定番から穴場まで!松本の観光スポット19選
2017.12.12

松本城

長野県松本市には、おすすめの観光スポットが満載です。今回は、自然・歴史・神聖・文化・リラックスをキーワードに、松本観光には外せないスポット19ヶ所をご紹介していきます。

自然を満喫できるスポット

大正池

大正池

上高地にある大正池は、1915(大正4)年に、焼岳の大噴火によって生まれた池です。大正時代にできたことから「大正池」の名がついたといわれています。深さ約3.9m、周囲約2.4kmの池には噴火の際に水没して立ち枯れした木々が立ち並び、幻想的な景色が広がります。また大正池は上流から土砂が流入することから年々規模が縮小しており、できるなら早めに訪れておきたい自然スポットです。

住所:長野県松本市安曇上高地

河童橋

河童橋

上高地のバスターミナルから徒歩で約5分の場所にある河童橋は、穂高連峰に囲まれた自然豊かなスポットです。通年で美しい場所ですが、特にカツラ、シラカバ、カラマツが色づく秋がおすすめです。河童橋の名前の由来は分かっておらず、河童が住んでいるような深みがあったから、橋がない頃に服などを頭の上に乗せて川を渡る様子が河童に似ていたからなど諸説あります。河童橋は芥川龍之介の小説「河童」に登場しています。

住所:長野県松本市安曇上高地

明神池

明神池

上高地にある明神池は、穂高神社奥宮の境内にある一之池と二之池から成るひょうたん形の池です。ケショウヤナギやクマザサなどの緑と水が織りなす造形美が見事な自然スポットとして有名です。また、見事な紅葉スポットとしても知られています。大正池から河童橋を通り、明神池に至るルートは、上高地の自然を満喫できる人気のトレッキングルートです。なお、明神池を見るには拝観料(300円)が必要です。

住所:長野県松本市安曇上高地

梓川ふるさと公園

梓川ふるさと公園は、ショウジョウバカマ、ミズバショウなどを見られる自然野草観察園がある自然豊かな公園です。また、運動を楽しむための施設が充実しており、屋内運動場、マレットゴルフ場や広いフリースペースの広場があります。特にマレットゴルフ場は全27ホールあり、無料・予約不要でゴルフを楽しむことができます。さらに、バーベキュー施設も併設しており、こちらも無料・予約不要で利用可能です。

住所:長野県松本市梓川梓

三城牧場

三城牧場

日本一広い高原台地である美ヶ原高原の南山麓、標高1,600m付近にある三城牧場は、自然豊かな森に囲まれ、初夏から秋にかけて牛が放牧されている場所です。近隣には三城いこいの広場オートキャンプ場があり、牧場へのハイキングコースも整備されています。キャンプ場にはレストランもあります。秋には紅葉に囲まれながら、ゆっくりと草を食む牛を眺めるのどかな光景がみられます。

住所:長野県松本市 入山辺三城

乗鞍高原

乗鞍高原

乗鞍高原は、一年を通して乗鞍岳の自然の美しさや絶景に親しむことができるスポットです。春はレンゲツツジやミズバショウなどの高山植物が咲きほこります。また、夏は満天の星が広がり、秋には金色のカラマツに覆われた乗鞍岳を見ることができます。冬は落差21.5m、幅約8mの「善五郎の滝」の淡い青色の氷瀑が真っ白な森を彩ります。

住所:長野県松本市安曇

歴史を感じられるスポット

松本城

松本城

松本城は現存する五重六階の天守としては日本最古の城です。また、日本に5つしかない国宝指定を受けているお城の1つです。戦国時代末期に作られた黒い天守は、壁は29cmと厚く堅牢で、随所に矢狭間・鉄砲狭間という矢や鉄砲を撃つための穴が設けられています。一方、江戸時代に造られた辰巳附櫓・月見櫓は、戦いのための備えがなされておらず、雅な造りとなっています。

住所:長野県松本市丸の内4番1号
宝松本城天守(本丸庭園内)観覧料 (松本市立博物館との共通券)
大人:610円、 小・中学生:300円

弘法山古墳

弘法山古墳

標高650mの弘法山の山頂にある弘法山古墳は、3世紀~4世紀頃に作られたもので東日本でもっとも古い古墳といわれています。桜の名所としても知られており、ソメイヨシノ、ヤエザクラなど麓から山頂まで植えられた見事な桜を見に毎年多くの人々が訪れます。山頂からの眺めはひらけており、北アルプスの連峰を遠くに見渡すことができます。弘法山古墳は、歴史の息吹を感じながら古代の眺望を楽しむことができるスポットです。

住所:長野県松本市並柳2丁目1000番地

神聖さを感じられる神社・仏閣などのスポット

四柱神社

四柱神社

四柱神社は、「天之御中主神」「高皇産霊神」「神皇産霊神」「天照大神」という神様を祀っている神社です。これだけ多くの神様を一箇所に祀っている神社は珍しく、すべての願い事が叶うといわれています。境内は自然にあふれており、秋には色鮮やかな紅葉の木々を見られます。毎年10月1日・2日・3日には「神道祭」が行われ、花火や人形飾物音楽コンサートなどが行われ大いに盛り上がります。

住所:長野県松本市大手3-3-20

深志神社

深志神社

深志神社は、本殿が2つある神社です。年間を通じてさまざまな行事が行われていますが、特に夏の八坂祭(7月14日・15日)と天神祭(7月24・25日)の2つは重要な祭りとされています。八坂祭はかつて疫病が流行った際に、疫病除けの神様を分霊されたのが始まりで、無病息災・身体健康を祈願するお祭りです。天神祭では、松本市の重要文化財である神輿と、松本市の重要有形民俗文化財に指定されている舞台(山車)が曳かれます。その華麗な姿は夏の風物詩となっています。

住所:長野県松本市深志3-7-43

牛伏寺

牛伏寺

鉢伏山の中腹にある牛伏寺は、四季豊かなお寺です。春に観音堂にかかる桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬は雪化粧のツツジが境内を彩ります。かつて経典を運んでいた2頭の牛がお寺の場所で同時に倒れたという伝説が、牛伏寺の名前の由来といわれています。国の重要文化財に指定されている8つの仏像をはじめ、数々の貴重な文化財を所蔵する寺院としても有名です。

住所:長野県松本市内田2573

アートや文化に親しめる美術館・博物館などのスポット

松本市美術館

松本市美術館

松本市美術館は鑑賞、表現、学習、交流の4つをテーマにした総合美術館です。企画展示室は、多目的ホールや市民ギャラリーと同じフロアにあり、芸術に親しみやすい工夫がされています。常設展示としては、松本市と縁の深い田村一男や草間彌生などの芸術家たちの作品を展示しています。草間彌生の作品である、美術館正面にある巨大モニュメント「幻の華」は、訪れる人々に強烈な印象を与えています。

住所:長野県松本市中央4-2-22

松本市時計博物館

松本市時計博物館

松本市時計博物館は、松本市立博物館の附属施設であり、全国的にも有数の古時計が所蔵されています。かつて古時計の研究者であり技術者であった本田親蔵氏寄贈の「本田コレクション」が、松本市立博物館で人気の展示になりました。約110点の実際に動く古時計の常時展示はもちろん、古時計と縁の深い蓄音機とSPレコードの鑑賞コーナーも相まって、古い機械の味わい深さを感じることができます。また、博物館の建物正面に設置された日本一大きな振り子型時計は見どころの1つです。

住所:長野県松本市中央1-21-15

松本市はかり資料館

松本市はかり資料館

土蔵造りの「松本市はかり資料館」のある中町通りは、「蔵の町」として、土蔵が多く立ち並ぶ通りです。両替天秤、繭の雌雄選別器、毛髪湿度計、テミスの像、ロバーバル機構といった、「度」「量」「衡」をテーマとした資料を展示しており、その所蔵数は約1,300点を誇ります。蚕の繭・生糸のためのはかりも展示しており、かつて蚕糸業が盛んだった長野県の生活を伺うことができるなど「はかり」と「人の生活」の密接な関わりを学べる資料館となっています。

住所:長野県松本市中央3-4-21

松本民芸館

雑木林に囲まれた静かな場所に位置する松本民芸館は、丸山太郎氏が収集した民芸品と建物を松本市に寄贈したことで開館しました。800点を超える展示品には、水甕や漆器、タンスといった日本の民芸品のみならず、世界各地の陶磁器、ガラス器などもあります。
展示品にはあえて作品説明がされておらず、知識ではなく、自分の目で作品と向き合ってほしいという丸山氏の気持ちを感じられる構成となっています。

住所:長野県松本市里山辺1313-1

リラックスできる温泉スポット

白骨温泉

白骨温泉

白骨温泉は鎌倉時代からその名が知られている歴史ある温泉地です。肌に優しい弱酸性の乳白色の湯が特徴で、昔から「3日入ったら3年は風邪を引かない」と伝わるほど身体に良い効能があるとされています。上高地や乗鞍高原に近く、豊かな自然を肌で感じながら露天に入れるのも白骨温泉の魅力の1つです。

住所:長野県松本市安曇

扉温泉

標高約1,100mの山にある扉温泉は、明治時代に山仕事をしていた人が見つけたといわれており、山の中にあるまさに秘湯という呼び名がふさわしい温泉地です。白骨温泉と並んで「東の扉」「西の白骨」ともいわれている程効用の高い温泉です。

住所:長野県松本市 入山辺

浅間温泉

浅間温泉は、北アルプスの大パノラマを望むことができる高台に位置する温泉地です。浅間温泉の泉質は無色透明のアルカリ性単純温泉で、美肌効果があるとされています。源泉の湯が約50℃と高く、加水の必要がないため、完全掛け流しの温泉が多いのも特徴の1つです。

住所:長野県松本市浅間温泉

美ヶ原温泉

美ヶ原温泉の歴史は古く、「日本書紀」に記された「束間の温湯」が美ヶ原温泉であるとされてます。時代が移り変わっても名湯としての名は知れ渡っており、江戸時代に出版された「旅行用心集」でも紹介されています。
泉質は弱アルカリ性単純泉、肌への刺激が少なく入りやすい湯で、胃腸病や神経痛、動脈硬化症等に効能があるとされています。

住所:長野県松本市里山辺

さいごに

松本は、上高地をはじめとする大自然から松本城に代表される歴史・文化スポット、さらには身体を癒す温泉までも楽しめる充実したスポットです。一年を通じて自然美を感じられるので、旅行先の候補として検討してみてはいかがでしょうか。

JALの航空券検索
フジドリームエアラインズの航空券予約検索

信州まつもと空港発着の航空券検索

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

関連記事

長野の自然と文化を体感する!長野のおすすめ観光スポット12選! 長野県にはすばらしい観光スポットがたくさんありますが、今回は「大自然と文化遺産」をテー
アクセスは?料金は?松本市美術館の見どころをご紹介 松本市美術館は、長野県松本市中央、松本駅からもアクセスしやすい立地にある美術館です。2
フジドリームエアラインズ(FDA)の松本空港発着便の料金、時間はどれくらい? フジドリームエアラインズ(FDA)は松本空港発着の路線を展開しており、松本空港-福岡空
冬の贅沢!雪見露天風呂を楽しめる温泉地15選 冬の温泉では、露天風呂で雪を楽しめます。今回は、冬に雪見風呂が楽しめる温泉地を地域別に