これは食べなきゃもったいない!長野県自慢のおみやげ
2018.01.11

北アルプスの山々を始め自然が豊かで観光地も多い長野県には旅行に訪れる人が絶えません。そんな長野県には豊かな自然が育んだ美味しいおみやげがたくさんあります。今回は長野県に行ったら是非買って帰りたいおすすめのおみやげを5つご紹介します。

☆正統派の美味しいお土産がお好みなら「雷鳥の里」がおすすめ

雷鳥の里は北アルプスの高原に生息している雷鳥をモチーフに作られた長野県の銘菓です。誰からも愛される雷鳥のような存在でありたいという思いが込められたお菓子です。実際40年も続くロングセラー商品で長く愛され続けてきた安定の美味しさが魅力です。見た目はウエハースのようですが、固めのサブレのような食感で甘さ控えめのクリームとの相性抜群ですよ。どことなく和風のお菓子のようでもあり、緑茶にも合いそうでお年寄りから子供までどんな人にもおすすめの正統派のおみやげです。

☆かわいらしいパッケージとダイナミックさが売りの「まるごとりんごパイ」

長野県を代表するりんごであるふじりんごの魅力が詰まったおみやげとしておすすめなのが、千曲製菓のまるごとりんごパイです。これはその名のとおり蜜に漬け込んだふじりんごをまるごと使った商品です。りんごの中心にはクリーム状のカステラ生地を詰め、外側は香り豊かなパイ生地で包んで焼き上げたりんごパイです。夏場は冷やして食べるのも美味しいですよ。りんご好きの人や少人数の家族へのお土産にも最適です。パッケージも手提げのボックスタイプでかわいらしいうえに、持ちやすいのが嬉しいですね。

☆日本三大そばの「戸隠そば」をご自宅で

信州といえばそばが名物ですよね。信州の中でも長野県長野市戸隠で作られる戸隠そばは岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばと並んで日本三大そばの一つに数えられています。戸隠は夏でも冷たくきれいな水に恵まれた土地です。その戸隠独特の気候が育んだそば粉は香りと風味が強く歯ごたえの美味しいそばになります。山菜の天ぷらとすりおろした大根と食べるのが戸隠風の食べ方です。干しそばや半生そばなどをお土産に買って帰ることができるので、おうちで戸隠の本場の味を再現してみるのも良いですね。

☆長野県の美味しい定番みやげ「野沢菜」

長野県の漬物といえば野沢菜ではないでしょうか。野沢菜は長野県の信州伝統野菜としても認定されていて、野沢菜の漬物はおみやげにぴったりです。野沢菜発祥の里、信州野沢菜温泉村では種作りから栽培、漬け込みまで行われ、本場ならではの伝統の味が楽しめます。ミネラルをたっぷりと含んだ雪解け水と、寒暖の差が激しい気候のおかげで甘く美味しく育った野沢菜付は格別です。おみやげに買って帰って大切な人に自然の風味を活かした味わいを堪能して欲しいですね。

☆全種類制覇したくなる伝統の味「おやき」

長野のご当地グルメというと真っ先に思い浮かぶのが親機という人もいるかもしれませんね。中でもおすすめはいろは堂のおやきです。上等の小麦粉とそば粉で作られた独特の皮は表面はカリっとし、中はもちもちの食感です。地元で作られた四季の野菜やきのこ、山菜を具材にひとつひとつ手作りされたおやきは絶品です。野沢菜やねぎ味噌、かぼちゃや粒あん、切干大根などバリエーション豊かなのも魅力ですね。手頃なお値段なのでたくさん買っていってみんなに食べてもらいましょう。

今回は長野県の自然の恵みを生かした美味しいおみやげをご紹介しました。長野にはまだまだ美味しいご当地グルメやおみやげがたくさんあります。長野への旅の際には格安航空券がお得です。次回の国内旅行の時には全国の格安航空券を扱う空旅com.のサイトで格安のチケットを手に入れてお得に空の旅を楽しむのはいかがでしょうか。

関連記事

長野の自然と文化を体感する!長野のおすすめ観光スポット12選! 長野県にはすばらしい観光スポットがたくさんありますが、今回は「大自然と文化遺産」をテー
定番から穴場まで!松本の観光スポット19選 長野県松本市には、おすすめの観光スポットが満載です。今回は、自然・歴史・神聖・文化・リ
神話の神々と縁の深い神社「戸隠神社」をご紹介 戸隠神社(とがくしじんじゃ)は、長野県にある2000年以上の歴史を持つ神社で、開運、心
地元民が選ぶ!間違いなしの青森のおみやげ 青森は本州最北端の県であるだけに、ここでしか食べられないご当地グルメがたくさん!青森を訪