優雅な時間を過ごせる!JALのラウンジのサービスまとめ

2017.10.01

ラウンジ
JAL国内線を利用する場合、条件によっては空港の専用ラウンジを利用することができます。今回は、JALのラウンジを利用するための条件、サービス内容についてご紹介します。

JALのラウンジを利用するための条件

JALのラウンジを利用できるステイタスは、「JMBダイヤモンド」「JGCプレミア」「JMBサファイア」「JALグローバルクラブ」会員、および「ラウンジクーポン」利用のクリスタル会員です。利用可能なラウンジと入室基準は空港ごとに異なるため、事前に確認しておきましょう。また、ファーストクラス利用時もラウンジの利用が可能です。

ラウンジを利用できる空港は?

ラウンジが利用できる空港とラウンジの種類は下記の通りです。

新千歳:「ダイヤモンド・プレミア ラウンジ」「サクララウンジ」
青森:「共有ラウンジ」
仙台:「サクララウンジ」
成田:「サクララウンジ」
羽田:「ダイヤモンド・プレミア ラウンジ」「サクララウンジ」
小松:「サクララウンジ」
中部:「共有ラウンジ」
伊丹:「ダイヤモンド・プレミア ラウンジ」「サクララウンジ」
関西:「サクララウンジ」
岡山:「共有ラウンジ」
広島:「サクララウンジ」
松山:「サクララウンジ」
福岡:「ダイヤモンド・プレミア ラウンジ」「サクララウンジ」
熊本:「サクララウンジ」
鹿児島:「サクララウンジ」
宮崎:「共有ラウンジ」
那覇:「サクララウンジ」

JALのラウンジのサービスは?

搭乗までの時間を有意義に過ごせるよう、JALのラウンジでは様々なサービスを提供しています。施設やサービス内容は空港ラウンジごとに異なりますが、ここでは一例として羽田空港のラウンジについてご紹介します。

ダイヤモンド・プレミア ラウンジ

羽田空港のダイヤモンド・プレミア ラウンジには下記のような施設・サービスがあります。

・ファーストクラスカウンター
・専用セキュリティゲート
・専用手荷物クローク
・ライブラリーエリア
・無線LANサービス
・シャワー(6:30~)
・トイレ
・喫煙室
・ソフトドリンク
・アルコール類
・おつまみ
・新聞、雑誌

サクララウンジ

サクララウンジは一般客でも有料で利用できます(1人3,000円、要事前予約)。羽田空港のサクララウンジには下記のような施設・サービスがあります。

・FAX(送信のみ)
・無線LANサービス
・シャワー(6:30~)
・トイレ
・喫煙室
・ソフトドリンク
・アルコール類
・おつまみ
・新聞、雑誌

また、羽田のサクララウンジには、女性専用の「レディースラウンジ」や、クッションプールやベンチシートなどが設置された「こどもラウンジ」もあり、それぞれのコンセプトに沿った施設やサービスが用意されています。

さいごに

空港での時間を快適に過ごせるサービスを提供してくれるJALのラウンジは、条件を満たしていれば利用することができます。また、誰でも利用できる有料のサクララウンジもあります。旅立ちの前はラウンジでのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

搭乗まで優雅なひとときを!国内の主要空港の国際線ラウンジまとめ 海外旅行をする際は、チェックインや荷物の検査などの手続きに時間がかかるので、早めに空港
ANAのプレミアムクラスで、国内線で快適な空の旅! ANAのプレミアムクラスは、普通席の料金に追加料金を支払えば利用できる座席です。今回は
第一?第二?羽田空港のJALの国内線のターミナル、出発・到着ロビーはどこにある? 羽田空港内にあるJALの国内線の出発・到着ロビーがどこにあるのか、皆さんは知っています
ANAの国内線のクラスは2種類!ANAの座席まとめ ANAの国内線の座席のクラスは2種類あります。どちらも充実したサービスを受けられますが