四国の女子旅どこへ行こう?厳選おすすめコース
2017.12.31

讃岐うどん巡りを楽しもう!

四国のグルメで最も有名なのが、香川県の「讃岐うどん」です。讃岐うどんは喉ごしもつるつると爽やかで、観光客だけではなく地元民からも愛されるソウルフードです。かけだしやだし醤油、ぶっかけだしや釜玉など、さまざまなうどんの食べ方を楽しむことができます。店によってトッピングも、きゅうりの千切りや天かす、天ぷらや大根おろしなど種類も豊富です。香川県でうどん巡りを楽しみたい場合、海沿いを走る電車に乗ると景色も楽しむことができるのでおすすめです。

出雲神社周辺のおすすめコース

日本有数の縁結びのパワースポットとして人気を集めるのが、島根県の出雲大社です。「結び」の神様として知られる出雲大社は、恋愛だけではなく子宝や仕事、お金の縁も結んでくれると言われています。参拝方法は「ニ拝、四拍手、一拝」ですので、間違えないようにしましょう。出雲大社から約470mにある島根県立古代出雲歴史博物館は、古代史が好きな女子はぜひ立ち寄りたい観光スポットのひとつです。古代出雲大社の柱の発掘品などもあり、出雲大社とセットで訪れることでより理解を深めることができます。出雲大社から6kmほどにある出雲日御碕灯台は、青い海に白い大きな灯台が映え、美しい景色を満喫することができます。高さは43.65mある日本最大の灯台は、163段のらせん階段を上ると日本海の絶景を臨めます。

徳島県鳴門市で渦潮とアートを堪能しよう

“徳島県鳴門市にある大塚国際美術館は、有馬温泉や鳴門の渦潮の近くにあるため、鳴門市を訪れる際にはチェックしておきたい観光スポットのひとつです。日本最大級の展示スペースを誇る大塚国際美術館には、西洋名画の複製画1000余点・門外不出の「ゲルニカ」などもあり、広大な館内はじっくりと見て回ると半日ほど時間がかかるでしょう。大塚国際美術館から14kmほどにある大麻比古神社には、樹齢約1000年の御神木の楠があり、木の周りに巡らせてある紐に触れるとパワーが宿ると言われています。大塚国際美術館から16kmほどにある極楽寺は、樹齢約1200年の長命杉や願掛け地蔵尊があり、見所の多い寺として人気を集めています。大麻比古神社と極楽寺は四国八十八カ所巡礼にも含まれていますが、お遍路は長期間の日数が必要なので、気軽に女子旅を楽しみたい人にはこのようなコースがおすすめです。
大塚国際美術館
http://o-museum.or.jp/publics/index/45/”

祖谷渓と紫雲出山のおすすめ周遊コース

徳島県の「祖谷渓」は、日本三大秘境にも選ばれた渓谷です。日本で一番渡ることが怖いと言われる「かずら橋」は、祖谷渓から7kmほどのところにあります。祖谷渓から27kmほどにある剣山は四国2位の高峰を誇り、高山植物と豊かな自然が目を楽しませてくれます。登山リフトがあるため、登山経験が少ない女子にもおすすめです。また、春に四国へ訪れる際には、香川県の紫雲出山の桜がおすすめ。1000本以上の桜と瀬戸内海を臨む景色は、圧巻の景色です。紫雲出山から3.5kmほどにある名部戸海水浴場は、一日貸し出しテントもありバーベキューを楽しむこともできます。駐車場やシャワー料金などの値段もリーズナブルで、アットホームな海水浴場です。紫雲出山から6kmほどにある700年の歴史がある賀茂神社は、大きな自然石の鳥居があり一見の価値があります。

見所満載の四国へ女子旅してみませんか?

四国はパワースポットや秘境、アートなどが多数あり、女子旅が盛り上がること間違い無しの観光スポットです。お遍路がしてみたいけれど、長期間休みが取れないという人には、上記に挙げた周遊コースがおすすめです。のんびりと四国女子旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

松山空港発着の航空券検索
高知龍馬空港発着の航空券検索
香川への航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
SKYの航空券検索
Peachの航空券検索
ソラシドエアの航空券検索
ジェットスターの航空券検索

関連記事

縁結びの神様で有名!出雲大社の見どころ・楽しみ方 出雲大社は、その創建を日本神話などに語られる伝承にまでさかのぼることのできる最も重要な
名産品からお菓子まで!出雲空港でおすすめのお土産まとめ 出雲空港は島根県の県庁所在地である松江市から車で約40分のところにあり、東京や名古屋、
出雲空港の周辺情報 山陰地方にある島根県出雲市は、縁結びの場所として知られています。縁結びの神様で有名な出雲
自然を満喫!島根の観光スポット13選 神々が集まる国、出雲の国。神無月である10月、神々が集まるといわれていることから出雲地