X

女子旅でぜひとも巡りたいおすすめコース・福岡編

レトロな雰囲気が女子受けしそう!門司港

“九州の北部に位置する北九州には大正・昭和の雰囲気を色濃く残す門司港レトロがあります。かつて外国との貿易で栄えた港町には異国の情緒があふれる建物が立ち並び、散策するだけでタイムスリップしたような感覚を覚えるでしょう。ここでの見所は「門司港レトロ展望室」です。約103メートルの高さから見下ろす関門橋や日本海の眺めは絶景といえます。毎年11~2月中旬にかけては街全体がイルミネーションに輝くので展望室からの眺めも幻想的なものへと変化します。(※1)門司港レトロを訪れたらぜひとも食べてもらいたいのが焼きカレーです。とろりと溶けたチーズと半熟卵が絡むカレーは絶品で、これを目当てに訪れる人もいるほどです。「海峡プラザ」や「港プラザ」には北九州の銘菓やご当地グルメのテイクアウト、土産物店、かわいいアンティーク雑貨のショップなどがたくさんあるのでショッピングの好きな女子を満足させてくれることでしょう。
※1: 【ぐるリッチ!北Q州】門司港レトロ展望室、http://www.gururich-kitaq.com/search/category/detail.php?id=135

美しい海を楽しむ糸島

“福岡市内から車で約30分の糸島は玄界灘に面した自然の美しい島です。都会からすぐ近くの癒しスポットとして若い人を中心に注目を集めています。福岡県指定の名勝「桜井二見ヶ浦」にはしめ縄で結ばれた2つの巨大岩「夫婦岩」があり夏至のころには岩の間に夕日が沈むことから絶景スポットとして多くの人が訪れています。また標高約900メートルの場所にある「白糸の滝」は落差約24メートルの迫力ある滝で緑に囲まれたマイナスイオンたっぷりの中で過ごす時間は日常のわずらわしさや疲れを吹き飛ばしてくれるはずです。夏にはそうめん流しやヤマメ釣りなども体験することができます。(※2)一方冬の名物といえば「牡蠣小屋」です。新鮮で大きな牡蠣や魚介類を自分たちで網焼きして食べるのは格別でしょう。
※2: 【キナリノ】今、注目されている福岡県・糸島。オススメ観光スポット教えます♪、https://kinarino.jp/cat8-旅行・お出かけ/13448-今、注目されている福岡県・糸島%E3%80%82オススメ観光スポット教えます♪

お詣りすると出会いがある!?竈門神社

“太宰府といえば学問の神様「太宰府天満宮」が有名ですがすぐ近くの宝満山のふもとには由緒正しい竈門神社(かまどじんじゃ)があります。ここは縁結びの神様として特に女性の参拝客が多いことで知られています。境内に一歩足を踏み入れると季節ごとの緑や花々が出迎えてくれ、ホッと静かな時間を過ごすことができるでしょう。2012年には世界的に有名なデザイナーにより社務所が設計・新築され伝統的な建築と現代的なデザインが融合した建物が完成しました。(※3)全面ガラス張りの明るい社務所内にはカラフルでかわいらしいお守りがたくさん並んでいて、アクセサリー感覚で身につけられるものもあるためお土産としても喜ばれるでしょう。女子旅ではぜひとも訪れたいスポットです。
※3: 【Travel.jp】縁結びの神様・太宰府「竈門神社」。女子心くすぐるお守りもずらり!、http://guide.travel.co.jp/article/5961/

歴史と日本文化を体感できる八女

“福岡市から南に約50キロメートルの場所に位置する八女(やめ)は全国的にも有名なお茶所です。肥沃な土壌ときれいな水、降水量が多いことなどが良いお茶を生産する気候条件に適しています。八女を訪れたら目に飛び込んでくるのが一面の茶畑!八女中央大茶園は約70ヘクタールもの広さを誇り、お茶のシーズンには辺り一面が黄緑色に染まります。(※4)興味がある人は茶摘みや釜炒り・手もみなどのさまざまな茶体験に参加することができます。町中にはお茶を使ったカステラやロールケーキ、和菓子など女子にはうれしいスイーツショップが軒を連ねています。他にも古くから続く手漉き和紙や八女提灯などの伝統工芸も有名なので町を散策しながら友達や家族へのお土産探しをするのもいいでしょう。
※4: 【八女観光】八女の美しい風景を「巡る」旅を満喫しよう、http://yame.travel/trip/chanokuni.html

女子旅を満足させてくれる福岡

かわいいものやおいしいものに敏感な女子は口コミ力が高く旅先で出会ったものを広めることにも一役買っています。ここでご紹介したおすすめコースには写真映えするスポットが多いのでSNSにアップする人も多いでしょう。新しいものだけでなく歴史や文化を感じることができるのも福岡の魅力です。

福岡空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索