調布空港の周辺情報
2018.01.11

調布市にある調布空港は東京都が運営する空港のひとつであり、大島、新島、神津島、三宅島へそれぞれ1日に3便もしくは4便運航しています。大島までの渡航時間は25分、一番遠い三宅島でも45分と、大変アクセスが良いことで知られています。片道1時間以内で移動ができるため、日帰り旅行で離島へ遊びに行くことも可能です。これらの島には美しいビーチやマリンレジャーが楽しめる場所もあり、都内からの観光客に大変人気があります。空港へのアクセスは、京王線調布駅北口もしくはJR中央駅三鷹駅から小田急バスで「調布飛行場前」下車がおすすめです。タクシーでは調布駅から約10分、三鷹駅からは約15分、自家用車で行く方は中央高速自動車道 調布IC 府中方面出口から車で 約5分です。

☆近隣駐車場の基本情報(営業時間や混雑状況,広さなど)

調布空港のなかには、24時間営業の駐車場が2つあります。どちらも料金は1時間100円、1日最大1,000円と比較的安価です。まず、調布飛行場ターミナルのすぐ前には「調布飛行場第一駐車場」があり、収容台数は25台で、うち1台が身体障害者専用駐車場になっています。この駐車場が飛行場からは一番近いのですが、こちらが満車の場合には、収容台数84台の「調布飛行場第二駐車場」が約300メートル離れた場所にあります。支払いは現金のみで、五千円札と一万円札が利用できないので、あらかじめ千円札か小銭を用意しておく必要があります。また、土日や年末年始、ゴールデンウィークや夏休みの時期には混み合いますので少し早めに到着するように出発するなど、注意が必要です。調布空港周辺には、ほかに「武蔵野の森公園第二駐車場」があり、こちらも24時間営業で1時間300円、以後30分毎に100円となります。143台収容可能で、空港から徒歩約5分で行けるので、上記2か所の駐車場が満車の場合に利用することをおすすめします。

☆近隣のレンタカー情報

調布空港周辺にはいくつものレンタカー業者がありますが、いずれも徒歩で行くには少し遠い場所にあります。バスかタクシーで調布駅か三鷹駅まで行ったうえで駅近くのレンタカーを探すのが良いでしょう。調布駅の近くには、日産レンタカー、トヨタレンタリース、Honda Cars スムーズレンタカーがあります。「日産レンタカー調布駅南口」は駅南口から徒歩3分、平日8〜20時まで、土日祝日は22時まで営業しています。大型車のレンタルも可能です。「レンタカーのトヨタレンタリース東京調布店」は、毎日7〜22時までの営業。また、もしほかのレンタカー会社がいいという方には、少し駅から離れますが、ニッポンレンタカー、ニコニコレンタカーもあるので、その場合には空港から直接タクシーで行くほうがいいでしょう。三鷹駅周辺には「ニッポンレンタカー三鷹営業所」と「日産レンタカー 三鷹駅前」があり、それぞれ24時間営業しているので、早朝や夜の利用を予定している方には便利です。

☆空港内・空港周辺のおすすめスポット

調布空港の施設としては、喫煙所と展望デッキ、また無料Wi-Fiスポットがあります。ターミナルビル入口から搭乗口まではバリアフリーの移動経路が確保され、多目的トイレやベビーベッドの用意もあります。空港内には、飲料やパンの自動販売機しかありませんが、すぐ横に「プロペラカフェ」というカフェがあり、飛行機を見ながら食事を楽しむことができます。ほかには徒歩で15分程度のところにコンビニエンスストアやファミリーレストランがあります。また、バスのアクセスが良い調布駅、三鷹駅周辺は飲食店や買い物をするのにも便利な場所です。調布パルコ、アトレヴィ三鷹、ネオシティ三鷹などの駅に近いショッピングモールや、駅から続く商店街はいつも地元の人や学生で賑わっています。周辺の見どころとしては、三鷹の森ジブリ美術館、三鷹市美術ギャラリーなどの美術館、また深大寺、布多天神社をはじめとする緑豊かで趣のあるお寺や神社があります。

関連記事

料金は?アクセスは?三鷹の森ジブリ美術館をご紹介! 三鷹の森ジブリ美術館は、東京都でも人気の高い観光スポットの1つです。今回は、三鷹の森ジ
初めて東京観光に出かける方必見!「東京らしさ」が感じられる観光スポット31選 東京は日本の政治経済の中心地であると同時に、さまざまな名所が集まっている「観光スポット
聖地巡礼!2016年に流行した映画・ドラマのロケ地まとめ 2016年に流行した映画は、「シン・ゴジラ」「君の名は。」などです。また、ドラマでは「
【国内線】羽田空港第1・第2旅客ターミナルそれぞれのチェックインカウンターに近い駐車場を写真付きで紹介 羽田空港国内線旅客ターミナルには第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルがあり、各航空会