美味しいスイーツも!B級グルメも!山梨のおすすめおみやげ特集
2018.01.11

富士山のふもとに位置し、自然に囲まれた山梨県は美味しいフルーツやご当地グルメが有名ですよね。しかし、いざおみやげを買おうと思うといろいろ種類がありすぎて悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、山梨県のおみやげでおすすめしたい商品5つを選びました。

☆さらなる進化を遂げた信玄餅「プレミアム桔梗信玄餅吟造り」

山梨県のおみやげを語る上で絶対に外せないのが信玄餅でしょう。もち米と水飴で作られたとろりとしたなめらかなお餅に黒蜜ときなこをたっぷりとかけていただくスイーツで人気ですよね。その信玄餅のきなこに丹波黒大豆を使い、黒蜜はアカシヤのハチミツを加えた贅沢な逸品がプレミアム桔梗信玄餅吟造りです。まろやかさ抜群の上品な味わいが特別感を引き立てています。3年間連続でモンド・セレクション金賞を受賞したまさにプレミアムな商品で、普通の信玄餅を食べ付けている人にも自信を持ってプレゼントできるおみやげですね。

☆幸せを届ける可愛らしい姿の「生クリーム大福」

フルーツ王国山梨の美味しいものをたっぷりと詰め込んだおすすめのおみやげが生クリーム大福です。明治36年創業の山梨を代表する菓子店である竹林堂で作られているこちらのスイーツは山梨県名産のぶどうや桃などを使い、生クリームとこだわりの餡が絶妙のハーモニーを生みます。全国会博覧会で日本百貨店協会賞を受賞した絶品スイーツをぜひ大切な人に堪能してもらいたいですね。ベレー帽のような可愛らしい形と色とりどりの姿で、見ているだけで楽しくなってしまうようなおみやげです。

☆天皇陛下も食べた「富士山の実はまなし」

富士山に自生する植物であるはまなしの実を使ったデザートが富士山の実はまなしです。はまなしの実を洋酒にじっくりと漬け込みゼリーにした上品なデザートです。科学技術庁長官賞や全国菓子博覧会金賞などの名だたる賞を受賞し、天皇陛下への献上菓子にもなった銘菓でもあります。ほんのりとした甘味と洋酒の香りが何とも言えない美味しさです。淡いピンク色が見た目にも美しく涼しげなイメージのこちらのお菓子は、上質で美しいものが好きな人に送りたいおみやげですね。

☆珍しいけど高品質で喜ばれそう!「巨峰ケチャップ」

ちょっと珍しいおみやげを喜んでくれそうな人に送りたいのが、山梨の特産品である巨峰を材料にしたケチャップです。涼しい気候を生かした果樹栽培が盛んな山梨県牧丘で作られた巨峰が使われています。その中でもその年に取れた最高品質の巨峰だけを使用した贅沢さには驚きますよね。オリジナルケチャップと、デミグラスソースをブレンドした巨峰デミケチャップの2種類があります。普通のケチャップより酸味が控えめでぶどうならではの甘みが感じられる味わいになっています。少しお値段は高めですが、お料理好きの人や珍しいもの好きの人にとっておきのおみやげと言えますね。

☆人気急上昇中!インパクト大の「鳥もつ煮」

B級グルメとして知名度があり、人気急上昇中なのが鳥もつ煮です。第5会B-1グランプリin厚木に出場し、ゴールドグランプリを獲得したことで全国的に知られるようになりました。砂肝やハツ、レバーやキンカンなど新鮮な鳥もつに絡まる甘辛な濃厚ダレが病みつきになる美味しさです。ご飯の上に乗せた鳥もつ丼も有名ですね。この味を家庭で簡単に再現できるようになったレトルトパックがおみやげとして人気です。

今回は誰もが好きなスイーツから、ちょっと変わった珍しいおみやげ、話題のB級グルメまで山梨ならではのおみやげをご紹介しました。山梨はもちろん日本全国の旅行をお考えなら、格安航空券を利用してお得な旅にするのはいかがですか。エアトリのサイトを利用すれば格安な空の旅を実現できますよ。

関連記事

自然を満喫!山梨の観光スポット16選 山梨県には日本一の観光地である富士山をはじめ、さまざまな観光スポットが数多くあります。
2018年の日程は?信玄公祭りについてご紹介 甲府の春の風物詩「信玄公祭り」は、現代に蘇ったかのような威風堂々たる大名行列を間近で見
北海道のおみやげベスト5!本当に喜ばれるおみやげはコレ! 北海道にはたいへん多くのおみやげがあり、いざ買う時には本当に迷ってしまいます。どれもこれ
悩んだらこれ!喜ばれる京都のおすすめおみやげ5選 京都には素敵なおみやげがたくさんあって、何を買ったら良いか悩みますよね。お菓子にするか、