東北初の世界遺産!「平泉」の見どころと楽しみ方
2017.09.26

平泉
岩手県内に数ある観光スポットのなかでも、特におすすめしたいのが「平泉」です。「平泉」は2011年に東北初の世界遺産(文化遺産)にも選ばれている東北地方でも有名な観光スポットですが、一体どんな見どころがあるのでしょうか。
今回は世界遺産「平泉」の見どころや楽しみ方についてご紹介します。

世界遺産「平泉」とはどんなところ?

平泉とは岩手県の南西部にある地名のことで、県内有数の観光スポットとして知られている場所です。その歴史は「前九年の役」「後三年の役」を経て11世紀末に奥州藤原氏初代当主である清衡(きよひら)が平泉に館を移し、戦により命を落としたすべての人々の霊を弔うために中尊寺(ちゅうそんじ)を建立したことに始まるといわれています。その後、二代目の基衡(もとひら)、三代目の秀衡(ひでひら)が平泉の街づくりをさらに発展させていき、12世紀末に奥州藤原氏が滅亡してからは堂塔が次々と焼失してしまいましたが、残った建物は遺跡として平泉の人々に守られ続けてきました。
 

「平泉」が世界遺産に選ばれた理由

平泉は2011年(平成23年)6月に『平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-』という資産名で、東北地方では初となる世界文化遺産に登録されました。「平泉の世界遺産」が世界文化遺産に登録された理由としては、おもに以下の3つが挙げられています。

・平泉には、仏教の中でも、特に浄土思想に基づいて造られた多様な寺院・庭園が、一群として多く残っていること
・寺院や庭園は、この世に理想世界を創り出そうとしたもので、海外からの影響を受けつつ日本で独自の発展を遂げたものであること
・平泉の理想世界の表現は、他に例の無いものとされていること
(出典:「平泉の文化遺産」のしおり)

「平泉の世界遺産」の構成資産

「平泉の世界遺産」は、以下の5つの資産によって構成されています。
 

中尊寺(ちゅうそんじ)

850年(嘉祥3年)に慈覚大師によって創建されたといわれており、12世紀初頭に藤原清衡が造営に着手した天台宗の一山寺院です。国宝に指定されている金色堂は1124年(天治元年)に上棟されたといわれている阿弥陀堂で、世界遺産委員会からは「重厚に金箔を押した中尊寺金色堂は、12世紀から残る唯一のものであり、奥州藤原氏の巨大な富を反映している」と評価されています。

所在地:岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
 

毛越寺(もうつうじ)

中尊寺と同時期に開山したといわれている日本有数の浄土庭園で、二代・基衡~三代・秀衡の時代に造営されました。当時は40以上の堂塔とその他500を超える建物があったことから「吾朝無双(我が国に並ぶものがない)」と評されていましたが、当時の建物はすべて焼失してしまっています。現在の境内には全盛期の伽藍(がらん)遺跡や、江戸中期に建てられた常行堂などがあります。

所在地:岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58
 

観自在王院跡(かんじざいおういんあと)

毛越寺の東隣にある、二代・基衡の妻によって造営されたといわれている寺院の遺跡です。敷地の北側にはかつて大小の阿弥陀堂が存在しており、その内壁には京都まで行けない民衆のために当時の京都の霊地名所が描かれていたといわれています。現在は史跡公園として、観光客に親しまれています。

所在地:岩手県西磐井郡平泉町平泉字志羅山地内
 

無量光院跡(むりょうこういんあと)

宇治平等院の鳳凰堂を模して三代・秀衡によって建立された寺院の跡地で、現在はほとんどが水田化しています。南北に長い建物の中心線が金鶏山と直線で結ばれるように造られていたことから、極楽浄土を体感できるように計算して設計されたのではないかと考えられています。

所在地:岩手県西磐井郡平泉町平泉字花立地内
 

金鶏山(きんけいさん)

平泉を守るために雄雌一対の黄金の鶏が埋められたという伝説があることから名づけられた、比高差60mほどの円錐形の山です。頂上には奥州藤原氏の経塚がいくつもあり、当時の平泉を訪れた松尾芭蕉は「おくの細道」のなかで「秀衡が跡は田野となりて、金鶏山のみ形をのこす」と記しました。

所在地:岩手県西磐井郡平泉町平泉字花立地内

さいごに

今回は岩手有数の観光スポットである「平泉」の見どころや楽しみ方について紹介しました。「平泉」には世界遺産に指定されている上記の五資産以外にもたくさんの見どころがあるので、岩手を訪れた際にはぜひ平泉の歴史や自然を満喫してみてください。

各地からのいわて花巻空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。伊丹からは飛行機で約1時間20分、早めに予約すれば1万4000円程度で予約できます。

大阪-岩手間を飛行機で!伊丹-いわて花巻空港間の料金と時間はどれくらい?
小牧-岩手間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
福岡-岩手間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
札幌-岩手間を飛行機で!新千歳空港-いわて花巻空港間の料金と時間はどれくらい?

いわて花巻空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索

小牧空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
福岡空港発着の航空券検索

関連記事

雄大な景色が広がる!岩手の観光スポット15選 豊かな自然に恵まれた岩手県には鍾乳洞の青龍洞をはじめ、おすすめの観光スポットが数多くあ
石川啄木と宮沢賢治ゆかりの街・盛岡のおすすめ観光スポット18選 岩手県の盛岡は、豊かな自然と風情ある街並みが美しい風光明媚な場所です。かつて南部藩20
一生に一度は訪れたい!東日本の世界遺産 雄大な自然を堪能しよう!「知床」 ユネスコの世界自然遺産に2005年に登録された知床は
盛岡のランドマーク!岩手銀行赤レンガ館の見どころをご紹介 2016年7月にオープンした岩手銀行赤レンガ館は、比較的新しいながらも盛岡を代表する観