沖縄の王道観光スポット!国際通りの楽しみ方をご紹介
2017.11.03

国際通り

ショッピングやグルメが満喫できる那覇の繁華街「国際通り」は、いわずと知れた沖縄屈指の観光スポット。那覇空港からも近く、モノレールでもアクセスできるので、フライト前の隙間時間にふらっと立ち寄れる便利な場所でもあります。今回は、那覇にある国際通りの楽しみ方についてご紹介します。

国際通りってどんなところ?

沖縄県那覇市にある国際通りは、約1.6kmにわたって土産屋やカフェ、ファッションショップなど、個性豊かな大小のお店が軒を並べる沖縄を代表する大通りです。お土産をまとめて購入でき、多彩なご当地グルメを味わえるなど沖縄の魅力が一か所に凝縮されているため、シーズン問わず多くの観光客で賑わいます。毎週日曜12:00~18:00はトランジットモール(歩行者専用道路)となり、毎年夏には沖縄を代表するお祭り「一万人のエイサー踊り隊」が開催されます。

この辺りはかつて、太平洋戦争によって大きな打撃をうけ焼け野原となってしまいました。そんな状況の中いち早く復興を遂げたのが、この国際通り。そのため「奇跡の1マイル」とも呼ばれています。国際通りという名前は、当時戦争で疲弊した人々を元気づけるために造られた映画館「アーニーパイル国際劇場」に由来します。
 

那覇空港から国際通りへのアクセス

車で

那覇空港から国際通りまでは一般道(国道58号線)を利用して約15分です。
 

モノレールで

「那覇空港駅」から乗車し、「県庁前駅」にて下車。そこから徒歩で約3分です。
 

バスで

国内線旅客ターミナル前より系統番号25番または120番バスに乗車、「県庁北口」バス停で下車。そこから徒歩約1分です。

国際通りでおすすめの観光スポット

買い物中心になりがちな国際通りですが、楽しみ方はそれだけではありません。国際通りのおすすめのスポットを厳選してご紹介します。
 

体験工房もあり!那覇市伝統工芸館

「那覇市伝統工芸館」では那覇ゆかりの伝統工芸品の展示販売が行われており、手作り体験もできる観光施設です。那覇を代表する伝統工芸品「琉球びんがた」「首里織」「壺屋焼」「琉球漆器」「琉球ガラス」をまとめて見られるのが魅力です。人間国宝に認定された著名作家の作品や、伝統工芸の制作過程を見られるモニターなどの設備もあります。

体験メニューは琉球ガラス吹き体験、琉球びんがた体験、首里織体験、壺屋焼体験、琉球漆器体験の全部で5つ。そのほとんどが60分~90分で体験できるため、観光やショッピングの合間に立ち寄るのもおすすめです。人気のガラス吹き体験の所要時間は、約10分。短時間で綺麗なグラスや一輪挿し花瓶が作れます。
 

国際通りの新スポット!屋台村

2015年6月にオープンした「屋台村」は、国際通りの新しいグルメスポットとして注目を集めている場所です。沖縄産の食材を使った郷土料理をはじめ、寿司や天ぷら、串焼き、泡盛バーなどユニークな屋台が約20軒集まっています。営業時間はお店によって異なりますが、基本的には11:00~23:00。一部のお店は23:00以降も営業しているので、沖縄の夜を楽しみたい方にはぴったりの場所です。
 

国際通りのホコ天!トランジットモール

国際通りは毎週日曜12:00~18:00の間は歩行者専用道路となり、オープンカフェの出店、イベントなどが開催されています。約1.3kmのトランジットモール区間には、いくつものパフォーマンスエリアが点在。端から端までお楽しみが盛りだくさんです。また、トランジットモール開催中は交通規制が実施されるため、一般車両や路線バス(一部除外)の通過ができません。レンタカーやバスでアクセスする際は注意が必要です。
 

市場や焼物の町も!脇道さんぽ

国際通りから脇道に入ると、迷路のような道を散策しながらディープな沖縄観光が楽しめます。沖縄の食材がずらりと並ぶ第一牧志公設市場がある「市場本通り」、地元の人で賑わう下町のメインストリート「平和通り」、焼物の窯元やギャラリーが軒を連ねる「壺屋やちむん通り」、オシャレな古着屋や雑貨、カフェが集まる「浮島通り」などがあります。赤瓦や石畳道など、昔ながらの沖縄の風景にも出会えます。

さいごに

お土産探しやグルメが楽しめる沖縄屈指の繁華街「国際通り」。賑やかな大通りも魅力的ですが、少し路地裏に入ると昔ながらの商店街が広がり、沖縄の新旧を一度に体感できる場所です。国際通り周辺には首里城をはじめとした史跡なども点在しているので、短い旅行日程でも沖縄らしさを満喫できます。週末や連休を利用して、那覇旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。
 
各地からの那覇空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。羽田からは飛行機で約2時間40分、早めに予約すれば10,500円程度で予約できます。

羽田-那覇間の航空券の料金と時間はどれくらい?
伊丹-那覇間の航空券の料金と時間はどれくらい?
関空-那覇間の航空券の料金はどれくらい?
那覇-札幌間の料金と時間はどれくらい?
仙台-那覇間を飛行機で!仙台-那覇空港間の料金と時間はどれくらい?
広島-沖縄間を飛行機で!広島-那覇空港間の料金と時間はどれくらい?
長崎-沖縄間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?

那覇空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

成田空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索

関連記事

東京から沖縄では日帰り旅行を楽しめる?日帰り旅行プランを紹介 【エアトリよりお知らせ】 首里城正殿火災の影響により、首里城公園(有料施設を含む園内施
JAL・ANAよりもお得!ソラシドエアの那覇空港の路線の料金はどれくらい ソラシドエアは主に九州各地から沖縄まで運行しています。ソラシドエアを利用することで、那
歴史も自然も満喫したい!那覇の観光スポット12選 沖縄観光で外せないエリアといえば、那覇。レンタカーがなくても、那覇空港直結のモノレール
何時間滞在できる?沖縄を日帰りで旅行することは可能!? 沖縄に日帰りで旅行したいと考えている人もいるのではないでしょうか。日帰りで沖縄まで行く