銘菓から特産品まで!仙台空港のお土産まとめ
2017.11.10

ずんだ餅

スイーツはもちろんのこと、山の幸から海の幸までさまざまな名物がある宮城県。宮城の中心の玄関口である「仙台空港」には、たくさんの美味しいものや友人・家族におすすめしたい数々のお土産がそろっています。今回は、仙台空港のお土産をご紹介します。

仙台空港で購入できるスイーツ

菓匠三全 ずんだ餅

宮城県で愛される枝豆を擦りつぶして餡にしたスイーツです。菓匠三全のずんだ餅のお餅は宮城県の餅米である名品ミヤコガネを使用。ずんだ餡は厳選された枝豆を使用しており、風味豊かに仕上がっています。

菓匠三全 萩の月

宮城の代表的なお菓子の1つで、ほどよい甘さのカスタードクリームのまわりを高級カステラで包んだ上品なお菓子です。イメージは県花であるミヤギノハギが咲く宮城野の空にうかぶ名月。個別包装になっており、贈答用にもおすすめです。

伊達な玉子

仙台空港限定商品です。宮城県で開発された高級大豆品種であるミヤギシロメ大豆を餡にして、カステラで包んだスイーツです。真っ黒に月がついている見た目は伊達政宗公の甲冑をイメージ。見た目も味も両方楽しむことができます。

榮太楼 なまどら焼

厳選された北海道産の小豆とフレッシュクリーム、アクセントに遠赤焙煎ゴマペーストをふんだんに使用した生どら焼です。はさんだ皮は蜂蜜とお酒がたくさんしみ込んでおり、一口食べればしっとりとした旨味が口いっぱいに広がります。

仙台空港で購入できる惣菜

伊達の牛たん本舗 厚切り芯たん塩仕込み

伊達の牛たん本舗は、仙台本場の牛たんの中でも人気の老舗です。さまざまなラインアップがある中、牛たんの中でも特に柔らかい部分の芯たんを厚切りにした食べごたえのあるお土産です。一口嚙めば、旨味が詰まった肉汁が口の中に広がります。

中村屋 三陸海宝漬

三陸の食材であるアワビとイクラ、メカブを秘伝のたれに漬けた贅沢な名産品です。アワビは独自の方法であるだまし煮で柔らかく仕上げてあり、そのまま食べるのはもちろん、ご飯のお供にもぴったりです。

なま笹かまぼこ(冷凍)

魚の美味しさをすり身にして食べやすいサイズにつくりあげたのが笹かまぼこです。生で冷凍してあるので、焼いたり蒸したり揚げたりと楽しみ方は人それぞれです。

気仙沼産のフカヒレ

ふかひれの街として有名な気仙沼。仙台空港では、ふかひれの姿煮を購入できます。香り高いスープとふかひれの食感をご家庭でも味わえます。

仙台空港で購入できるグッズ

むすび丸

伊達政宗の甲冑を着た、見た目はおむすびのかわいいご当地キャラクター。顔のおにぎりの意味は、宮城県が食と文化に恵まれていることを表現しています。趣味は昼寝と温泉巡り、好きな食べ物は三陸でとれる魚で特にサンマが好きという設定となっています。

さいごに

さまざまな種類のお土産がたくさん揃っている仙台空港。お土産選びに迷って時間をかけすぎないためにも、事前に購入したいものを品定めしておくと良いでしょう。仙台空港でお土産を購入する予定の方は、ぜひ参考にお役立てください。

仙台空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

東北地方最大の都市!仙台の観光スポット12選 宮城県に旅行へ出かける方のなかには、仙台市を中心に観光をしようと考えている方も多いので
癒しの美景がいっぱい!宮城の観光スポット22選 清らかな山と海に囲まれた宮城県。武将・伊達政宗が残した歴史的名所はもちろん、心が洗われ
仙台空港のPeachの国内線の出発ロビー・到着ロビーはどこにある? Peachを利用して仙台までの旅行や出張の準備をしている人もいるのでは。Peachを初
日本三御湯の1つ!「秋保温泉」の見どころとアクセス方法 秋保温泉は「日本三御湯」に数えられている名湯でありながら、仙台中心部の近くにあるので、