伊丹空港の周辺情報
2018.01.11

伊丹空港(大阪国際空港)は、兵庫県と大阪府との県境、兵庫県伊丹市にある国内専用空港です。関西空港の開業後も、伊丹空港は関西における国内線の玄関口として機能しています。関西空港や神戸空港と比較すると、大阪市内や神戸市内へのアクセスが良いので、多くの観光客やビジネスマンに利用されています。また、関西空港と比較すると、国内線の便数が多いことも大きな特徴です。今回は、伊丹空港をもっと賢く活用するための役立つ情報をお伝えします。また、気になる伊丹空港内とその周辺のおすすめスポットも、合わせてご紹介していきたいと思います。

☆近隣駐車場の基本情報(営業時間や混雑状況,広さなど)

伊丹空港公式の駐車場は、空港から1分以内の場所にある「大阪国際空港駐車場」になります。営業時間は24時間、年中無休です。駐車台数は2440台で、普通車と大型車が駐車できます。大阪国際空港駐車場は、平日でも混雑する日が多く、事前予約ができませんのでご注意ください。事前予約されたい方は「伊丹空港駐車場アサヒ」がおすすめです。事前予約は、インターネットや電話から申し込めます。しかも、キャンセル料は無料です。営業時間は6~21時半までで、駐車台数は250台となっています。駐車場から空港ロビーまで無料の送迎バスが走っています。セキュリティー面が気になる方は「伊丹空港e割駐車場」を利用しましょう。この駐車場では、警備会社と連携してしっかりと車を監視してくれます。また、「立ち会い外観チェック」も一緒に行ってくれるので、万が一トラブルが発生した場合でもスムーズに対処することができます。場所は、府道10号線沿いにあり、空港ロビーへは直線道路なのでスムーズに移動できます。なお、予約はホームページから受け付けています。

☆近隣のレンタカー情報

次に、伊丹空港周辺のレンタカー情報をお伝えします。伊丹空港では、南ターミナル1階、到着ロビーと北ターミナル1階、到着ロビーにレンタカーの総合案内所があります。総合案内所では、5社(ニッポンレンタカー、日産レンタカー、トヨタレンタリース、オリックスレンタカー、タイムズカーレンタル)を扱っています。どのレンタカー会社も伊丹空港から送迎車に乗って、それぞれの事務所でレンタカーを借りる形になります。このなかで最も営業時間が長い会社が、日産レンタカーです。営業時間は7~22時までとなっています。ほかのレンタカー会社も8~21時までは営業しています。空港で取り扱っていないレンタカー会社もいくつか存在します。例えば、地元密着のレンタカー会社「伊丹レンタカー」では、乗用車やハイブリッド車といった一般車はもちろん、冷凍車や福祉車両といった特殊な車も取り扱っています。全国に幅広く展開している「ワンズレンタカー」は、安さが自慢のレンタカー会社です。Mクラスで1日2,500円からレンタルすることができます。また、伊丹空港からの送迎サービスも付いています。

☆空港内・空港周辺のおすすめスポット

伊丹空港内と伊丹空港周辺には、さまざまなおすすめスポットがあります。伊丹空港で飛行機をのんびりと見るなら、展望デッキ「ラ・ソーラ」がおすすめです。ラ・ソーラからは、迫力ある飛行機が見られることはもちろんのこと、ベンチに座ってお弁当が食べられます。また、いたるところに草木が植えられているため、ピクニック気分も味わえることが大きな特徴です。夜になると、駐機場や滑走路が幻想的な風景になり、デートスポットとしてもおすすめです。伊丹空港がある兵庫県伊丹市は、昔から酒処として知られています。そんな酒処伊丹の歴史が学べるスポットが、「旧岡田家住宅・酒蔵」です。ここには、現存する日本最古の酒蔵があります。しかも、国の重要文化財に指定されています。館内には、伊丹とお酒の関わりを記した資料が多数展示されており、伊丹の歴史が学べるようになっています。なお、伊丹空港から旧岡田家・酒蔵まで、自動車で行くならば約15分が目安となります。

関連記事

出雲空港の周辺情報 山陰地方にある島根県出雲市は、縁結びの場所として知られています。縁結びの神様で有名な出雲
スカイマークのレンタカーサービスはお得?どこで使えるの? 旅行や出張の際には、旅先でレンタカーを利用する人も多いのではないでしょうか。レンタカー
関西空港の周辺情報 搭乗旅客をはじめ、毎日多くの人々が行き交う関西空港は、大阪湾の沖合いにある人工島の上に作
三沢空港の周辺情報 青森県の南東部に位置する三沢市は、近くに小川原湖があるのどかな場所です。複数の温泉もある