家族旅行におすすめの子どもが楽しめる観光スポット15選
2017.11.05

岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク

子ども連れでの旅行は、大人だけの旅行とは異なり子ども中心になるものです。今回は、子どもにとって思い出に残る楽しい旅行にするための、家族旅行におすすめの観光スポットをご紹介します。

北海道・東北地方

北海道

旭山動物園

旭山動物園

北海道で定番の観光スポットである旭山動物園は、動物たちの自然の姿を見られる「行動展示」を行っている動物園です。ホッキョクグマ、ライオン、キリン、トラなど、世界各国の動物の生態を間近で見られることで、全国的にも有名な動物園となっています。その他にも園内には、エゾシカの森、オオカミの森、ぺんぎん館など、動物の種類に合わせたさまざまな展示施設が充実しています。

動物に親しめるイベントも多く、飼育員が動物にエサをあげながら解説する「もぐもぐタイム」や動物たちの行動の特徴を解説する「なるほどガイド」など、子どもだけでなく大人も満足できる解説イベントが開催されています。動物たちと触れ合える「こども牧場」では、ウサギやモルモットなどの動物と触れ合うことができ、可愛い動物とのコミュニケーションで癒されることでしょう。

住所:北海道旭川市東旭川町倉沼

ファームズ千代田 ふれあい牧場

ファームズ千代田 ふれあい牧場

ファームズ千代田 ふれあい牧場は、美瑛にある観光牧場です。牧場では、ポニー、ウシ、ヒツジ、ヤギなど多くの動物にエサをあげられます。可愛い動物たちとじっくり触れ合える貴重な体験は、子どもだけでなく大人の心も掴むことでしょう。ふれあい牧場では、牛の乳しぼり、子牛のミルクやり、食品加工体験など、牧場ならではの体験イベントが充実しています。特にユニークなのが、一日一組限定で、遊牧民の住居「ゲル」に泊まって酪農体験ができる「ゲル・ステイ」です。牧場の中で実際に生活することで、酪農の醍醐味を味わえます。

また、ファームズ千代田内にある千代田の丘の展望台からは、美瑛の丘陵地帯の光景が広がります。記念写真を撮影するのにぴったりのスポットとなっています。

住所:北海道上川郡美瑛町春日台4221

宮城県

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館 は、東北地方最大級の水族館です。「いのちきらめく、うみの杜。」をコンセプトに、日本だけでなく世界中の海の生き物が展示されています。水族館内で特に目を引くのが、三陸の海を再現した大水槽です。幅14m、水深7.5mという、仕切りのない巨大な屋根のない水槽で、太陽の光がそのまま降り注いでいる自然のままの海を観察することができます。

イルカやアシカのパフォーマンスも見ることができ、かわいらしくてダイナミックなイルカショーを間近で体感できます。その他、ここでしか見られないユニークなイベントも多く、360°大パノラマプロジェクションマッピングのプログラムでは、映像・音・生き物のコラボレーションが織りなす迫力ある映像コンテンツが楽しめます。また、25,000尾のマイワシたちが主役となり、ジャズ音楽と映像に合わせて泳ぐ「Sparkling of Life」もあります。

住所:宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地

福島県

スパリゾートハワイアンズ

スパリゾートハワイアンズ

福島県にあるスパリゾートハワイアンズは、海外旅行が難しいという家族連れにおすすめの観光スポットです。施設は5つのエリアで構成されており、スライダーでスリルを味わったり、流れるアクアリウムプールで海中散歩気分を楽しんだり、一日いても飽きない充実の施設です。

映画「フラガール」でも話題になった本格的なフラダンスショーや、フラガールと学べるウクレレレッスンなど、本場のハワイに引けを取らないイベントも充実しています。日帰りで遊べるのはもちろん、宿泊施設もあるため、温泉につかりながら泊りがけでのんびりと楽しめます。年間を通して楽しめる施設なので、冬でもめいっぱいリゾート気分を満喫できます。

住所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50

関東地方

東京都

キッザニア東京

キッザニア東京

キッザニア東京は、子どもが主役となって社会の仕組みを学ぶことができる体験型のテーマパークです。約2/3のこどもサイズで作られた消防車や救急車などが走るリアルな街並みで、本格的な設備や道具を使用して約100種類の仕事やサービスを体験できます。

ユニフォームを着て働くとお給料として専用通貨が貰え、それを使って買い物を楽しんだり、サービスを受けられるなど、実際の社会さながらの体験ができます。もちろん、体験して得た成果物は全て持ち帰ることができ、作った食べ物も実際に食べることができます。数あるプログラムの中には英語で体験できるものもあり、楽しみながら学べる観光スポットです。

住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 ノースポート3階

神奈川県

箱根小涌園ユネッサン

箱根小涌園ユネッサンは箱根にある、家族連れで気軽に温泉が楽しめる観光スポットです。水着で遊べる屋内エリアでは、地中海をモチーフにした大型スパや、ワイン風呂やコーヒー風呂などのユニークなお風呂が楽しめます。その他にも緑茶風呂やフィンランドバスなど、一風変わったお風呂が数多くあります。リラックスしながらさまざまな温泉で、大人はもちろん子どもも楽しく入浴できます。

子ども向けのお風呂「ボザッピィの湯ゥ遊広場」は、水深30㎝の安全な環境で小さな子どもでも楽しめる温泉です。また、足の裏の角質を食べてくれるドクターフィッシュ体験もでき、小さな魚が足の裏をくすぐる感触は子どもに人気があります。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

山梨県

富士急ハイランド

富士急ハイランド

全国屈指の絶叫マシンを楽しめる名所として知られる富士急ハイランドは、国内外問わず多くの観光客が訪れる人気の遊園地です。「FUJIYAMA」「ええじゃないか」など、絶叫マシンはスリル満点で子どもにも大人気。絶叫マシン好きには堪らないアトラクションが満載です。

子ども連れにおすすめしたいのが、フランス生まれの人気キャラクター「リサとガスパール」の世界を再現した「リサとガスパールタウン」です。小さな子どもでも安心して遊べるスポットとなっており、メリーゴーランドや体験工房などがあります。

また、冬季限定でオープンするスケートリンクは、初心者専用エリアや安定して滑れる二枚刃スケート靴の貸し出しもあり、初めてスケートをする子どもでも安心して楽しめます。

住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1

近畿・関西地方

福井県

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館は、恐竜に関する展示では国内最大級の規模を誇る博物館です。館内は3つのゾーンに分かれており、44体もの恐竜骨格や千数百点もの標本など、恐竜に関する展示物が数多くあります。まるで本物と見間違えるような迫力のある大型復元ジオラマや、わかりやすい映像などで恐竜の生態を楽しみながら学ぶことができ、恐竜好きの子どもにはたまらない観光スポットです。また、専用バスによるツアー形式で発掘現場の見学や解説、化石発掘体験をすることもできます。見るだけでなく、実際に体験もできる観光スポットとなっています。

住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11

兵庫県

有馬玩具博物館

有馬玩具博物館

兵庫県の有馬温泉にある有馬玩具博物館は、世界のおもちゃを展示している博物館です。「オートマタ」と呼ばれるからくり人形をはじめとした世界各国の精巧なからくり人形が数多く展示されており、世代を超えておもちゃとものづくりの楽しみを学べます。

ヨーロッパのおもちゃを中心に、積み木やぬいぐるみなどの上質なおもちゃを使って遊ぶことができるプレイスペースがあり、いつも子どもが集まっています。また、館内では工作教室が開催されており、動物のパズルなどをはじめ、自分でおもちゃを作って持ち帰ることができます。おもちゃの仕組みや歴史を、自分の手で実際に触れて遊んで学ぶことができる楽しい観光スポットとなっています。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町797番地

三重県

鳥羽水族館

鳥羽水族館

日本有数の水族館として有名な鳥羽水族館は、日本を代表する人気の水族館です。飼育種類数は国内でもっとも多く、約,1200種の生き物が展示されています。人魚伝説のモデルになったといわれているジュゴンが見られるのは日本でもここだけで、鳥羽水族館の目玉として愛される存在です。

館内にあるパフォーマンススタジアムでは、かわいいアシカがジャンプや輪くぐりを披露するアシカショーを見ることができます。また、定番の展示だけでなくユニークな展示にも力を入れており、不思議な形や生態の生き物たちを集めた「へんな生きもの研究所」では、子どもの好奇心を刺激する一風変わった生き物たちが展示されています。

住所:三重県鳥羽市鳥羽3-3-6

中国地方

鳥取県

鳥取県立 鳥取砂丘こどもの国

鳥取県立 鳥取砂丘こどもの国

鳥取砂丘こどもの国は、鳥取砂丘に隣接する観光スポットです。子どもの喜ぶ遊具や遊び場が充実しており、緑と太陽と綺麗な空気の中で創意工夫しながら遊べる場所というのがコンセプトです。19ヘクタールの広大な敷地の中には大型アスレチックや水の遊び場など、子どもが思い切り体を動かして遊べる施設が数多くあります。

クラフト体験や園内を歩く親子ウォーキングなど家族で楽しめるイベントプログラムも充実しているほか、子ども連れのみが利用できるキャンプ場もあり、家族そろって自然を満喫できます。

住所:鳥取県鳥取市浜坂1157-1

岡山県

岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク

岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク

岡山農業公園ドイツの森クローネンベルクは、ドイツの森がコンセプトの体験型テーマパークです。動物の触れ合いやウォーキングなど自然を満喫できるアクティビティが充実していす。園内の花畑では季節に応じて菜の花、チューリップ、バラ、ひまわりなどさまざまな花が楽しめ、記念写真を撮影するのにおすすめです。

モルモットやウサギの抱っこ体験、乳しぼり体験など、牧場の動物たちと身近に接することもでき、家族連れで楽しむのにぴったりです。また、ドイツ風のソーセージやパンを作るグルメ体験教室で、小さな子どもから大人まで、おいしい手作りのグルメの作り方を学べます。特に、幼児からでも参加できるパン&バター作り教室は、新鮮な生クリームを使ったバターで、おいしい焼きたてのパンを食べることができる人気のイベントです。

住所:岡山県赤磐市仁堀中2006

九州地方

長崎県

ハウステンボス

ハウステンボス

九州を代表する観光スポットとして有名なハウステンボスは、まるでヨーロッパ観光に訪れたような雰囲気を味わえる、異国情緒あふれる場所です。海外旅行気分を気軽に楽しめる観光スポットとして、子ども連れにおすすめです。園内の各地で音楽やショーが繰り広げられており、特にハウステンボス歌劇団によるショーは連日立ち見が出るほど人気があります。

ハウステンボスには大人も子どもも楽しめるアトラクションが40種類以上もあります。特に、日本初の「ゲームミュージアム」では、約100種類の過去と現在のゲームが集まっており、最新ゲームで子どもが遊ぶのはもちろん、懐かしのゲームで大人も楽しめると好評です。

住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1

福岡県

北九州市立いのちのたび博物館

北九州市立いのちのたび博物館

西日本最大級規模の自然史・歴史博物館である北九州市立いのちのたび博物館は、その名の通り「いのちのたび」がコンセプトの博物館です。恐竜の骨格標本や弥生時代の復元住居など、貴重な展示を楽しみながら学べて遊べる博物館となっています。

自然史や歴史により深く興味を持てるように、子どもにもわかりやすく伝わるような企画が多く、小学生以上の子どもたちを対象とした「こどもミュージアム」では、展示物に実際に触れながら学べるようになっています。さらに小さい子ども向けには、親子で自然史や歴史を遊びながら学べる幼児対象のプレイルームがあります。

住所:福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1

沖縄県

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館は、沖縄を代表する名所の1つです。南国の海を感じさせるダイナミックな展示が見どころで、特に全長8.7mのジンベエザメやナンヨウマンタが泳ぐ大水槽が名物となっています。

沖縄美ら海水族館は世界で初めてジンベイザメの複数飼育に成功したほか、世界最大のエイであるナンヨウマンタも複数飼育されています。イルカショーや沖縄の海の生き物の生態を学べるハイビジョンシアターなど、水族館内外のプログラムが充実しています。単純に水槽を並べた展示だけではなく、さまざまな角度から生き物を観察できるように工夫しており、子どもたちが海の生き物に興味を持つには絶好の環境が整っています。

住所:沖縄県国頭郡本部町石川424

さいごに

全国には、楽しみながら子どもの遊び心や好奇心を満たしてくれる観光スポットが数多くあります。家族旅行で訪れる観光スポットは、子どもが遊べて楽しく学べる場所がおすすめです。せっかくの家族旅行には、思い出作りだけでなく、子どもの興味をくすぐる楽しい観光スポットに訪れてみてはいかがでしょうか。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

大人もワクワク!国内でおすすめの動物園20選 近ごろの動物園は趣向を凝らした展示やふれあいイベントなどが充実し、子どもだけではなく大
週末にどこ行く?関東にある動物園13選 関東の楽しいお出かけスポットを探しているなら、動物園はいかがでしょうか。関東にはニーズ
楽しみ方はいろいろ!関西にある動物園11選 関西にはふらっと行ける定番の動物園をはじめ、一日たっぷり遊べる施設が充実した動物園、お
珍しいホワイトタイガーを見られる!大牟田市動物園の見どころをご紹介 ホワイトタイガーを飼育していることで知られる大牟田市動物園。2018年3月には今後ホワ