名産品からお菓子まで!鹿児島空港でおすすめのお土産まとめ
2017.10.23

鹿児島空港
鹿児島空港では、かすたどんなどのお菓子や、名産品の豚肉を使用した料理などのお土産を購入できます。今回は、鹿児島空港でおすすめのお土産をご紹介します。

鹿児島空港でお土産選ぶポイント

鹿児島名産のお土産といえば、「芋焼酎」や「練り物」などをイメージする方も多いのではないでしょうか。最近では、薩摩芋をつかったスイーツや、鹿児島でも有名な「豚肉」を使用したお土産が多く、友人へのプレゼント用や、会社で配る用など、種類が豊富です。用途にあったお土産を選ぶと良いでしょう。鹿児島空港でお土産を購入する場合、「SKY SHOP」が便利です。

鹿児島空港で購入できるお菓子

薩摩芋タルト

「薩摩芋タルト」は、鹿児島の薩摩芋をスイートポテトにし、クッキーに絞り出した洋風のお菓子です。しっとりとした口当たりが特徴です。1つずつ梱包されているので、お土産に最適です。薩摩芋タルトは、「ANA FESTA 2Fロビー店」で購入できます。

九州限定 じゃがりこ 明太子味

「九州限定 じゃがりこ 明太子味」は、スナック菓子としておなじみの「じゃがりこ」の明太子味です。明太子のつぶつぶもはいっており、見た目も楽しめます。九州限定の製品なので、鹿児島県へ旅行に出かけた際のお土産にぴったりです。「ANA FESTA ロビー各店」で購入できます。

フェスティバロラブリー

「フェスティバロラブリー」は、ほんのり甘い唐芋となめらかな食感が特徴のお菓子です。唐芋は老若男女問わず喜ばれるお土産です。唐芋菓子専門店「フェスティバロ」の製品で、「BLUE SKY 出発ロビー1号売店」で購入できます。

かごしまスイートポテトン

「かごしまスイートポテトン」は、鹿児島県産の薩摩芋を使用したスイートポテトです。見た目がかわいいながらも、優しい甘みと口あたりが魅力のお菓子です。「BLUE SKY 出発ロビー1号売店」で購入できます。

鹿児島空港で購入できる名産品

かすたどん

「かすたどん」は鹿児島県で有名なお菓子です。やわらかいスポンジに包まれた甘さ控え目のカスタードクリームが特徴です。鹿児島空港の「ANA FESTA 1Fロビー店」で購入できます。

西郷せんべい

「西郷せんべい」は、鹿児島の偉人である西郷隆盛の焼き印が押されたせんべいです。昭和から親しまれている定番のお土産です。せんべいでありながら、サクサクとした歯ごたえや甘い味を楽しめます。空港内の各所で購入できます。

くろいわラーメン

「くろいわラーメン」は、鶏ガラスープのコクがあるあっさりとしたスープが魅力のラーメンです。鹿児島名物くろいわラーメンのこだわりの味をご家庭で楽しめます。くろいわラーメンは、Dream Gardenで購入できます。

さつま揚げ

「さつま揚げ」は、鹿児島県で有名な名産品です。空港内にあるDream Gardenでは、お土産用に小分けの詰め合わせがあり、巾着に入った「真空・おつまみセット(巾着)」には、3種類の味の「さつま揚げ」が入っています。

かごしま黒豚肉まん 黒豚侍

「かごしま黒豚肉まん 黒豚侍」は、生地に竹炭が練りこまれた肉まんです。鹿児島産の黒豚がぎっしりと包み込まれ、アクセントに筍や椎茸などがはいっており、噛むたびにうまみがあふれ出します。Dream Gardenで購入できます。

さいごに

鹿児島空港では、鹿児島の特産品を一度に購入することができます。お土産選びも楽しいですが、飛行機へ搭乗するまでの時間を有意義に使えるように、今回の記事を参考に探してみてはいかがでしょうか。

※2017年9月調査時点の情報

鹿児島空港発着の航空券の予約はこちら
a href=”https://www.airtrip.jp/jal/”>JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

1万円以下!?ジェットスターの鹿児島空港発着の便を利用した航空券の料金はいくら? ジェットスターはLCCの中でもっとも多くの路線がある航空会社です。鹿児島空港発着の便も
JAL・ANAよりも安い!スカイマークの鹿児島までの料金はどれくらい? スカイマークはJAL・ANAに次ぐ路線数を誇る、全国に展開している航空会社です。スカイ
種子島空港発着便の航空券の料金、時間はどれくらい? 種子島への路線は鹿児島空港-種子島空港の路線を利用でき、JALの便が運航しています。予
「本土」と「離島」どっちに行く?鹿児島の観光スポット22選 九州本土の最南端に位置する鹿児島県には、「桜島」や「霧島温泉郷」をはじめとするたくさん