ロマンただよう歴史・芸術の街!倉敷の観光スポット12選
2018.01.17

瀬戸大橋

岡山空港から空港連絡バスで約35分のところに位置する岡山県倉敷市は、江戸時代は商人の町、明治時代以降は紡績産業で発展を遂げた歴史・文化が色濃く残る観光地です。史跡や美術館、景勝地など、倉敷でおすすめの観光スポットをご紹介します。

倉敷でおすすめの歴史・文化スポット

倉敷美観地区

倉敷美観地区

かつて商人・文化の町として繁栄した「倉敷美観地区」は、川沿いに白壁の屋敷や蔵、柳並木が並ぶノスタルジックな散策スポットです。土蔵や町屋をリノベーションしたオシャレなカフェやギャラリー、土産店などが軒を連ねる倉敷では外せない観光エリアとして知られています。日没後には、世界的に有名な照明デザイナー石井幹子氏が手がけるライトアップで彩られ、昼間とはまた違ったロマンチックな表情をみせてくれます。また、北方の路地を入れば、美観地区とは趣の異なる古き良き通り「本町・東町通り」があります。

倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエア

「倉敷アイビースクエア」は、倉敷の歴史と文化を象徴する複合観光施設です。かつて隆盛を極めた明治時代の赤レンガの紡績工場を改築し、当時の面影が残る原綿倉庫を活用した「倉紡記念館」、ホテル、陶芸工房などの文化施設、地元の工芸品を扱うショップなど、ツタが絡まる赤いレンガが目を引く敷地内には倉敷ならではの施設が集結しています。工芸品を扱うショップでは、陶芸教室も開催しています。

所在地:岡山県倉敷市本町7-2

大橋家住宅

大橋家住宅

「大橋家住宅」は江戸時代に塩田・新田開発、金融業で財を成した富豪の屋敷です。なまこ目地の瓦張が施された壁や、倉敷窓、倉敷格子など、伝統的な倉敷町屋の建築様式を備えており、主屋、表門、米蔵、内蔵の4棟と敷地が国の重要文化財に指定されています。住宅の内部を見学でき、米蔵では当時の生活用具などが展示されています。

所在地:岡山県倉敷市阿知3-21-31

児島ジーンズストリート

04児島ジーンズストリート

繊維の町・児島地区にある「児島ジーンズストリート」は、アメリカ生まれのジーンズを初めて国産化した職人が集まるスポットです。かつて賑わいのあった味野商店街を再開発し、こだわりの高品質ジーンズを扱うショップをはじめ、個性的な雑貨店、飲食店などが約400mに渡って点在しています。代々受け継がれた匠の技を生かしたオーダーメイドのジーンズが手に入るとあって、国内外からジーンズマニアが訪れています。

所在地:岡山県倉敷市児島味野

阿智神社

05阿智神社

「阿智神社(あちじんじゃ)」は、見ごたえのある格式の高い古社です。境内には、蓬莱様式の古代庭園、神々を祀る幾つもの磐坐(いわくら)、根回り約1.5mもの巨大藤「阿知の藤」などがあります。神社の庭園としては日本最古の遺構といわれており、京都林泉協会から日本代表名園の1つに推奨されています。
秋祭りでは、爺婆の面を付けた素隠居が頭をたたいて回る伝統行事「御神幸」が開催され、毎年多くの観光客で賑わいます。

所在地:岡山県倉敷市本町12-1

倉敷でおすすめのミュージアム・テーマパーク

大原美術館

大原美術館

1930年創立の日本初の私立美術館「大原美術館」は、西洋美術を中心にエル・グレコやモネ、ロダンといった巨匠作品を多数所蔵・展示する倉敷屈指のアートスポットです。美術に精通する地元の実業家・大原孫三郎によって設立されました。ギリシャ神殿さながらの優雅な建造物、美しい庭園も見どころの1つです。敷地内には、西洋美術を展示する本館のほか、分館(日本の近代美術)、工芸・東洋館(東アジアの古美術)、大原家の別邸「新渓園」などがあります。

所在地:岡山県倉敷市中央1-1-15、倉敷市本町7-1(倉敷アイビースクエア内)

桃太郎のからくり博物館

「桃太郎のからくり博物館」は、日本の童話・桃太郎にちなんだ博物館です。大きな鬼が飛び出す洞窟探検コーナーなど、ユニークな仕掛けが施されたアトラクションが体験できます。そのほか、大正~昭和時代の玩具、桃太郎に関連する江戸時代の古文献、浮世絵の展示コーナーもあり、子どもから大人まで楽しめます。運が良ければ、館長によるちくわを使った「ちくわ笛」の演奏も聞くことができます。

所在地:岡山県倉敷市本町5-11

児島学生服資料館

大正~昭和初期、学生服の一大生産地であった児島エリアに位置する「児島学生服資料館」は、時代ごとに学生服を展示する全国的にも珍しい資料館です。1930年創業の学生服メーカーである日本被服株式会社敷地内にあります。児島地区の各メーカーで生産された学生服をはじめ、ホーロー看板、のぼりなど貴重な展示品が並び、制服を着て自由撮影するコーナーなどもあります。

所在地:岡山県倉敷市児島下の町5-5-3

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

瀬戸内海を一望できる鷲羽山(わしゅうざん)に位置する「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」は、その立地を生かした絶叫アトラクションがあることで有名な遊園地です。メリーゴーランド、観覧車などの子ども向けアトラクションも揃い、バンジージャンプの体験もできます。陽気なブラジリアンダンサーによるサンバショーが毎日開催され、夏季限定で巨大滑り台のあるプールも楽しめます。

所在地:岡山県倉敷市下津井吹上303-1

倉敷でおすすめの自然・景勝スポット

瀬戸大橋

瀬戸大橋

本州と四国を結ぶ「瀬戸大橋」は、1988年に開通した道路・鉄道の併用橋です。世界最大級の橋が青い瀬戸内海を割ってまっすぐにのびる姿は壮観です。毎週土曜、ゴールデンウイークなどの特定日の夜にはライトアップが行われ、幻想的な光景が広がります。景観はもちろん、青い海を見ながら自動車を運転できる、爽快なドライブコースとしても人気があります。

所在地:岡山県倉敷市

鷲羽山

鷲羽山

鷲が翼を広げた姿に似ていることからその名が付いた「鷲羽山(わしゅうざん)」は、日本初の国立公園・瀬戸内海国立公園内にある有名なビュースポットです。標高133mの頂上「鍾秀峰(しょうしゅうほう)」までは遊歩道が整備されており、瀬戸大橋をはじめ瀬戸内海に浮かぶ大小の島々が見渡せます。
美しい夕陽を見られるスポットとしても知られており、日本の夕陽百選にも選ばれています。

所在地:岡山県倉敷市下津井田之浦

風の道

風の道

下津井電鉄の跡地を利用した「風の道」は、約6.3㎞続く歩行者・自動車の専用道路です。サイクリングロードとして人気があり、スタート地点の児島駅構内で自転車をレンタルできます。終点の旧下津井駅まで、瀬戸内海の絶景をはじめ、当時の面影が残る鉄道跡など、随所に見どころがあります。

所在地:岡山県倉敷市児島味野~下津井

さいごに

美しい白壁の蔵や歴史ある優美な美術館、職人が集まる児島地区など、伝承された文化と歴史が色濃く残る倉敷。街歩きスポットが充実しているので、ひとり旅にもおすすめの観光地です。週末などを利用して、ロマンあふれる倉敷へ旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。

ANAの航空券検索
JALの航空券検索

岡山空港発着の航空券検索

関連記事

アクセスは?倉敷美観地区の見どころをご紹介 倉敷美観地区は、岡山県倉敷市内に制定された町並保存地区・観光地区です。倉敷市の「美観地
こどもも大人も楽しめる!岡山県でおすすめの観光スポット12選 岡山県は、山・川・海に囲まれた豊かな自然、古代から近代にかけての名所・史跡など、実はた
岡山県の定番観光スポットの1つ!岡山城の楽しみ方・見どころをご紹介 岡山城は、岡山駅から徒歩圏内にある観光スポットです。周辺には有名な岡山後楽園や美術館な
岡山観光最大の名所!自然と歴史が織りなす岡山後楽園 岡山駅から歩いて訪れることができる位置に、岡山後楽園があります。日本三名園として知られ