銘菓から特産品まで!山口宇部空港のお土産まとめ
2017.12.06

ふぐ

山口宇部空港では、特産品のふぐを使用したお菓子はもちろん、さまざまなお土産を購入できます。今回は、山口宇部空港でおすすめのお土産をご紹介します。

山口宇部空港で購入できるお菓子

ふぐせんべい

山口宇部空港では、株式会社井上商店のふぐせんべいを購入できます。ひと口食べれば、ふぐの風味が口の中に広がります。からしマヨネーズが味のアクセントになっています。お茶請けだけでなくおつまみにも合うおすすめおのお土産です。料金は14枚入りで594円、26枚入り1,188円です。

ころん

藤光海風堂で製造・販売しているころんは、ひと口サイズのかまぼこにチーズを入れたお菓子です。塩味とチーズの風味が調和した逸品です。ころんには、チーズ味のほかにツナマヨ味、明太子味があります。パッケージには、ムーミン谷の仲間たちが描かれているので、お土産にぴったりです。お酒のおつまみ用のお土産としてもおすすめです。料金は、各種740円です。

梅の穂サブレ

梅の穂サブレは、山口県産の米粉をふんだんに使用したクッキーです。生地にはバターとごまを練り込んでおり、ひと口食べれば豊かな風味を楽しめます。ふわっとした口当たりも魅力の1つです。個別に包装されているので、学校や会社用のお土産としておすすめです。料金は、8個入りで1,400円です。

柳井甘露醤油バターケーキ

柳井甘露醤油バターケーキは、山口県柳井市の名産である甘露醤油をふんだんに使用したバターケーキです。2013年には、山口美食コレクションのお菓子部門で1位を受賞している、山口県でも人気のあるお土産の1つです。料金は1,200円です。

山口セレブ

山口セレブは、柔らかいホワイトチョコレートをバターをたっぷり使用したケーキでサンドした、しっとりとした食感のケーキです。ラム酒で風味付けしており、口当たりが良いのが特徴です。紅茶やコーヒー、緑茶に合うので、お茶請けのお土産にぴったりです。料金は、5個入りで1,300円です。

月でひろった卵

月でひろった卵は、山口県産の牛乳と卵を贅沢に使用したまろやかなクリームを、ふんわりとしたカステラで包んだお菓子です。また、山口宇部で育った小野茶を生地とクリームに練り込んだ、月でひろった卵 小野茶も空港で購入できます。料金は、2個入りで400円、8個入りで1,600円です。

山口宇部空港で購入できる惣菜

ふぐ焼き

空港では、とらふぐ刺やふぐの一夜干し、ふぐの唐揚げなど山口県の特産品であるふぐを購入できます。おすすめは、焼き目の付いた香ばしい風味が魅力のふぐ焼きです。そのままおかずとして食べるのはもちろん、ビールや日本酒などのお酒のおつまみにも最適です。ふぐ焼きや一夜干しなどは、ヱビス空港売店で購入できます。料金は648円です。

しそわかめ

山口県萩地方では、わかめを細かく刻み、ごはんにふりかけて食べる風習があります。しそわかめはこの食分化をもとにできた惣菜です。ごはんの上にかけるのはもちろん、冷奴や納豆の薬味にもあいます。しその風味がアクセントとなり、ごはんが止まらなくなる逸品です。料金は、125g箱入りで540円です。

新川

新川は、新鮮な白身魚の甘みを蒸気で蒸し上げて引き出したかまぼこです。麦わら巻きが特徴的な新川は天然麦わらを一本一本手巻きにして蒸し上げており、一口食べれば麦わらの優しい風味が口の中に広がります。料金は1本で648円、3本箱入りで2,052円です。

さいごに

山口宇部空港は、定番から美味しいスイーツまでバラエティ豊かなお土産が揃っています。山口県へ飛行機を利用して旅行に出かけた際は、今回紹介したお土産を購入してみてはいかがでしょうか。

山口宇部空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スターフライヤーの航空券予約検索

関連記事

ANA・JALよりお得!スターフライヤーの羽田-山口宇部間の料金はいくら? スターフライヤーは北九州空港を拠点に置く航空会社で、羽田空港-山口宇部空港間の便を運行
飛行機VS新幹線!東京-山口間の移動手段比較! 東京-山口間を電車で移動する場合、東京駅-新山口駅間を東海道新幹線が運行しており、時間
歴史! 自然!レジャーが満載!山口の観光スポット21選 山口は、平家と源氏の勝敗を決した壇ノ浦の最終決戦の地、そして近代日本の礎を築いた多くの
絶対に外れない山口県のお土産5選 本州の最西端の山口県は三方海に囲まれている素晴らしい県として知られています。長年続いた源