アメリカを肌で感じるならドライブの旅!人気のドライブスポットをご紹介
2017.12.14

古き良きアメリカを楽しむドライブ「ルート66」

アメリカ中西部イリノイ州のシカゴから西海岸カリフォルニア州のサンタモニカまでつながっているルート66は古い歴史のあるドライブルートです。多くの場所では、いまだに2車線のままで、道沿いには絵になるようなドライブインやガススタンドなどが点在します。昔ながらのアメリカを感じられるドライブスポットはアメリカ人に人気の観光コースです。森や丘や砂漠や山を走りぬけるので、アメリカの大自然を肌身で体験することができでしょう。カリフォルニア州のビクタービルには、ルート66の博物館があります。砂漠の中にある博物館は、ドライブの途中の休憩にもぴったりのスポットです。ルート66のロゴ入りのおみやげも、ここで買うことができます。

カリフォルニアの海の風を感じながら走る「パシフックコースト・ハイウェイ」

「カリフォルニア州ルート1」という名前も持つ、このハイウェイはアメリカ西海岸の海沿いを南北に走るルートです。南の地点はロサンゼルスより南にあるオレンジカウンティにあり、北の地点はサンフランシスコの北にあるメンドッチーノカウンティにあります。ドライブの途中はきれいなビーチやビーチタウン、壮大な海岸線や岸壁など楽しい遊び場のある桟橋を訪れることができます。またカリフォルニアの歴史的な建築物やワイナリーもあり、楽しいスポットが盛りだくさんのルートです。この地域は、アメリカの中でも通年温暖な気候なので、季節を選ばずにいつでもドライブ旅行のできるエリアでもあります。

異体験をするなら、キーウェストの海の上をドライブ

一生のうちに1度はドライブしてみたい広大な海の上の道。そんな不思議な道が、アメリカ大陸の東海岸のフロリダ半島に存在します。フロリダの大都市であるマイアミは、キューバの影響を受けた文化のただよう街です。そのマイアミから半島の南端にあるキーウェストをつなぐ「オーバーシーズ・ハイウェイ」は息をのむほどの美しい光景が広がるルートです。訪れた人たちの口から「とても不思議な感覚」「まるで水の上に浮いているみたい」という感想がもれるほどです。途中のレストランでは、おいしいフィッシュアンドチップスに舌つづみをうつこともできます。またイルカと泳げる観光スポットもあり絶好のバケーションになるスポットです。

アメリカのハート、ミシシッピ川沿いをドライブする「グレイト・リバー・ロード」

アメリカ人に大人気のドライビングコースといえば、ミシシッピ川に沿って走る、「グレイト・リバー・ロード」です。偉大なミシシッピ川と自然豊かな美しい景色を堪能しながら、なんと10州を体験できるルートなのです。アメリカ大陸を縦断するこのルートは、北はミネソタ州から南はルイジアナ州までつながっていて、ドライブ途中の観光スポットはたくさんあります。たとえば、カントリーミュージックやジャズで有名な街も通るので、音楽のカルチャーに存分に浸れる旅にもなるでしょう。もちろん、アメリカンバーベキューから南部料理まで、おいしいものがたくさん食べられるドライブコースでもあります。

まだまだたくさんあるドライブスポット

アメリカ人に大人気の代表的なドライブスポットをここでご紹介しました。それぞれが生身のアメリカを感じるには魅力的なルートでもあります。また、アメリカ各地には、すてきなコースはまだまだたくさん存在します。シーズンによって、紅葉がきれいなルートや野の花が美しく見られるルートや歴史的な建物を巡るルート、砂漠の中を走るルートや高地を走るルートもあります。アメリカに旅行に行ったときに、ちょっと車をレンタルして、周辺を走ってみてはいかがでしょうか。ドライブを通して、すてきなアメリカの思い出を作れることでしょう。

関連記事

治安は大丈夫?初めてのアメリカ旅行で必要な準備や持ち物は? アメリカは映画やドラマなどで日本でも親しみの深い国である一方、「一体どんな国なのか」と
いつもとちょっと違うアメリカ観光してみない?地理や歴史に焦点を当てた旅 心が満たされるパワースポット!世界遺産のグランドキャニオン アリゾナ州にあるグランドキ
グルメも買い物も絶景も!沖縄のタウンリゾート・美浜アメリカンビレッジ アメリカ西海岸のような開放的な気分が味わえる「美浜アメリカンビレッジ」は、グルメやショ
グルメやショッピングを満喫!アメリカ村の楽しみ方・見どころ 大阪ミナミの中心に位置する「アメリカ村」は、流行の発信地として知られ、若者に人気のエリ