写真に収めておきたい!日本で有名な橋16選
2017.09.11

河童橋
日本には写真に収めておきたい橋がいくつもあります。今回は、国内でおすすめの橋をご紹介します。

沖縄の橋

古宇利大橋

古宇利大橋
全長1,960mにも及ぶ古宇利大橋は、絶景スポットとして有名です。まるで海の上を走っているような気分が味わえます。橋の下の水が非常に綺麗でキラキラと反射しているため、ふと、ここは日本ではないのではないかという錯覚に陥るような光景が広がります。古宇利大橋は通行料無料です。

伊良部大橋

伊良部大橋
伊良部大橋は沖縄県宮古島市の宮古島と伊良部島を結ぶ橋です。全長3,540mもあるこの橋の周辺の海は、ダイビングスポットとしても人気があるほどの透明度を誇っており、最高のドライブコースとなっています。きれいな海と橋が調和した写真を撮影できます。

池間大橋

池間大橋
1992年に開通した池間大橋は宮古本島と池間島を結ぶ全長1,425mの橋です。橋の両端に駐車場と展望スペースが設けられており、そこまで行って橋を歩いて渡ることもできます。海は美しいコバルトブルーのグラデーション。沖縄の海の魅力をどこまでも感じられるスポットです。

本州とその他を結ぶ橋

角島大橋(山口県)

角島大橋(山口県)
角島大橋は2000年に開通した比較的新しい橋で、山口県下関市豊北町神田と同市豊北町角島間の海士ヶ瀬戸にかかっています。この橋がまたがる海士ヶ瀬は特有の美しいコバルトブルーをしており、自動車のCMなどにも活用されているほどです。

明石海峡大橋(兵庫県)

明石海峡大橋(兵庫県)
明石海峡大橋は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋です。その長さは3,911m、主塔の高さは海面上297mの高さを誇ります。明石海峡大橋は、瀬戸内の自然と調和した美しい橋です。

渓谷にまたがる橋

奥祖谷二重かずら橋(徳島県)

奥祖谷二重かずら橋(徳島県)
徳島県三好市にある奥祖谷二重かずら橋は、ひじょうに歴史のある橋です。かずら橋とは植物の葛類を使ってかけられた原始的なつり橋を指します。日本三奇橋の1つとしても数えられています。3年に一度架け替えが行われており、国の重要有形民俗文化財にも指定されています。

通潤橋(熊本県)

通潤橋(熊本県)
熊本県上益城郡山都町にある通潤橋は水を通す石橋として有名な橋です。江戸時代の1854年にかけられた水路橋であり、現在では放水のみが活用されています。国の重要文化的景観として選定されているほどの美しさです。2017年8月現在、熊本地震の影響で放水が休止しています。

夢の吊橋(静岡県)

夢の吊橋(静岡県)
静岡県榛原郡川根本町にある夢の吊橋は、寸又川にかかる全長90m高さ8mの鉄線のつり橋です。大間ダムの開発により生まれた湖面は、エメラルドグリーンやコバルトブルーに染まり、美しい景勝地となっています。この夢の吊橋へのハイキングコースは3つあり、四季折々さまざまな自然を楽しむことができます。また、遊歩道の入り口には寸又峡温泉があるため、森林浴を求めての小旅行などにもおすすめです。

勝間沈下橋(高知県)

勝間沈下橋(高知県)
高知県四万十市勝間にある勝間沈下橋は、釣りバカ日誌14のロケ地としても知られる四万十川の沈下橋です。沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまう様に設計された欄干の無い橋のことを指します。勝間沈下橋は、1959年に建設された歴史ある橋で、釣りのスポットとしても有名です。また川幅が広く穏やかなので、キャンプ地としても人気があります。

城ヶ倉大橋(青森県)

城ヶ倉大橋(青森県)
城ヶ倉大橋は青森県青森市にある360mの橋です。周りには落葉樹が植えられており、紅葉狩りを楽しめるスポットとしても人気があります。上路式アーチ橋としては日本一の長さを誇り、谷底までは122mもあります。城ヶ倉大橋のある渓流は、十和田八幡平国立公園の一部でもあり、流れ込む川の水が強酸性で魚が生息していないといわれています。

街と調和する橋

錦帯橋(山口県)

錦帯橋(山口県)
錦帯橋は山口県岩国市の錦川にかけられた木造のアーチ橋です。橋の構造が5層になっており、その技術は現代においても高く評価されています。春には桜、夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪など、四季折々で趣の異なる風景が広がります。

河童橋(長野県)

河童橋(長野県)
河童橋は長野県松本市安曇上高地にある梓川にかかるつり橋です。上高地バスターミナルから徒歩約5分の場所にあり、上高地のなかでも有名なスポットです。芥川龍之介が執筆した『河童』にも登場しており、その美しさをたたえています。

首都圏を彩る橋

東京ゲートブリッジ(東京都)

東京ゲートブリッジ(東京都)
東京ゲートブリッジは、中央防波堤外側埋立地と江東区若洲にかけられた橋です。橋は、全長2,618m、高さ87.8mもあります。日没から午前0時まで毎日ライトアップされており、ラインの照明は月ごとに変わるのでいつ来ても趣の異なる写真を撮ることができます。

永代橋 (東京都)

永代橋 (東京都)
永代橋は中央区新川と江東区佐賀を結ぶ隅田川にかけられた橋です。1698年にかけられた永代橋は、さまざまな歴史を経て1928年に現在の橋の形となりました。赤穂浪士の討ち入り事件の際に浪士たちが永代橋を渡ったという歴史があり、橋の近くに赤穂浪士休息地の碑が立っています。現在では、テレビドラマやニュースのロケ地として多くの人に親しまれています。夜はライトアップされ、写真映えします。

日本橋(東京都)

日本橋(東京都)""
東京都中央区、地名にもなっている日本橋は日本橋川にかけられた橋です。1911年に作られた日本橋は国の重要文化財に指定されており、今もなお、多くの人たちの生活や観光の助けをしています。首都高との乗合の関係で、景観が失われているとのことから、日本橋周辺の再開発構想も立ち上がっています。

横浜ベイブリッジ(神奈川県)

横浜ベイブリッジ(神奈川県)
神奈川県横浜市にある横浜ベイブリッジは1989年に開通した長さ860mの斜張橋です。横浜ベイブリッジはライトアップがひじょうに見事で、魅力的な横浜港やみなとみらいの夜景を華やかに演出しており、夜のドライブコースとしても非常に親しまれています。

さいごに

日本国内には、ビーチと調和した橋、街と調和した橋など数多くの写真映えのする橋があります。今回紹介したような橋を眺めながら、歴史や文化に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

ノスタルジックな雰囲気と絶景が魅力の若戸大橋エリアの見どころ 若戸大橋は、かつて東洋一の長さを誇った美しい橋です。今回は、洞海湾にかかる若戸大橋の美
デートにぴったり!兵庫の観光スポット12選 兵庫県で観光といえば、神戸市内が真っ先に思い浮かぶ方も多いかと思いますが、それ以外にも
自然や夜景を満喫!室蘭でおすすめの観光スポット12選 室蘭は、重化学工業港湾都市として「鉄のまち」とも呼ばれ、ものづくりの街として知られてい
沖縄で爽快ドライブ!古宇利大橋を通って恋の島へ行こう 神秘的な言い伝えの残る離島「恋の島(古宇利島)」へ車で行ける「古宇利大橋」。沖縄本島を