銘菓から特産品まで!青森空港のお土産まとめ
2017.11.11

アップルパイ

青森空港では、りんごを使った名産品から海産物、民芸品までさまざまなお土産が揃っています。今回は、青森空港でおすすめのお土産をご紹介します。

青森空港で購入できるお菓子・スイーツ

紅玉 アップルパイ

シンプルにりんごのおいしさを味わえるアップルパイを食べてもらいたい、という思いで作られた紅玉のアップルパイです。中のりんごは、自家農園で丹精込めて作られた真っ赤に熟した紅玉をバターでソテーして、はちみつとりんごのブランデーであるカルバドスで香味付けしています。

パティシエのりんごスティック

2013年第26回全国菓子大博覧会で金賞を受賞、そしてモンドセレクション3年連続金賞を受賞したスイーツです。青森県産のりんごを大きめにカットしており、しゃきしゃきとした食感が絶妙なスティックパイです。

奇跡のりんごかりんとう

無農薬・無肥料の栽培で名高い木村秋則さんが栽培する、奇跡のりんごを使用して作られた洋風のかりんとうです。ほんのりとした甘さが魅力のお菓子となっています。ハーブティーとのセットも販売されています。

胡麻新月

南部せんべいの老舗であるマルカワ渋川せんべいのおすすめ品です。独自の特殊製法の生地にゴマをふんだんにつけた贅沢な南部せんべいです。ひと口食べれば、ゴマの風味が口いっぱいに広がります。

白神シュガーバターラスク

白神山地で見つかった天然酵母の白神こだま酵母と国産小麦、そして白神の水を使用して作られた世界初のラスクです。サクサクの食感とほどよい甘さがやみつきになります。個別に包装されているので、ばらまき用のお土産にぴったりです。

青森空港で購入できる惣菜

大間産まぐろカレー

最高級として名高い青森県大間産のマグロを使用した贅沢なレトルトカレーです。隠し味に青森県産のりんごジュースを使用しており、口当たりもまろやかです。マグロの味はもちろんのこと、一緒に入っているワカメがアクセントになっておりカレーソースとマッチしています。

おいらせ黒にんにく

黒にんにくは、生にんにくを蒸して熟成させたもので、にんにく特有の臭いが少なくフルーティーな味わいのにんにくのことです。青森空港では、健康に良いといわれている黒にんにくはもちろん、醤油やラー油などの加工食品も購入できます。

弥三郎漬

弥三郎漬とは、大根や昆布、数の子を細かくカットして食べやすくした醤油漬です。ごはんに合う惣菜となっています。また、冷奴にかけて食べる、ほうれん草と和えるなどさまざまな食べ方があります。

青森空港で購入できるグッズ

南部裂織

南部裂織は、青森県八戸市の伝統工芸品の1つです。使い古した布を細かく裂いて織り込み、衣類や生活用品として再生する織物で、風合いはとても柔らかく仕上がっています。青森空港では、南部裂織の手さげ袋や財布などを販売しています。

さいごに

青森空港では素材を活かしたお土産はもちろん、伝統工芸品も購入できます。飛行機を利用して青森県に旅行しに来た際は、今回紹介したお土産を購入してみてはいかがでしょうか。

青森空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

地元民が選ぶ!間違いなしの青森のおみやげ 青森は本州最北端の県であるだけに、ここでしか食べられないご当地グルメがたくさん!青森を訪
自然と歴史、美味しい食べ物まで楽しめる。さまざまスポットが充実!青森ベイエリア JR青森駅から海岸一帯は、「青森ベイエリア」と呼ばれており、青森市の歴史や民族を総合的
桜とねぷたの街・弘前のおすすめ観光スポット14選 弘前には、歴史を感じさせるノスタルジックな街並みと、青森の豊かな自然を体感できる観光ス
飛行機VS新幹線!大阪-青森の料金、時間徹底比較! 大阪-青森間を新幹線で移動する場合、新大阪駅-東京駅間では東海道・山陽新幹線、東京駅-