石見空港の周辺情報
2018.01.11

旅行の行き先を選択する基準は人によって違いますが、自然豊かな場所を選択しようとしている人もいるのではないでしょうか。普段の仕事から離れて、心身共にリフレッシュするために、自然豊かな場所を望む人も多いものです。何も考えずに静かな雰囲気のなか、旅行を楽しめることが大きな魅力でしょう。島根県西部にある益田市は、公園や庭園、神社など自然豊かな観光スポットが多く、日本の中世を思い起こさせる場所ですので、旅行先としておすすめです。益田市には石見空港があり、飛行機を利用すれば短時間で行けます。そこで、石見空港の周辺はどのようになっているのかをまとめてみました。

☆近隣駐車場の基本情報(営業時間や混雑状況,広さなど)

石見空港では、ターミナルビルの前に駐車場があります。これは、ユーザーにとって少しでも利用しやすい環境にと、空港側の配慮によるものです。通常の駐車場のほか、大型バスなどの団体用の駐車場も完備されています。学校の修学旅行や会社の社員旅行など、団体旅行をしやすい環境の駐車場だといえるでしょう。24時間営業となっているので、いつでも車の入場、出場が可能です。空港駐車場のなかには営業時間が定められており、それ以外の時間は、車の入場や出場が規制されることも少なくありません。しかし、石見空港ではそのようなことはないので、便利な空港駐車場だといえます。収容台数は298台と、空港駐車場のなかでは決して多くはありませんが、ターミナルビルとの距離の近さなど利便性がそれを補っています。また、入口と出口が別々に分かれており、駐車場の広さもあるので、駐車のしやすさもこの空港駐車場の特徴です。利用料金は無料となっており、日をまたいで駐車しても料金が発生することはありません。混雑の有無は日によって違いますが、休みの日などは満車になる場合もあります。

☆近隣のレンタカー情報

石見空港内では、トヨタレンタリースやタイムズカーレンタル、ニッポンレンタカー、オリックスレンタカーの4社を利用できます。ターミナルビル1階の到着ロビーにレンタカーの受付カウンターがあるので、そこで手続きが可能です。トヨタレンタリースでは送迎、乗り捨て可能なので便利です。また、定休日はなく営業時間は8~20時までです。ただし、年末年始の時期は営業時間が8時半~18時になります。タイムズカーレンタルは定休日なしで営業していますが、営業時間が12~18時半と少し短いので注意しましょう。しかし、7月1日~8月31日までの夏季シーズンは9時半~18時までと営業時間が長くなります。ニッポンレンタカーの営業時間は9時半~18時45分までとなっています。平日も土日祝日も営業時間は変わりません。車の貸し出し、返却共に空港内ですることができます。オリックスレンタカーを利用する場合は、空港内から出発できます。営業時間は原則9~18時となっています。

☆空港内・空港周辺のおすすめスポット

石見空港周辺のおすすめスポットといえば、風の丘公園が挙げられるでしょう。石見空港と敷地が接しているので、空港を出てすぐ行けます。公園の敷地内では散策を楽しめたり、複合遊具で子供と遊んだりすることが可能です。また、丘の上にあるので展望台から日本海や山々を見渡せます。石見空港に発着する飛行機も間近で見られるのも貴重な体験です。石見空港の北東にある蟠竜湖県立自然公園に足を運んでみるのもいいでしょう。湖ではコイにエサをあげたり、釣りをしたりできます。また、ボートに乗ってのんびり過ごせるので、カップルのデートにも最適ですね。子供たちの広場も設置されているので、家族連れの人も楽しく過ごせます。植物園には万葉集で読まれた植物が備えられていて、華やかな雰囲気を感じることができます。空港内では、ターミナルビル2階にあるエアポートショップがおすすめスポットです。鶏卵饅頭などの人気商品を数多く取り揃えており、お土産を買うには最適な場所です。

関連記事

世界遺産、石見銀山の見どころ・楽しみ方 石見銀山は、島根県にある日本最大の銀山です。長い歴史を持つ石見銀山は2007年に世界遺
羽田-萩・石見間の料金と時間はどれくらい? 羽田空港-萩・石見空港間をANAの便が運航しています。予約のタイミングを工夫すれば、格
東京-島根間を飛行機で!東京-島根間の料金と時間はどれくらい? 東京-島根間では、羽田空港-出雲空港間をJALの便、羽田空港-萩・石見空港間をANAの
出雲空港の周辺情報 山陰地方にある島根県出雲市は、縁結びの場所として知られています。縁結びの神様で有名な出雲