自然やイルミネーションを満喫!ハウステンボスの楽しみ方・見どころ
2017.11.27

ハウステンボス

古いヨーロッパの街並みを再現した長崎県のハウステンボスは、日本一広いテーマパークとして知られています。今回は、長崎県を代表する観光スポットの1つ、ハウステンボスの楽しみ方や見どころについて紹介します。

ハウステンボスってどんなところ?

ハウステンボスの面積は約152万平方メートルで、小国にも匹敵するほどの広さを誇ります。海と森に囲まれた17世紀のヨーロッパの街並みを再現しており、国内にいながらヨーロピアンリゾートが体験できます。異国情緒あふれる街並みを散策すれば、四季折々に咲き誇る美しい花々や、夜にはイルミネーション煌めく幻想的な光景を見ることができます。世界最大級のホラーエリアや約40種のアトラクションも楽しめ、また最先端のロボットを体験することもできます。
 

ハウステンボスの営業時間・料金

営業時間

ハウステンボスの営業時間は原則的に9:00または10:00~22:00が多くなっていますが、月や曜日によって変動します。公式サイトのカレンダーで数ヶ月後までの営業時間を確認できるので、来園予定日が決まったら、事前に確認しましょう。
 

料金

チケットにはさまざまな種類があります。旅行プランにあったチケットを選びましょう。

1DAYパスポート(入場+約50のアトラクション施設利用)

大人 7,000円
中人 6,000円
小人 4,600円
シニア 6,500円

散策チケット(入場のみ)

大人 4,500円
中人 3,500円
小人 2,200円

ムーンライト4パスポート(入場+約50のアトラクション施設利用+パレス ハウステンボス入館)

大人 5,400円
中人 4,600円
小人 3,700円
シニア 4,900円

アフター5パスポート(入場+約50のアトラクション施設利用+パレス ハウステンボス入館)

大人 4,900円
中人 4,100円
小人 3,200円
シニア 4,400円

光のナイト散策チケット(入場のみ)

大人 4,100円
中人 3,100円
小人 2,100円
シニア 4,000円

※場内にあるホテルアムステルダム宿泊時は、夜から入場のチケットは購入不可
 

2DAYパスポート(連続2日間の入場+約50のアトラクション施設利用)

大人 12,400円
中人 10,400円
小人 8,400円
シニア 11,900円
 

3DAYパスポート(連続3日間の入場+約50のアトラクション施設利用)

大人 16,100円
中人 14,600円
小人 11,300円
シニア 15,600円
 

ハウステンボスへのアクセス

バス

長崎空港→約50分→ハウステンボス
※大人1名片道1,250円

長崎空港→高速船で約50分→ハウステンボス
※大人1名片道1,960円、往復3,420円

ヘリ

長崎空港→ヘリコプターで約10分→ハウステンボス
※片道2名48,600円

ハウステンボスの楽しみ方

四季折々の自然を満喫!

ハウステンボスでは「花の王国」として、美しい花々に彩られた街並みを1年中楽しむことができます。場内最大のガーデンエリア「アートガーデン」には約1,000品種のバラが咲き誇り、オランダ王室の宮殿の外観を再現しています。
大がかりなフラワーイベントも開催され、ここでしか見ることができない貴重な花々との出会いを楽しめます。
 

アトラクションを満喫!

ハウステンボスでは数多くのアトラクションを楽しむことができます。中でもバーチャルリアリティコンテンツは日本最多の約30種。現実では体験できない没入感を楽しめます。モーションシートとライドシステムを採用したVRジェットコースター「VR-King」では世界最速の時速270kmで最長3,000mを体験でき、体感型音楽アトラクション「バハムートディスコ」では世界初の450度の映像空間で光と音にあわせて遊べます。「バトルキング」では搭乗型ロボットでリアル対戦が体験でき、搭乗型移動支援ロボット「エアホイール」に乗って場内を散策することもできます。
 

イルミネーションを満喫!

夜のハウステンボスを幻想的に彩るイルミネーションは「光の王国」として知られています。2013年から6年連続で「全国イルミネーションランキング総合エンターテインメント部門」第1位を獲得。夜景観光コンベンションビューローからは「夜景日本一」の称号を得ています。
2017年10月28日には世界最大の1,300万球のイルミネーションが披露されており、2019年には全長85mの巨大噴水が織りなす噴水ショーが催されています。また、クルーザーによる水上パレードなど、世界最大のイルミネーションを用いた美しく斬新な企画が常に展開されています。

ホテルも充実!

ハウステンボスにはホテルも充実しています。上質な時間を過ごしたいなら「ホテルヨーロッパ」がおすすめです。国内のホテルで唯一開催されている365日のホテルコンサートや、宿泊者専用クルージング、仮面舞踏会の招待状など、優雅な気分が味わえます。また、園内にあるホテルとして「ホテルアムステルダム」があります。イベント会場まで徒歩1分の距離にあり、ハウステンボスの住人になった気分が味わえます。ロングステイにおすすめなのが「フォレストヴィラ」。城内の静かな湖の畔にある全コテージタイプのホテルで、愛犬と一緒に滞在できます。そして今、話題なのが「変なホテル ハウステンボス」。メインスタッフはロボットという世界初のロボットホテルです。顔認証システムを採用し、キーがないのも特徴です。

さいごに

17世紀の街並みと最新のVRアトラクションやロボット技術が共存するハウステンボス。長崎県へ旅行に出かけたときは、ハウステンボスへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
各地から長崎空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。羽田からは飛行機で約2時間、早めに予約すれば1万円程度で予約できます。

東京-長崎間を飛行機で!航空券の料金はどれくらい?
大阪-長崎間を飛行機で!大阪-長崎間の料金と時間はどれくらい?
名古屋-長崎間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
 
長崎空港発着の航空券予約はこちら
 
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ソラシドエアの航空券予約検索
 
羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

6月の予定が決まっていない方必見!長崎の観光スポット22選 6月の予定が決まっていない方は、お休みの日に長崎旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。
エアトリ女子旅/長崎・ハウステンボスと街歩きの旅♪~まるでオランダ!17年ぶりのハウステンボス~ 今回、私は小学校の修学旅行以来、17年ぶりにハウステンボスに行きました。広大な敷地の中
夏のアウトドアを満喫!全国のおすすめのキャンプ場15選 梅雨が明けるとすっかり夏模様に入る7月。ご家族や友人たちと、初夏の自然に包まれたキャン
グッズやアトラクションは?ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の楽しみ方 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、大阪にあり、ハリウッド大作映画をテーマと