「アンパンマン&ペコズキッチン」の3つの施設に分かれています。アンパンマンとその仲間たちと一緒に遊ぶことができる、ファミリーにおすすめの観光スポットとなっています。

住所:宮城県仙台市宮城野区小田原山本丁101-14

ユアテックスタジアム仙台(仙台スタジアム)

ユアテックスタジアム仙台(仙台スタジアム)
「ユアテックスタジアム仙台」は、仙台市泉区の七木田公園内にある球技場です。1997年に開場した139m×79mの広さを誇るサッカー、ラグビー、アメリカンフットボール専用のスタジアムで、Jリーグチーム「ベガルタ仙台」のホームスタジアムとしても有名な場所です。約2万人の観客を収容し、スタンドを覆う屋根が場内の熱気と歓声を包み込む「劇場型スタジアム」となっています。

住所:宮城県仙台市泉区七北田字柳78

さいごに

今回は仙台市内にある観光スポットのなかから、厳選した11のスポットを紹介しました。政令指定都市である仙台市はとても広いので、観光をする際には事前に各観光スポットの周る順番を決めておくことをおすすめします。読んでいるうちに興味が湧いてきたという方は、ぜひ一度休日に仙台まで遊びに行ってみてください。

仙台空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索

新千歳空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

癒しの美景がいっぱい!宮城の観光スポット22選 清らかな山と海に囲まれた宮城県。武将・伊達政宗が残した歴史的名所はもちろん、心が洗われ
アクセスは?料金は?仙台市天文台の見どころをご紹介 仙台市天文台は、宮城県仙台市にある、仙台市立の天文台です。開台は1955年で、国内の天
伊達政宗が住んでいた場所!「仙台城跡」の見どころとアクセス方法 仙台観光で仙台の歴史が感じられる観光スポットを訪れたいと考えている方は、仙台城や伊達家
仙台駅に近い癒やしスポット!仙台市八木山動物公園の見どころ 東北屈指の繁華街・仙台にある動物園「仙台市八木山動物公園」は、都心の喧噪を感じさせない