グルメや温泉を満喫!りんくうタウンの楽しみ方・見どころ
2017.09.27

りんくうタウン
りんくうタウンは、大阪観光の際に立ち寄りやすい、話題の観光スポットです。今回は、りんくうタウンの楽しみ方や見どころについて紹介します。

りんくうタウンってどんなところ?

りんくうタウンは、関西国際空港の開港に合わせて新たに整備された、大阪府の副都心エリアのひとつです。沿岸部が約320ヘクタールにわたって埋め立てられ、高さ256mの「りんくうゲートタワービル」や、大型複合施設の「りんくうプレミアム・アウトレット」、「りんくうプレジャータウン シークル」など、さまざまな施設が建てられています。マーブルビーチからは関西国際空港を一望でき、夕暮れ時には美しい夕陽を見ることができます。
 

りんくうタウンのアクセス

自動車

関西からの自動車でのアクセスは次の通りです。
 
大阪市内から ⇒(阪神高速湾岸線経由)⇒ 泉佐野南ランプ 約35分
神戸市内から ⇒(阪神高速湾岸線経由)⇒ 泉佐野南ランプ 約55分
奈良市内から ⇒(第二阪奈~近畿道~阪和道~関空道経由)⇒ 泉佐野インター 約55分
京都市内から ⇒(名神高速~近畿道~阪和道~関空道経由)⇒ 泉佐野インター 約80分
和歌山市内から ⇒(阪和自動車道経由)⇒ 泉佐野インター 約25分
 

鉄道

主要駅からのりんくうタウン駅への所要時間は次の通りです。
 
南海なんば駅……南海電鉄利用で約40分
JR大阪駅……JR利用で約60分
JR天王寺駅……JR利用で約40分
JR和歌山駅……JR利用で約30分
JR京都駅……JR利用で約90分
JR三ノ宮駅……JR利用で約85分
南海・JR関西空港駅……南海電鉄またはJR利用で約5分

りんくうタウンの楽しみ方

アウトレットなどでショッピング!

りんくうタウンにはさまざまな商業施設が立ち並び、ショッピングを楽しむことができます。「りんくうプレミアム・アウトレット」は、開放感あふれるアウトレットモールです。アメリカの港町「チャールストン」の街並みをイメージした敷地内には海外有名ブランドなども多数出店しており、海外リゾートのようなオシャレな空間を散策しながら、リーズナブルなショッピングが楽しめます。

「りんくうプレジャータウン シークル」では、大観覧車「りんくうの星」も楽しめます。高さ85mで、ゴンドラからは泉州平野や和泉山脈、関西国際空港を見渡せる大パノラマを堪能できます。夜はライトアップされ、幻想的な光景を見ることができます。
 

グルメも満喫!

りんくうタウンにはさまざまなレストランやカフェがあり、グルメも楽しむことができます。和食や洋食、中華からファーストフード、スイーツ、フードコートまで、バラエティ豊かなメニューがそろい、おいしいランチやディナーを味わえます。また、大阪らしいお好み焼き・たこ焼きなどの「粉もん」のお店が揃っている点も特徴的です。ショッピングのあとには、ゆっくりとグルメを楽しみましょう。

近くには温泉も!

「りんくうプレジャータウン シークル」2階にある「りんくうの湯」では温泉も楽しめます。露天岩風呂や露天檜風呂、ジェットバスが心地いい寝湯に塩サウナなどがあります。季節によっては入浴しながら美しい夕陽を眺められることも。施設の利用者は3万冊に及ぶコミック・雑誌を自由に読むことができます。

入浴料は中学生以上620円、5歳~小学生310円、3~4歳210円、2歳以下は無料です。
ゲルマ浴や岩塩浴など本格的な岩盤浴が楽しめるコースもあります(別料金)。

りんくう公園でほっと一息

りんくうタウン駅のすぐそばには「りんくう公園」があります。海に面した園内からは、遠く明石海峡大橋と淡路島を望み、また、関西国際空港を飛び立つ飛行機の姿も見ることができます。
敷地はシンボル緑地とシーサイド緑地とに分かれています。シンボル緑地には昔ながらの木を使った大きな「太鼓橋」や、春から秋にかけて50種以上の宿根草が花開くロックガーデンがある「花海道」、ライトアップが美しい「四季の泉」「夏至の階段」などがあります。シーサイド緑地には松と真っ白な大理石の玉石を敷き詰めた「マーブルビーチ」が広がっています。ロケーションに恵まれた園内には数多くの撮影ポイントがあり、記念撮影にも最適です。

さいごに

りんくうタウンではショッピングやグルメを楽しめるだけではなく、豊かな自然に素晴らしい眺望など、数多くの見どころがあります。関西空港を利用する際はもちろん、それ以外にも近隣を訪れる機会があれば、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
 
各地からの伊丹空港・関西空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。成田から関西空港へは飛行機で約90分、LCCを利用すれば最安で新幹線より安い4,500円程度で予約できます。

東京-大阪間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
大阪-仙台間を飛行機で!大阪-仙台間の料金と時間はどれくらい?
大阪-札幌間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
福岡-大阪間で格安の飛行機を予約する方法
 
伊丹空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索
神戸空港発着の航空券検索
 
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

ココだけは行っておきたい!大阪のおすすめの観光スポット23選! 大阪はグルメをはじめとして、テーマパーク、各種エンタメ施設など魅力的な観光スポットが数
関西空港の周辺情報 搭乗旅客をはじめ、毎日多くの人々が行き交う関西空港は、大阪湾の沖合いにある人工島の上に作
地元民が選ぶ!間違いなしの青森のおみやげ 青森は本州最北端の県であるだけに、ここでしか食べられないご当地グルメがたくさん!青森を訪
銘菓から特産品まで!青森空港のお土産まとめ 青森空港では、りんごを使った名産品から海産物、民芸品までさまざまなお土産が揃っています