銘菓から特産品まで!秋田空港のお土産まとめ
2017.11.12

きりたんぽ

自然豊かでさまざまな伝統が残る秋田県のお土産には、素材を生かした素朴で温かい名産品や、味わい深い郷土料理などがたくさんあります。今回は秋田県の空の玄関口・秋田空港で購入できるおすすめのお土産をご紹介します。

秋田空港で購入できるお菓子・スイーツ

渥美菓子店 渥美のかりんとう

程よい甘さと薄めの厚さのかりんとうが食べやすく、思わずとまらなくなってしまう一品です。ゴマがアクセントとなっており、おいしさを更に引き立たせています。暑いと水飴が溶けてしまうので保管には十分注意しましょう。

金萬

金萬は、もちっとしたカステラ生地と中に詰まった白餡が美味しいスイーツです。生地には上質な蜂蜜と玉子をふんだんに使用しており、上品な味です。県民から60年以上も愛されている、秋田県で定番のお土産です。

セキト だまこ餅

だまこ餅は、厳選されたゴマで作ったトロッとした餡を、秋田県の中でも最高峰といわれる秋田米を使用した餅で包んだ生菓子です。防腐剤等を全く使用してないので、体にも安全。一度食べたらリピーターになること間違いありません。

川口屋 いぶりがっこちーず「け」

日本酒のお供としておすすめのいぶりがっこがを焼き菓子にした逸品です。米粉を用いたもっちりした生地の中にクリームチーズといぶりがっこが入った斬新なスイーツとなっています。お菓子としてもおすすめですが、お酒のおつまみにもぴったりです。

秋田空港で購入できるご飯もの

きりたんぽ

米どころ秋田の名物といえば、きりたんぽ。秋田空港内にあるANA FESTA 秋田ロビー店では、鶏肉、ごぼう、こんにゃく、舞茸、ねぎなどの食材ときりたんぽが入った2人前のセットを販売しています。ご家庭で本場の味を楽しむことができます。

稲庭うどん

色々な稲庭うどんの中でも、老舗の中の由緒あるお店といえば佐藤養助商店。職人がひとつひとつ作り上げる稲庭うどんは、コシ、つや、口当たり、味わい、どれも満足することでしょう。

三浦商店 横手焼きそば 特製ソース付き

B級ご当地グルメのグランプリを決める大会のB-1でゴールドグランプリを受賞した横手焼きそば。しっかりコシのある太麺にフルーティなソースがしっかり絡み、やみつきになる味わいです。三浦商店の横手やきそばはANA FESTAで購入できます。

さいごに

秋田空港では秋田の名産品、特産品がたくさん揃っています。今回紹介したお土産を参考にして、自分への思い出はもちろん、家族や友達に秋田の素晴らしさを伝えてみてはいかがでしょうか。

※2017年10月調査時点の情報

秋田空港発着の航空券検索
大館能代空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

アクティビティも楽しめる!秋田の観光スポット12選 秋田といえば、どんな観光スポットが思い浮かびますか?実は秋田は、見どころ満載の場所なん
これぞテッパン!秋田のおみやげ厳選5選! 秋田県は雪国独特の名産品の宝庫です。全国的に名の知られたものからご当地グルメとして最近人
秋田の歴史を感じる千秋公園の魅力と見どころ 秋田駅の近くにある千秋公園は、秋田の歴史を感じられる観光スポットです。また、緑鮮やかな
飛行機VS新幹線!大阪-秋田の料金、時間徹底比較! 大阪-秋田間を新幹線で移動する場合、新大阪駅-東京駅間では東海道・山陽新幹線、東京駅-